身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ウグイス ( 9 ) タグの人気記事

息吹

f0147858_22495027.jpg
森の息吹を感じますね
野鳥の鳴き声がシャワーのようです。思わず「久しぶり!」って、しゃべりそうになりました。
f0147858_2250324.jpg
f0147858_22501556.jpg
まぁ、いつも行っていた山ですからね
f0147858_22503142.jpg
f0147858_22505739.jpg
うぐいすが、あちこちで鳴いているのですが、なかなか撮らせてくれませんでした。
[PR]
by sizeninoti | 2014-05-16 23:03 | 樹木

ガマの穂綿と鶯

f0147858_164429100.jpg
氷の張った池 ガマが群生していて何か居そうです。「チャッ、チャッ」というウグイスの地鳴きが聞こえて来ました。
f0147858_16451749.jpg
ウグイスです。ガマの穂綿をつついていました。
f0147858_16454640.jpg
じっとしてくれませんねぇ~当たり前ですね^^;
ウグイスは一年中見ることのできる鳥なんですが、繁殖期以外はやぶの中にいるのであまり見ることは少ないです。
春にウグイスの鳴き声を聞くのも楽しみです。
f0147858_1646390.jpg
こちらはエナガ
同じ場所です。ウグイスの横に小さな群れでやって来ました。
ウグイスと違って、茎の中にくちばしを入れて何かを食べていました。
なにを食べているのか・・見えませんでした^^;
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-19 16:58 | 野鳥

公園の野鳥

f0147858_20571615.jpg
桜といえばヒヨドリかメジロちゃんですね
公園に着くとすぐに駐車場の桜の木にメジロがたくさん集まって蜜を吸っていました^^
f0147858_20572866.jpg
わぁーー可愛い!
f0147858_20574728.jpg
たくさん撮りました
f0147858_20575790.jpg
ウグイスも
f0147858_20581277.jpg
コゲラも
f0147858_21142121.jpg
目が▼・▼
f0147858_2114278.jpg

桜の見頃はまだまだ続きそうですね~~一本桜もまた楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-06 21:20 | 野鳥

庭にウグイス

f0147858_2156699.jpg

昨日辺りから、庭のあちこちから「チャッ、チャッ」というような
ウグイスの地鳴きが聞こえて来て、掃除してても気になってしかたなかったので
そーっとカーテンの隙間から覗いたら・・
いましたよ~~窓を開けられないし、なんとか撮れたのはたったの1枚だけですけど
嬉しかったです^^
地味な色ですけど、可愛いでしょう?

f0147858_033814.jpg

f0147858_2156383.jpg

雪の写真がたくさんあるのですが、寒くなるから
温かそうなお花を撮りました^^

この花をプレゼントされたです(*ノ∀<)ニャハハ 
とってもいい香りがします。
[PR]
by sizeninoti | 2010-01-07 22:07 | 野鳥

三瓶の野鳥

5月2日
三瓶の自然林、北の原、西の原、浮布池周辺で野鳥や風景など夕方まで撮影して回りました。
さすがに疲れましたが、新緑の美しさと三瓶の空気や水の甘さに心は癒されました。
いろいろな野鳥の声も聞こえました
ツツドリ、キビタキなどの鳴き声は良くわかりましたが・・MIXされた鳴き声のシャワーを浴びてるようで
それ以外は聞き取りができませんでした(笑)
f0147858_2023974.jpg

イカルです・・きれいですね

f0147858_22112944.jpg

奥の方に見えますが、森林にすむ鳥 カケスです

f0147858_22122375.jpg

ウグイスも良く鳴いていましたね~

f0147858_22131851.jpg

メジロですね・・・何の木でしょう

f0147858_22141572.jpg

自然林は新緑に覆われています

f0147858_22234957.jpg

コガラは標高500m以上の山地にすむ鳥です
小さくて動きが早いです

三瓶の風景もまた明日、見ていただきたいと思います。
みなさんはどちらに行かれましたか~
[PR]
by sizeninoti | 2009-05-04 22:30 | 野鳥

庭に現れたウグイス

f0147858_14515015.jpg

実に充実したThe morningでした^^
天然酵母のパンを焼きながら、昨日のお花を寄せ植えしつつ、そして庭に現れたウグイスを撮る
仕事の無い日はスローライフ気分を楽しみたいのに
忙しいったらありませんでした・・・ヾ(´▽`;)ゝ

f0147858_1513390.jpg

デッキで寄せ植えをしていたら、小鳥の羽音があちこちから聞こえてきます
以前から「チャッチャッ」というウグイスの地鳴きが聞こえていましたが、近くなってきたので振り返るとウグイスが2羽いました。

カメラを取りに戻って・・待っていたら何度もやって来て、近づいて来ます。一番近いのは5mくらいでしょうか・・焦る私です(笑)

f0147858_157523.jpg

前のお宅の植木からこちらに飛んで来たり、電線にとまったり・・ウグイスとは思えない行動ですが・・・冬の間は、暖かい市街地の公園や庭などに現れることもあるそうです。
びっくりしましたね~~

おかげで寄せ植えも完成し、パンも美味しく焼けました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-23 15:10 | 野鳥

桜ウグイス

梅にウグイスではなくて、桜にウグイスが撮れました^^
ウグイスの餌は昆虫ですが、桜の花をつついているところを見ました。
何かを食べているのでしょうか・・桜の木の下に藪があり、その中に入ったり桜の木の枝から枝へと移動していました。
長い時間、さえずっていたのでだんだん上手になりました。
f0147858_20413269.jpg

f0147858_2051683.jpg

ホーホケキョ!鳴くときのウグイスはこ~んなに長い体になるんですよ
f0147858_20522796.jpg

枝から枝へ~~~ピントを合わせる時間が・・・
f0147858_2118502.jpg

コゲラがいた桜は、どちらかといえば黄色っぽい桜です
f0147858_2056833.jpg

メジロもそうですが、コゲラも桜の花が大好きなんですね。

広島ブログ
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-08 20:58 | 野鳥

ウグイス

この雑木林は、広い運動場に沿ってまっすぐにコンクリートの道が続いていて水路もあることから野鳥がけっこう集まって来ます。わずかに残る雑木林にウグイス、アオジ、シロハラ、ホオジロ、イカルなどが見られます。
ウグイスの数はかなり多いです。一羽の雄のまわりに集まってくる雌がやぶの中にたくさんいるのです・・・それがあちこちにいるのでキョロキョロしてしまいます(笑)
・・・きょうはイタチがいました。イタチの餌はカエル、ネズミ、鳥類、昆虫だそうです。
ホオジロ、アオジ、ウグイスなど藪の中にいる鳥が多いからあのイタチにやられているかもしれませんね( ´△`)
f0147858_19584798.jpg

f0147858_1959050.jpg

ちっともじっとしてくれません
f0147858_19592926.jpg

久しぶりに黄色の美しいアオジです
f0147858_200745.jpg

きょうはホオジロがたくさんいました
キジの鳴き声が何度もしました。昨年、同じ場所でキジとトラツグミを見たのですが
トラツグミには逢えませんでした。

広島ブログ
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-24 20:03 | 野鳥

ウグイス

あちこちでウグイスの鳴き声をよく聞きます。かなり近いのに、いったいどこにいるのかさっぱりわからないのが特徴なんですが・・時には見つけることがあるのです。
色はごらんのとおり^^; 地味です。  メジロと間違えられることが多いです。
私がウグイスです!!
f0147858_17513672.jpg
f0147858_17515955.jpg

↓近くにいた コゲラです。啄木鳥の仲間・・・可愛いです。
f0147858_17573117.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2007-07-04 18:00 | 野鳥