身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:エナガ ( 10 ) タグの人気記事

美鳥^^

f0147858_22504739.jpg

野鳥というより美鳥でしょう、きれいな羽根をひろげたエナガです。


この日は、愛犬ジンジャーを連れて行ったので

片手でカメラを持たなくてはいけないので、野鳥の撮影は諦めていました。

同じ公園に野鳥撮影らしきカメラマンがふたりいらっしゃったので

犬連れで、その方たちの邪魔をしないよう、出会わない道を歩きました^^;

そんな、いろんな障害があったのに、偶然撮れたエナガの写真。

なんか、嬉しい( ´艸`)
[PR]
by sizeninoti | 2013-03-04 23:02 | 野鳥

愛犬

f0147858_20314177.jpg
今日はジンジャーと黒瀬町までレッスンに行きました。
服従訓練をふたりで受けています。
レッスンを受ける前に比べると、格段にお利口になりましたがまだまだです^^;

カヌーイストの野田さんといつも一緒に行動していた「カヌー犬ガク」を知っていますか
ガクはもう亡くなってしまったのですが、野田さんと冒険や旅をする勇敢な犬でした。
野田さんとの関係はペットではなく、同志と言った感じでした。

だから??まさか、ジンジャーと冒険に行こうなどとは思っていませんが(*^m^*)
山や森にはジンジャーと撮影に行きたいと訓練を頑張っています。

帰りにジンジャーと鏡山公園に行きました。

f0147858_2044446.jpg
エナガがたくさん現れたので、車にジンジャーを待たせて少し撮影しました。
f0147858_20451266.jpg
エナガだけではありませんでした^^
エナガをたくさん撮ったので、とりあえずです。

f0147858_20464880.jpg
あー!コラコラ・・の図(後ろ足で土を蹴っているのです。オシッコじゃなく笑)

レッスンはとっても楽しいです。アイコンタクトも上手くできるようになって可愛いです。
その時を夢見て、頑張ります^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-01 20:56 | 野鳥

エナガ

エナガの群れが近づいて来ると、鈴を転がすような可愛い声にワクワクします^^
動きが早くてどこにとまるか予想もつかないので、たいていは撮れないで終わってしまうのですが
あまりに近くにいたので頑張ってみました。
f0147858_17102440.jpg
シャッタースピード250で頭がブレています。でも、目の位置だけは動いていないのですね・・小鳥の動きって凄いです。
f0147858_1617212.jpg
f0147858_16173424.jpg
葉の裏側にいる小さな虫かその卵を食べているようです。
f0147858_1715485.jpg
f0147858_16175017.jpg

2月くらいから巣作りをはじめているそうです。
ヤマガラやシジュウカラなどと比べるとずいぶん早いですね。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-24 17:37 | 野鳥

ここにいるよ

f0147858_940196.jpg
エナガ
f0147858_9403430.jpg
モズ
f0147858_9404644.jpg
ヤマガラ
f0147858_9405612.jpg
メジロ
モズ以外の野鳥はほとんど同じ場所で撮影したものです。
野鳥が来そうな場所でじっとしていると集まって来ました。
別に野鳥たちは集まるつもりなんて無いですよね、こっちが勝手に思ってるだけ
エナガやヤマガラ、シジュウカラなどのカラ類が混ざって群れをつくっていることは
良くあることです。

小鳥を撮影するには、感と耳と目を集中的に使っているので短い時間に体力を消耗してしまいます。
私の場合は首があまり良くないからこういう撮影は控えていかないと首がもたない。

自分の体力を考えて、アクティブすぎないからちょうどいいのかも知れません。
体力に自信があったら、たぶんアフリカとかに行っちゃってます( ´艸`)ムププ
その変わりに今の小さな幸せはないかも・・・ってことで。
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-16 09:58 | 野鳥

雑木林で雪だるま?

f0147858_1310589.jpg

雑木林は、里山にあってコナラやクヌギなどの広葉樹が多く植えられています。
昔はこれらの樹木は燃料として使われ、雑木林は人と共生していたのです。
f0147858_13112927.jpg

昆虫や野鳥など生き物にとって大切な生息域でもあります。
可愛い小鳥がいるのが見えますね~
守っていきたい自然です。
f0147858_13114065.jpg

エナガの小群れがやってきました^^
雪ダルマみたいなエナガちゃん

今日はお天気も良いので近くの雑木林に1時間ほどのお散歩でした
冷たい風が気持ちよく感じました^^
f0147858_13115116.jpg


f0147858_14135553.jpg

ツルウメモドキ
f0147858_14142014.jpg

アメリカフウの実
[PR]
by sizeninoti | 2010-01-09 14:14 | 野鳥

野に咲く花

f0147858_1241240.jpg

オオイヌノフグリとタネツケバナ
小さな湿地、同じ環境で自生するオオイヌノフグリとタネツケバナの陣取りの攻防に・・
虫も参戦かな?
f0147858_12183460.jpg


f0147858_12211184.jpg

こちらはホトケノザとハコベが
ホトケノザの絨毯です^^

先日、突然借りているHPのサーバーがダウンして
HPのデータがすっきりきれいに消えてなくなってしまいました。
ページにリンクをしていろいろな事に使用していたので、もう元の状態に戻すことは不可能ですけど
あれこれするうちに実際には開店休業となっていたので、この際作り変えようと思っています。

撮った野鳥の写真で、簡単な図鑑みたいなものを新たに作ってみようかと思っています。
白い鳥、青い鳥、足が長い、嘴が長いなどの簡単な特徴から鳥の名前が探せるようなものがいいかな~
と考えています。

f0147858_1237078.jpg

ツグミ

私が撮影している野鳥は身近な鳥が多いので
野鳥の名前をみなさんに知っていただくのにお役に立てるのではないでしょうか^^

f0147858_1237223.jpg

エナガ

絶滅危惧種の鳥さんなど、どんな鳥がいるのかも
楽しみにしていてくださいね・・・・私が撮影した鳥ですから期待せずにお待ちくださいませ~
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-07 12:39 | 花の旅

エナガでえーがな?

f0147858_15512261.jpg

さすがに今日は午後からは暗すぎて・・鳥を撮ろうとは思えませんでした
昨日は、車をとめた場所が良く・・・車を降りた瞬間、正面にあの赤いベニマシコが数羽の群れでいたほかに、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、シロハラ、モズ、カワラヒワ、ツグミの姿を見ることができました。
特にエナガの群れは凄かった・・・
f0147858_155910100.jpg

そんなに一度に来られても、一羽ずつしか撮れないですしね
とにかくすばしこくて  見苦しい写真ですみません^^;
一羽も撮れずに去って行かれることもしょっちゅうあります・・・まってぇ・・ウゥ (-_\)

その点・・・・向こうからこっちに近づいてくる鳥さん
f0147858_1634483.jpg

ジョウビタキさんに・・・・じぃ~っと見られてました

カメラの設定を変える時間もちゃんと待ってくれます。
えらい子じゃねぇ・・なのです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-21 16:08 | 野鳥

Beautiful nature

明日から写真展の準備のために三瓶に帰ります。
「Beautiful nature・美しき自然」二人の写真展が18日(日)からいよいよ始まります。

会場:島根県立三瓶自然館サヒメル サヒメルギャラリー
期間:5月18日(日)~6月29日(日)
(三瓶自然館サヒメルは入館料が必要です)
三瓶自然館のビジュアルドームでは、「三瓶冬紀行」と「島根 人と自然の原風景」を大型ドーム映像を毎日上映しています。新緑の美しい三瓶の自然とともにお楽しみください。
f0147858_17121390.jpg

18日の初日には、ギャラリーの方でお待ちしています。午後からはもしかすると周辺をうろついていることもあろうかと思います。携帯にご連絡いただければかけつけます。
このブログのリンクの欄のメールフォームにメールをいただいてもけっこうです。
自然や写真の好きな方、いろいろ教えてください。お仲間になりましょう
f0147858_17124734.jpg

きょうは裏山にある鉄塔まで登って汗をかいてきました。エナガの群れに会いました。
それでは行ってまいりま~す。

f0147858_1930046.jpg

5月11日撮影 新緑の三瓶山
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-16 17:16 | お知らせ

三瓶で逢った野鳥

三瓶に2泊することはあまり無いので、わたしは撮影の準備をして出かけました。
朝は7時に出かけてまず志学展望台に行きました。朝は曇りなので場所だけ確認
帰りに田んぼのガードレールのところにノビタキを発見しましたが、撮影せずに一旦
朝食をとりに戻りました。
午前中はノビタキとやはり展望台、その後で三瓶の西の原周辺、午後からは「温泉つき別荘地」あたりを徘徊しました。
キジの鳴き声が何度もしましたが、姿を見つけることができませんでした。残念・・
ヤブツバキのメジロ
f0147858_1944093.jpg

別荘地付近にいたウグイス
f0147858_18334815.jpg

f0147858_1842434.jpg

田んぼの見回り、ノビタキくん
f0147858_18575935.jpg

菜の花畑の周りにあった雑木林にいたエナガです

おかげできょうは・・山の洗濯と仕事、草むしりにパン作り、通信関係等など・・一日が大変早く過ぎました(笑)
きょうも暑かったですね・・・昨日一日で手の甲が真っ黒になっていました( ´△`)


広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-22 18:54 | 野鳥

ハイキング

お天気も良くとても暖かい日でしたね・・私はきょうは出かけずにパンでも焼いて
主婦業専念しようと思っていました。
最近、白神こだま酵母という天然酵母を使用して北海道産の小麦粉でパンを焼くのが
お気に入りなのです。
白神こだま酵母の発見物語を読みました。
白神山地で発見された天然酵母は野生酵母の研究者の小玉先生によって発見され製パン用
酵母として使用されるようになったそうです。白神こだま酵母の名は、先生の名前と白神山地に
棲む木霊を掛けて、そしてさらに広くこだま(山びこ)することを願って命名されたそうです。
私は白神山地の生きている天然の酵母菌を使ったパンを焼くと心が癒される気がします。
しかし・・夫とハイキングに出かけてしまいました。
f0147858_18365485.jpg

キジバトが目の前の木にとまりました!良く見るととってもきれいなんですね
f0147858_18371573.jpg

パンのことはすっかり忘れて・・エナガ、こちらは近くの枝にとまるまで待って撮影です
f0147858_18373173.jpg

ツグミとちょっと争っていたシロハラです。まだ若鳥みたいですね、可愛い^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-08 18:50 | 野鳥