身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:オオルリ ( 2 ) タグの人気記事

ミツマタ

f0147858_1113295.jpg
コノハズクじゃありません、ミツマタの花です
アッ、わかりました?
f0147858_11134764.jpg
まだつぼみです
f0147858_11135896.jpg

総領町で見つけたミツマタのおかげか、向原の虫居谷のミツマタの群生を思い出しました^^
とにかく谷全体にミツマタです。初めて見たとき、なんじゃこりゃ・・・ショックを受けたほどです
4年前の写真ですが・・こんなものじゃありません(^-^;) もっと凄いのです。
f0147858_1114547.jpg

50年くらい前に和紙の原料として栽培されたものが、そのまま放置されてここまで広がったのだとか
今では地元の方によって整備されて、カタクリと同様に保護されているそうです。
3月の終わりころから4月にかけて満開になろうかと思います^^

ところでここ虫居谷は
山に囲まれた谷です。小川があって、野鳥がたくさんいました。
f0147858_11563616.jpg

そのとき出会ったオオルリです。 2006年4月撮影
懐かしい写真です^^ 4月にはオオルリもやって来るんですね、嬉しくなってきます。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-07 12:06 |

アケビの実

7月に私の懐かしいものとして紹介したミツバアケビですが、今朝はその場所へ行って来ました。
我が家からは車で20分のところ、8時に到着しました。さすがに秋ですね~涼しい・・・風がとても気持ちよいです。山を歩くのには最良のお天気です。
さて、ミツバアケビの青い実がぶらさがっていた付近にさしかかりましたが・・残念、見当たりません(>_<)
どうも・・台風で倒れそうになっていた樹木を伐採したときにどこかへいってしまったようです。
しかし、7月には気が付きませんでしたが今日、山を歩いてみるととてもたくさんのアケビの実が熟していたのです。あっちにもこっちにも・・・アケビの森です(笑)
ここで、テナガザルに変身してアケビの実を食べ放題~なんちゃって
f0147858_14341883.jpg

アケビの中身がきれいになくなっているものもありました。
f0147858_1435780.jpg

あら~メジロが・・
f0147858_14353087.jpg

メジロは甘いものが大好きだったんですよね。
アケビの実を食べていたなんて・・はじめて知りました。
f0147858_1441212.jpg

帰りに野鳥が集まりやすい水場付近でオオルリをみました。オオルリは夏鳥です。これから東南アジアのあたりまで渡って行きます。(暗くて目が写っていませんが)
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-05 14:41 | 野鳥