身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カイツブリ ( 2 ) タグの人気記事

カイツブリが可愛い

水鳥公園でカイツブリが気になりました。
どうもオナガガモの家族と行動を共にしているような・・・
f0147858_17235531.jpg
右端の小さい鳥がカイツブリです。
カイツブリと言えば、30秒もの間潜水できる鳥です。
見かけてもほとんど潜っているのでなかなか写真に撮るのが難しいのですが
f0147858_1724883.jpg
この子はずっとオナガガモの雌に寄り添っていて、じっと見てるんです。
不思議ですね・・オナガガモの側にいると餌にありつけるのでしょうかね?
f0147858_17242568.jpg
じっと見てますよね・・。
f0147858_17243889.jpg
こうして見ると親子みたいですね^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-15 17:34 | 野鳥

カイツブリ

ヒドリガモの群れも良く見ると、オナガガモやオカヨシガモなどが混じっていることがあります。
これを見つけるのも楽しみです。ヒドリガモの中にアメリカヒドリという目の周りが緑色のカモがいることもあるので・・探してみてください。楽しいです^^
f0147858_1232134.jpg

同じ場所で撮った以前の写真です。ヒドリガモの雄がとっても良くわかるようになっていますね
この中にオカヨシガモがいます(´ー`) わかりましたか~

昨日のカイツブリくんです
f0147858_1236327.jpg

この後、ジョギングしている人に驚いてヒドリガモはいっせいに飛び立ちました。
f0147858_12374616.jpg

チョポン!
f0147858_12382795.jpg

可愛いおしりですね~
f0147858_12397100.jpg

ゆっくりとまたヒドリガモの群れの近くへ泳いで行きました。
先日の七つ池の20羽のカイツブリを思い出します。

shopやまがら屋について
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-19 12:43 | 野鳥