身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カケス ( 3 ) タグの人気記事

周辺の野鳥たち

これからは過ごしやすい気候になりますね
今日までで、まる一日つきっきりの仕事が終わりました^^ 
お天気が良いのに仕事だともったいない・・・1,2時間ほど撮影に出かけたくらいでは
そのストレスが解消されません。
中国山地の山に登って、大声で叫びたくなります。 「こ、こらー!!」とか・・・(笑)
f0147858_21211741.jpg

セグロセキレイ
f0147858_2121536.jpg

鳴き声をたよりにキョロキョロ・・いました^^  カケスです。
f0147858_21222353.jpg

メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの混声合唱
f0147858_2123095.jpg

羽根が痛んでいますが、猛禽です。
頭が細長く突き出しているところや大きさ、尾に2本、翼の縁に太くて黒い横帯がある
ひょっとして・・・特徴から「ハチクマ」(暗色型雄成鳥)かな?
だとしたら、すごく嬉しいのですけど・・・確証はなし^^;
写真が悪すぎて判断できないですが

猛禽の先生、見ていらしたら教えてください。
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-26 22:03 | 野鳥

野鳥を求めて

福島から帰って来て、鳥に逢う機会がなくてそろそろ2週間・・・何でも鳥に見えるようになり始めます。
インターネット、猫、鳥、写真に対する依存症。制限しようとしてもできません^^;
きょうはお天気が良いので、お友達と食事した後で街中の川にでも行ってみようと決めていました。
カメラを準備して朝からウキウキ・・・ところが日差しが強すぎ、日陰の無い河原は断念して、行き先変更で山へ向かって行きました。
久しぶりに行く「野鳥の森」♪・・・ところが、たくさんの小学生がオリエンテーリンgooー!(^▽^) ハッハッハ
f0147858_19204470.jpg

引き返しながら、道端のアジサイを撮ったり
f0147858_19215081.jpg

葉っぱ撮ったり
この時、サンコウチョウに似た鳴き声が聞こえて来たけれど・・ちょっと?変。
もしかしたら、もの真似かな・・・誰だ??
f0147858_1922141.jpg

そこへ救世主のようにカケスが現れました お腹が黄色くて、可愛い!
f0147858_19242075.jpg

いきなり飛んで来て笑って去って行ったのです
カケスも小鳥の鳴き真似をすることがあるから・・・・そうなのかもしれません(笑)
とりあえず、落ち着けた一日でした。
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-27 19:39 | 野鳥

カケス

このところ涼しい朝が続いています。きょうは仕事もあるので1時間ほど近くの山へ行って来ました。体力が無いので運動も兼ねています・・野鳥の森の観察小屋まで歩いて行って戻ってくるコースと野鳥の集まってくる水場付近の散策です。
しばらく歩くと足元や頭上、四方から「ジェー、ジェー!」とカケスの鳴き声がしました。うるさいくらい近くです。木の隙間から空が見えますが、カケスの飛ぶ影がよぎりました。数羽の群れでした。
f0147858_17404397.jpg

通りすがりにちょっとご挨拶です 全長33cm大きいです。
f0147858_1519365.jpg

2006年5月撮影 この子は三瓶のカケスです。何か言いたげですね・・
時にはほかの鳥の声、ネコなどの鳴きまねもするそうです。
[PR]
by sizeninoti | 2007-07-31 15:21 | 野鳥