身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カシラダカ ( 2 ) タグの人気記事

カシラダカ

明日は1日仕事なので、今のうちに鳥さんに会いたくなって
近くの山へ行って来ました
大好きなお昼ご飯も食べずに、風で頭がバサバサになりながら歩き回りました
野鳥症候群、かなり重症です(^-^;)
おかげで
いろいろな野鳥にも会えて美しい鳴き声もたくさん聞けました
これで明日は安心して、窓の外を気にしないで仕事ができまーす(気にしとったんかい!)
f0147858_16595036.jpg
一番、嬉しかったカシラダカ
雄かなぁ・・?なんとなく冠羽と頬が黒くなりかけてますね
雄は夏羽になると冠羽と頬が真っ黒くなるのです
それにしても、寒かった~~また冬に戻ってしまったような感じでした
帰りにはホオジロも
f0147858_16475587.jpg

f0147858_1713376.jpg
f0147858_1714135.jpg

ずっと曇っていましたけど、撮りました
f0147858_1794947.jpg

今日出会った鳥は
メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コガラ、ホオジロ、カシラダカ、ツグミ、ジョウビタキ♂♀、ヒヨドリ、カルガモでした。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-02 17:08 | 野鳥

矢原河川公園

ここは山口市ほぼ中央を流れる椹野川中流域の河川敷に作られた公園です。冬にはたくさん7種類くらいのカモさんと、カワセミ、ヤマセミ、ホオジロ類などが観察できると聞いてちょっと期待してまいりましたよ^^
しかし・・がら~んとした川(笑)誰もいませんよ~~~絵文字で表示するとしたら・・
L(‘▽‘)/ オーイ    ~ヘ(~ー~m)~ コッチヘ オイデー 
それでも河原を歩いていたらカワセミに逢いました。居そうな場所があったけど、やはりその辺りでホバリングしています。そっちは歩いて来たばかりだから過去に戻らなければ・・ちと遠いです。
草の中からホオジロらしき鳴き声がたくさんしました。歩くだけであちこちからホオジロが飛び立ちました。黄色が見えました・・ミヤマホオジロもいます。
f0147858_1573014.jpg

f0147858_1574835.jpg

この子はカシラダカ(冬羽)ですね
すぐに草の根元あたりに入り込んでしまうので姿を見ることもなかなかできません
f0147858_159126.jpg

ああ・・私の大好きなコガモが飛んでいます
f0147858_1595783.jpg

カイツブリのつがいが面白い遊びをしていました。水の上で相方を追い越して走るという楽しそうなことを交互にやっていました。コミュニケーションをとってるのでしょうか・・
河川敷の広場でお弁当を食べながらそれをずっと見ていました。私達夫婦みたいだわ
お互いに相手をちょっとだけ追い越したと喜んでいる(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2008-02-12 15:16 | 野鳥