身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カワアイサ ( 2 ) タグの人気記事

川秋沙(カワアイサ)

冬鳥としてユーラシア大陸、北アメリカあたりから渡って来ます。
カワアイサの「アイサ」ってどういう意味なんでしょうね?
あいさこいさ・・じゃないですよねぇ^^
秋沙と書くそうです。秋に去る鴨「秋沙鴨」が語源ではないかと言われているそうです。
カワアイサは他のカモに比べると数が少ないので見つけるとちょっとテンションが高くなってしまいます。
f0147858_15554497.jpg
他のカモに混じっていて、潜水もほとんどしませんでした。
この川には魚がたくさんいましたから、餌には苦労しないのでしょうね。
f0147858_15561147.jpg
太田川を悠々と泳いでいる姿に「カワアイサだ!」とカメラを用意して行ってみると白いビニール袋が三つほど石にへばりついてただけ・・・ってこともありました(ノω`)アチャー
f0147858_15562784.jpg
この子は雌です。日野川で撮りました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-25 16:10 | 野鳥

カワアイサ

今日は仕事の帰りに川沿いを車で走っていました。道路の両サイドに木々が茂っている場所でアジサイの花を見かけたので車を止めてカメラを用意していると・・・木の間から見える下の川の石の上で白い鳥が休んでいるのが見えました。
え??もしかしてカワアイサ?
カワアイサは冬鳥じゃないのかな?でも、確かにそうなんです。
たぶん・・・北へ渡っていく途中なのでしょうね・・
雄が2羽、雌2羽が一緒に旅しているようでした。雌がちょっと疲れたようすで石の上に休んでいました。
f0147858_22185671.jpg
f0147858_22192893.jpg
f0147858_2220490.jpg
f0147858_22203455.jpg

4羽で一緒に旅をしていて、たまたま羽を休めているところに私はであったのですね。
長い間、眺めていました・・・
このカワアイサたちが無事に北の大地へたどり着けますようにと祈りました。

広島ブログ
いっつもありがと(バーチャル達川くんより)
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-08 22:34 | 野鳥