身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カワセミ ( 7 ) タグの人気記事

水ぬるむ頃

f0147858_16225850.jpg
f0147858_16232387.jpg
f0147858_16233275.jpg
まだまだ、水ぬるむという感じではない空模様でしたが
少しは暖かくなって来た感じですね^^
近くの梅の花が咲いていましたが、光が無くて寒空をバックに寒そうな写真です。

もう一つのブログの取材で、太田川に出かけて、2羽のカワセミに会いました。
今日のお天気は暗くて、カメラのISOを1250くらいまで上げても、ピントが合いにくかったです。
こういう時は「あいにくピントが○○で」とだいたいが、いいわけするのですが(*^m^*)

f0147858_16255942.jpg
f0147858_1626101.jpg


かなり遠かったけれど、カワセミの姿が撮れて良かったです。
[PR]
by sizeninoti | 2014-03-01 16:39 |

ドキドキ

f0147858_168262.jpg

買い物がてらに2時間ほど、周辺を視まわりしてきました。
時間は午前11時~午後1時までの2時間、一番野鳥の出が少ない時間帯ですねぇー(=゜Σ゜=)
途中で遥か上空をゆうゆうと旋回する猛禽を発見、たぶんサシバじゃないかな?
ホオジロの幼鳥やセグロセキレイ、キセキレイ、アオサギなどそれでも見ることができました。

昨日、前髪をまっすぐに切った昔ながらのショートボブにしたのが良かったみたいです(笑)
だって・・久しぶりの鳥見でカワセミ2羽に逢えるなんて、鳥運が良すぎますもの

f0147858_16194061.jpg

カワセミいないかな?と思いながらため池の横を車で走っていたら
遠くに青い点が見えました。いたいた!遠いけど・・しかもフェンスが張ってあるからすごく撮りにくいけどブログに載せられそうかな~?

f0147858_16242866.jpg

撮れたので、載せます^^;
写真は良くないですが、久しぶりにドキドキしました。
この子は幼鳥のようでした。
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-21 16:34 | 野鳥

水面と野鳥たち

指の怪我、写真クラブでは
「おい、手はどうした?」
散々な言われようでしたが(とてもここには書けません)(^▽^) アハッハ
皆さん、優しい方ばかりです。
おかげさまで、痛みも少なくなり傷の状態もなんとかいい感じになっております。
ご心配をいただきありがとうございました。

f0147858_11394159.jpg

カワセミ (AM10:00 冬) 
水面に映っている方のカワセミが魚をくわえています・・わかりますか?

f0147858_11401755.jpg

アオサギ (AM9:30 冬)
水面に映ったアオサギの目は光っています・・・面白いですね

f0147858_11412251.jpg

コガモ♀ (PM2:00 春)

鏡のように映る水面は光の反射によるもの、実像ではないから時間や季節でまったく違った風景で楽しませてくれます。

「写真は早朝か夕方しか無い」と聞けば・・・そうですか
それなら真昼間に美しい写真を撮ってみせる・・・って意地になってしまうのです。
少々、生意気です。
でも、ここでしか言わないから・・何もなかったことになりますがヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-17 11:58 | 野鳥

カワセミ

f0147858_1126028.jpg

鮮やかで美しいカワセミが逆光・・しかたがないですね^^;
時間や背景を考えれば、もう少しきれいに撮れるかも知れないですが
これは、お気に入りの写真になりました^^
行き当たりばったりのこういう撮影方法しかとれないので、カワセミに会えただけで
良しということにしておきます。
f0147858_11391667.jpg


f0147858_11411718.jpg

この川に来た目的は、実はこのハシビロガモなんです
毎年、冬になると数羽が渡って来ます。今年は私が探した限りではまだ雄が2羽しか
見当たりませんでした。
くちばしがずっと水の中に入っていて、しかも意外に早く泳いでいるので撮影には粘り強さが必要なのです(笑)
f0147858_1282790.jpg

なかなかまともに撮らせてはもらえません。
くちばしがヘラみたいですね^^

ブログのデザインを大きく変えました。
ヘッダーの写真はこの時に撮影したハシビロガモ、飛翔姿ははじめてです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-05 12:15 | 野鳥

カワセミ

f0147858_8513231.jpg

昨日、出逢ったカワセミ(クリックして大きくしてみてくださいね)
午後から出かけたら、曇りでかなり暗くなって来ました。どうしていつもこうなんでしょう・・・
ブツブツ言いながらカメラの感度を800にあげました。
この場所はカワセミがいそうだと、来るたびに探していて・・・はじめて遠くに青く輝く小さな点を見つけたとき、慌てて爪を怪我して流血した場所です(笑)
かなり久しぶりにいてくれました。嬉しいですね~~

f0147858_923166.jpg

この暗い中、いつかルリビタキを見た場所へ
コガラ、ヤマガラ、シジュウカラの小群れの中に「カチカチ」っと音を鳴らすルリビタキくんを発見しました。なんとか撮れた一枚です。

お天気のよい日に、また伺いますヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by sizeninoti | 2008-12-14 09:05 | 野鳥

静かな池

ひさしぶりに午後から七つ池に出かけたいため・・・仕事を2つ午前中に済ませて出かけました。
私の好きな場所のひとつです。池の周辺には森があります。野鳥がたくさんいるのです^^
池にはもうカモがやって来ているかどうか~~遠くに水鳥の群れが見えたのでカメラの望遠を使って見ると・・カイツブリの群れでした。
はじめてみました。20羽はいたでしょうか・・・鳴き声も聞こえてきます。
4時30分、空の青が濃くなってとても美しい風景です。ひとりで見るのはもったいないです。
f0147858_21273063.jpg


f0147858_21275546.jpg


以前、カワセミがいた場所まで入って行きました。くもの巣がカメラや顔にまとわりつきます
ヾ(´▽`;)ゝ 枝を拾って振り回しながら歩きました(笑)
これで大きなジョロウグモの巣を・・・綿菓子屋さんみたいです。
カワセミが2羽いました。いつ行っても逢えるわけではありません。2年ぶりです。

日陰で暗いのですが・・ISOをもっとあげればよかったです
f0147858_2131343.jpg


f0147858_21324126.jpg


f0147858_21331455.jpg

写りがわるくてすみません。 カワセミが池に飛び込みはじめたので
連写に切り替えました。

f0147858_21343285.jpg

もう、夕方だからわたしは帰りますよ~ さようならです。

この池のカワセミはいろいろ準備していくと(イス、三脚、かくれみの、お茶など)逢えないです。
今度はいつ逢えるでしょうか。
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-02 21:38 | 風景

街の川

日曜日に街の中心部を流れる川に行ってきました。今年は上流の山間部の河川にカモが少ないので、いつも冬鳥の楽園となっている川が気になったしだいでございます^^
いつもの可愛いユリカモメ、ヒドリガモ、カルガモなど野鳥に会えて楽しかったです。河川は美しく整備されており、人工的な環境ではありますが水質が改善されて小さな魚、ゴギやハヤが多く見られます。ユリカモメやサギが小魚を捕っている姿をあちこちでみかけました。
f0147858_1440175.jpg

カワセミもビュンビュン飛んでおりました
小魚がいるということは、川には微生物や昆虫などがたくさんいるということ・・生きているのですね。しかし、自然が少なくなり一箇所に動物園か何かのように野鳥たちが集まっているという印象がわたしにはします。考えすぎでしょうか・・素直に喜べない・・・
f0147858_1542054.jpg

f0147858_1544487.jpg

私の理想などとは関係のない現実の世界で生きている野鳥たちです。ユリカモメは散歩する人に餌をねだっているだけなのかと思っていたら、自分で魚を捕っておりました。
おみそれいたしました。
f0147858_1512059.jpg

ダイサギ
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-28 15:12 | 野鳥