身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:カワラヒワ ( 3 ) タグの人気記事

今日は日花里かめら倶楽部の撮影会を、山口県柳井市のやまぐちフラワーランドで行いました。
出かけるときは雪がちらちらしてましたが、いいお天気で良かったです^^

お花は、パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、菜の花などが咲いていました。
野鳥もたくさんいました。
f0147858_18332049.jpg
ジョウビタキ雄
f0147858_18334884.jpg
こんにちは(^o^)
f0147858_18335846.jpg
f0147858_18341720.jpg
f0147858_18343980.jpg
冬桜とメジロちゃん
f0147858_18345280.jpg
カワラヒワ

カメラのカードの読み込みが悪くなり、カードエラーが出て焦りました。
バッテリーを出し入れしたり、全自動のモードに切り替えてみたりしてなんとか使えるようになりましたが
嫌な感じがします。 
パソコンに続いて、カメラも壊れるのか・・・・ショック(;O;)
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-17 19:04 | 野鳥
お天気が良くて、どこかへ出かけたいけれど・・・いろいろ他に用があるっていう時には?
2時間鳥見に出かけましょう。
しかし、暑いですね~~少し歩くと汗が流れます。木陰はいくぶん涼しいです。
最近は最高気温、33℃と聞いてもそんなに驚かなくなってしまいましたが、水分補給だけは忘れないようにしなければ、熱中症が怖いです。
さて
アザミが咲いていて蝶などを撮影した場所に来ました。アザミの花はもう咲いていませんけど・・カワラヒワやスズメが茂みで時々飛び上がっているのが見えました。
f0147858_16452786.jpg

遊んでいるのかと思ったら、それが違っていました
f0147858_16462894.jpg

アザミの綿毛を食べていました
f0147858_16473237.jpg

というよりも・・綿毛のついた種を取って食べているのですね
炎天下で・・・写真もギラギラです。シャッタースピードを変えないと・・
f0147858_16494370.jpg

カメラの設定を変えたら~~今度はシャッターが切れなくなりました。
なんでぇ?絶好のシャッターチャンスを逃した気がします。
タイマーが作動していました。(なんてこったい)
わたしはいったい・・・まぁ、暑さのせいでしょうヾ(´▽`;)ゝ アハハ

広島ブログ
いっぺん押してみんちゃい(身近な日常会話より)
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-07 16:53 | 野鳥

カワラヒワ

台風が近づいて来ています。こちらは今夜遅くに暴風圏内に入るようです。
きょうは先日のイカル、メジロに続いてカワラヒワの写真を紹介します。カワラヒワは畑や街路樹、公園など普通に見られる鳥ですが、野鳥に興味のなかったころにはちっとも気がつきませんでした。特徴はピンクのくちばしと翼が黄色いのでスズメなどとは区別しやすいです。
林道などを車で走っていると、道の脇に咲いているアザミなどにとまっているのを良く見かけます。先日もやはりアザミの群生している場所で見かけたのですが、暗くて写真はブレていました。
f0147858_17203987.jpg

ヒメジオンとカワラヒワ
f0147858_17205373.jpg

一年中見られる鳥です。
夏にはヒマワリ畑で種をついばむ姿が見られます。花の盛りが過ぎたころにカワラヒワやスズメが餌を求めて飛び回る姿は私にはちょっと感動する美しさに思えます。
f0147858_172157.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2007-07-14 17:43 | 野鳥