身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ガビチョウ ( 1 ) タグの人気記事

ガビチョウ

f0147858_15413577.jpg

こちらでは、ほとんどいないガビチョウを見ることができました。
ガビチョウは台湾・中国原産、ペットとして飼育されていたものが逃げ出して野生化したかごぬけの鳥です。
以前、撮影したソウシチョウも同じかごぬけの鳥、外来種です。
ガビチョウは福岡あたりでは確認されていて、広島では今のところ確認されていないようです。

f0147858_15503111.jpg

ヒヨドリがけん制しています
ガビチョウは里山で虫などを捕食して生息しています。
大きさはムクドリくらい、鳴き声がきれいですが、少しけたたましい感じです(笑)
あちこちで鳴いていて、姿も見ることができました

f0147858_15545497.jpg

何かを見つけたようです

f0147858_1556668.jpg

ブレちゃったなぁ~~って写真を見ていたら
虫を捕らえた瞬間が撮れていました。おぉ~~~

ガビチョウのことを「ガビ」とか「ガビちゃん」とか言うので
魔法使いサリーに出てくる「カブ」がカラスに変身した姿をイメージしてしまっていましたが・・
そんな感じじゃなかったですね、目の周りが白くてその帯が後ろに伸びていて、お友達が「クレオパトラみたい」と言っていたので納得しました。
そうだ・・ツタンカーメンの黄金のマスクにも似ています。

ガビチョウはソウシチョウとともに特定外来生物に指定されています。
在来種や生態系に影響を与えるとか、言われることもありますが・・
それよりも自然を保護して行くことの方が大切だとわたしは・・思うのでした。
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-19 16:03 | 野鳥