身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:キクイタダキ ( 4 ) タグの人気記事

キクイタダキ

体長10㎝だからメジロよりも小さなキクイタダキです。
冬鳥ですから4月くらいまでは見られると思います。
エナガの群れに一羽混じっていました。チョロチョロしてなかなかピントが合いません^^;
f0147858_16104747.jpg
チョロチョロって・・餌を採ってるだけですよ~だ
f0147858_1611342.jpg
f0147858_16172199.jpg
f0147858_16333343.jpg
黄色い頭の菊がなんとか撮れました。あぁ・・楽しかった。

今日は山の上の公園へ行って来ました。
歩きながら野鳥を探していると、道路脇にとめた車の男性が「なにかおる?」と話しかけられました。「何もいませんねぇ」と返事をすると、その方が続いて「ウソ、見ん?」と聞いてこられたので
一瞬(;゜○゜)ウソ!!ですか!?って・・心が動きました。
妄想が得意なわたしです。車に近づいて行った場合、3通りの結果があると思いました。
①「うそぴょ~ん!」と言われる(これはないか)
②ウソのいない場所に連れ去られる(これもないか)
③写真を見せていただき、お話しを聞く。
どのコースも選択しませんでした^^;
「ウソ」というのは鳥の名前です( ´艸`)ムププ 私はまだ一度も見た事がありません。
帰宅して、おじさまに失礼だったかな・・って後悔しました。
でも、時間が限られていて、なるべくたくさんの野鳥に逢い写真を撮りたいので(´・ω・`;) すみません。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-22 17:52 | 野鳥

キクイタダキ

f0147858_17374129.jpg
f0147858_17375880.jpg
f0147858_1738950.jpg
f0147858_17382013.jpg
可愛い鳥でしょう^^ 
冬鳥のキクイタダキです。
頭の上に菊の花びらみたいな鮮やかな黄色が目印です
あまり珍しい鳥では無いですが、なかなか目につかない小さな鳥なので
見つけると、ちょっとドキドキしてしまいます。
f0147858_17533173.jpg

メジロやエナガ、コゲラなどのカラ類などに混じって移動していることもあります。
鳴き声も「ツリリリリ・・・」っていう小さな鈴の音みたいで可愛いのです。
樹の枝先で羽ばたきながら昆虫などを捕るのですが、なかなかちょこまかしていて
大変です(´▽`*)アハハ
写真に撮ることができて見ていただけるのは嬉しいです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-22 17:53 | 野鳥

モズの穴掘り

f0147858_1711924.jpg

最近、また失敗しました・・これがまたドジです。
まず、今日は植物園が休園日なのに1時間もかけてのこのこ行ってしまいました。

夕べ・・夢でうなされました。鳥がたくさんいるのに、足元がぬかるんでいてなかなか進めないんです。やっと近くに行けたと思ったら飛ばれて、なぜか出口のわからない建物の中に入ってしまって出られなくて、写真が撮れないんです(笑)
まさかの休園日! やっぱりね・・・(;へ:)

このまま帰れないので、我が家の近くの野鳥の森へ
f0147858_17175376.jpg


モズ(雌)が目の前を飛び回るので体の角度だけ変えて撮れました
f0147858_1718584.jpg

土の中にいる虫を掘って食べていました
モズはこんなふうに土の中のミミズを捕ることもあるんですね・・小さいけれど猛禽だから
小鳥なども襲ったりしますけどね
f0147858_17212072.jpg

f0147858_17363482.jpg


最近のもうひとつのドジ
さぬきうどんが足の指に落下です。熱いうどんではなく、カチカチに凍った麺が左足の薬指めがけて落下して・・痛くて痛くて・・なんでうどんで怪我するの~?
内出血して皮膚の色が紫色に変化してます。 気をつけなくては

でも、きょうはいい事もありました
f0147858_17261999.jpg

キクイタダキに会えました。
メジロよりももっと小さな鳥です。ホバリングして餌をとることがあります。
f0147858_18571244.jpg


タムロンの90mmマクロがカメラ店に届いたそうなので、今からちょっと行ってきます^^
お~い、晩ご飯のしたくはどうするんじゃぁ~~!!(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-06 17:33 | 野鳥

赤・黄色

我が家から車で30分、太田川を遡っていくと紅葉の美しい峡谷が現れてまいります。昔はよく通った道ですが、ダムが建設されて高い高いところに新しい道路ができ、道路幅に余裕がなく景色をみる楽しみも無くなったために今は通ることもなくなりました。
昨日は、そのダム湖の周りの公園へ昔を思い出して出かけてきました。
f0147858_1041518.jpg

昔はもっと・・・いえ、同じくらいだったのかも知れません。
f0147858_1043273.jpg

黄色
f0147858_10434220.jpg

赤色
f0147858_1044428.jpg

f0147858_10442961.jpg

頭の上に黄色い菊の花びらを乗せたように見える「キクイタダキ」
f0147858_10491697.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2007-11-24 10:46 | 風景