身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

どこにいるでしょう

f0147858_23205974.jpg
野鳥を探すのが得意なんです^^
見つけるにはいろいろなポイントがあります。
野鳥が居そうな場所を重点的に探す
季節や時間帯などで居る野鳥の種類を知っておくこと
葉っぱ一枚の揺れも見逃さないこと(笑)

ところで、ここはブロッコリーの畑です。
真ん中あたりに黒っぽいのがちょっと見えますね^^
何の鳥か? 私はこれでわかります。

f0147858_23315716.jpg

ハイ!出た! キジさんでした(*^▽^*)

f0147858_23331181.jpg
しかも2羽もいたんです^^
お正月ですから、サプライズですね
f0147858_23345764.jpg
どちらも雄です。
f0147858_23355873.jpg
キジは日本の国鳥です。
雄は40センチ近い尾があるので、全長80~100㎝もあるんです。
近くで見ると迫力あります。

キジとよく似た鳥でヤマドリという鳥がいるのですが、その名のとおり山の森の中に棲む鳥でこれはなかなか会えないんです。
何度か遭遇しましたが、車からがほとんどで、撮影できたのは、雌だけです。
思い出すだけで、心拍数が上がります。
「ドドドドッ」という雄の羽音(ドラミングというのですが)がすごいです。
山の神の化身ではないかと思うわけなんです。

なんの参考にもならないお話しでした(*´v`)すみません。
つぎ頑張ります(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-04 23:50 | 野鳥

花畑で見つけた

f0147858_1356536.jpg
ブロッコリーのお花でしょうか、一面の花畑にあれ?何かいますね~
もう見つかってしまいましたね・・キジですね^^
f0147858_1412760.jpg
これは隠れているんでしょうね・・動かないでいます
f0147858_1422249.jpg
しばらく見ていたら、畑の畝の間を通るときはとても素早く移動して
f0147858_1435123.jpg
頭がちらっと見えたらすぐに花の中に見えなくなってしまいます
f0147858_145443.jpg
この花畑には、雌もいたのです。後で気がつきましたけど・・まったく見えませんでした^^
この日は、キジ♂に2羽会いましたが、一羽は草むらから目の赤いところがちらっと見えただけでした(^-^;)
隠密行動の邪魔をしてごめんね^^;
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-24 14:14 | 野鳥

メッセージ

今日は寒気の影響で寒い一日となりました
まだまだストーブのお世話になっています
外は風が冷たく、咲いている桜の木を撮影しようと車を降りると・・
早く撮って車に戻ろうという気持ちの方が強くなりますね(笑)

今日は出雲平野で出会った野鳥たちです
今回はなんとなくですが、何かのメッセージを受け取ったような気がしています
f0147858_19301860.jpg

これはキジ、美しい羽根ですね
身を隠すときは猫のように姿勢を低くして草の中に隠れることができるのです
f0147858_19493325.jpg

着地しましたよ

f0147858_19515524.jpg

これはキジの雌が身を隠そうとしているところです
これじゃあ、見えないですよね

f0147858_19544578.jpg

ヒバリのホバリングを撮ってみました
黒い点ですね^^; かなりトリミングしています
f0147858_19543695.jpg

ホバリングしながら上空でやかましいくらいにさえずりますが
地面にもおりて鳴いたりもします
f0147858_19561283.jpg

上手いこと草の陰にかくれますね

f0147858_1957468.jpg

農業用水路のカルガモとオオバン

f0147858_19575176.jpg

宍道湖をバックにヨシにとまるカワラヒワ
ヨシ原は水を浄化することで知られています

f0147858_2021976.jpg

オオジュリンはガマの穂?を食べていました

f0147858_2013404.jpg

最後は本日撮影の桜です^^ 

写真の枚数が多すぎましたね ウゥ (-_\)すみません
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-25 20:17 | 野鳥

魚専門

猛禽類の中でも魚専門に捕食する「ミサゴ」です。
トリミングして大きくしてみます^^
f0147858_1821112.jpg

今日はお天気が悪くて、家でパンを焼いたりして過ごしておりました。
昼食を食べ終えた時、(鯛の塩焼きが美味しかったからでしょうか)晴れて来て夫が「太田川にでも行くか?」と言ったので・・(やった)
急いで容量がいっぱいになったメディアをハードディスクにコピーして出かけました。

f0147858_1862889.jpg

行った場所は川から少し離れていたので、上空を飛ぶ鳥を狙いました。

f0147858_188910.jpg

ミサゴが何度も通過~

f0147858_1810678.jpg

カワセミやモズ、ジョウビタキ、ホオジロなどたくさんの野鳥がいましたが
一番嬉しかったのは・・キジが川を渡るのを見たことです。
これが川を低空飛行で飛ぶキジの姿です^^

必死な姿、向こう岸でなにかあったのでしょうか?行く手に雌がいたのでしょうか

河原のホオジロ
f0147858_18242330.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2008-11-16 18:13 | 野鳥

キ ジ

三瓶周辺にはキジがたくさんいます。
三瓶山の西の原あたりでよく出会います。鳴き声もよく聞こえますね・・
この辺りは鳥獣保護区に指定されていますから、狩猟の対象になることはないので安心です。
北海道では「コウライキジ」に出会いました。雄雌つがいでお散歩中でした。普通のキジと違うところは雄の首に白い輪の模様があること・・それから良く見ると羽の色が少し違います。
雌はどこが違うのでしょうかね~~わかりませんでした。
f0147858_18312935.jpg

三瓶のキジです
f0147858_18385441.jpg

目のあたりがどうなっているのか・・アップにしてみました
f0147858_18524284.jpg

北海道のコウライキジの雌です・・・わかりにくい写真ですね( ´△`) アァ-
雄の写真はもっと悪いのでアップできません~~ざんねん・・
コウライキジはその昔、朝鮮半島で生息していたのですが、狩猟のために北海道に移入され放鳥されたそうです。

おまけ
f0147858_1965842.jpg

春に撮った西の原の牛・・三瓶牛
私が子供の頃にはこの三瓶牛を飼っておりました。
↓先日撮った牧場の牛です。草を舌で巻き取るようにして食べています。
f0147858_19112357.jpg

牛の世話をするのが好きでした。
牛小屋は今でも残っていますが、物置になっています。
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-18 19:13 | 野鳥