身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:キセキレイ ( 4 ) タグの人気記事

カマキリ

我が家の庭にはカマキリやバッタ、いろいろな虫が棲みついています。ハーブの柔らかいところはほとんど食べられてみたり・・アジサイの花の上にいたマクロサイズのカマキリの幼虫もそういえば撮りましたね^^
あれから、夏にオミナエシの花に陣取っているカマキリがいましたが・・秋になってからは昨日、洗濯物を干していると上から巨大なカマキリがポタッと落ちてきました。カマキリって飛ぶのですよね~~でも・・・落ちた。
午後から天気が少し良くなったのでお庭の花を撮影しました。そこでまたカマキリが・・でも、昨日ほど巨大じゃありませんね~~シュウメイギクをバックにちょうど良いです^^
f0147858_15433821.jpg

もう、2つしか咲いてないシュウメイギクです。
f0147858_15451112.jpg

アメジストセージ、(サルビアレウカンサともいいます)毎年元気です。

これだけでは淋しいので
f0147858_154607.jpg

キセキレイ
最近、撮影した一枚です。あれからちょっと鳥さんに縁がないですね~
行かないと逢えないということもありますが(笑)

来年の楽しみ、撮影に行く場所が決まりました。
来年は東北に行こうと思っています。
それまでに貯金しなくちゃ!
目標があると・・・元気になるわたしです。頑張ります^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-14 15:50 | その他昆虫

水鏡のキセキレイ

f0147858_15164954.jpg

水に映った自分の姿を小さな瞳でみつめてるように見えます^^
f0147858_15192392.jpg

まだ幼鳥のようですね
f0147858_15204817.jpg

何をしても・・しぐさが可愛いですね
f0147858_15215029.jpg


今朝は少し早く近くの池に行って来ました。池の周囲をゆっくり二周りして来ました。白いスイレンが咲いていて、その上をツバメやトンボ、チョウトンボも飛んでいます。アカゲラやシジュウカラ、ヤマガラなどの姿も見られました。

森の入り口でヤマジノホトトギスを発見し、立ち止まりカメラを構えると・・・やぶ蚊の群れが手首めがけて何十匹もやって来て、蚊に刺されてまで撮影をするかどうか・・即決で諦めました。
虫除けのスプレーを指にもしっかり塗っていたおかげできょうは刺されずにすみましたが・・
蚊によるウィルス感染もあるので気をつけています。今年はダニに2度刺されていましたが、ダニに刺されて女性が亡くなったというのでこれも驚きました。
山林を散策してダニに2ヵ所を刺され、日本紅斑熱に感染したというのです。

西ナイルウイルスやデング熱などの本来、熱帯でしか見られなかった感染症が拡大していっています。蚊を媒介とする感染症なので・・とりあえずは蚊に刺されないようにしましょう。
ありゃ、最後は怖い話しになってしまいましたが

今日、珍しく出逢ったけれど撮影できなかったのはノウサギとカワセミでした。ざんねんでした^^;
[PR]
by sizeninoti | 2008-08-31 16:06 | 野鳥

三篠川(みささがわ)

所用で出かける時、一応カメラを持ち歩きます。いつどんな事があるかわからないので(笑)
お昼前、以前から気になっている場所を通りかかったので勇気を出して国道から狭い道を左に入って行きました。そこは、川にかかる鉄橋の下あたりです。
三篠川の周辺には野鳥が多く生息しています。午前中だけ晴れそうなので、鳥用レンズも車に積んでおいたのでした。
別の川ではカモの姿もちらほら見えていましたし・・・期待はふくらむばかりでしたが、鉄橋の下までたどりつくとなんにもいないじゃないですかぁ~~ショック。
f0147858_16253939.jpg

風景だけでも撮っておこう
f0147858_16264293.jpg

しばらくすると現れたイソシギとセグロセキレイ
f0147858_162740100.jpg

f0147858_16281066.jpg

鉄橋の真下に美しいキセキレイ
f0147858_1629473.jpg

それにコサギが・・・
きょうは靴を忘れたために、パンプスでは歩きまわれず同じ場所からの撮影です。お天気がよくて暑くなり、満足して帰宅しました。
アッ、しかし・・肝心なカモは一羽も見られなかったのでした。
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-25 16:38 | 野鳥

キセキレイ

今朝は早起きをして、近くの山へ行ってみました。お天気が良いのもきょうの午前中までという予報でしたから・・今のうちに^^
小川があり、野鳥の水場(未確認ですが)の近くで3時間ほどやってくる野鳥を観察して来ました。ヤマガラが一番にやってきました。これは親子でした。その後は小さなヒガラ、ウグイスの若鳥、オオルリの若鳥、ヒヨドリ、ホオジロ、最後にキセキレイがやって来ました。
キセキレイは小川や渓流に好んで住んでいるので、水浴びのためにやって来たのではなく、餌をさがしにやって来たようすでした。飛んでいる昆虫をフライキャッチで捕りますから・・
私がいつも身を隠している木の下は昆虫が上から落ちて来る事があるので(笑)注意していないといけない場所ですが、それ以上近づかなければ野鳥は次々とやって来ます。人間との安全な距離というのが彼らにはあるのでしょうか
f0147858_1522584.jpg

後ろからなにか飛んで来ました
f0147858_1525569.jpg

あら、同じキセキレイの若鳥です。可愛いですね
f0147858_1533130.jpg

ちなみに、きょう私の肩に落ちて来た虫は・・・黒い甲虫・・ゴミムシ?ドキッとしました。
[PR]
by sizeninoti | 2007-07-19 15:17 | 野鳥