身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:キビタキ ( 9 ) タグの人気記事

キビタキ

f0147858_1952571.jpg

f0147858_19523579.jpg

f0147858_19525995.jpg

f0147858_19533121.jpg

f0147858_1953507.jpg


代表的な夏鳥のキビタキ
少し前からわが家の近くの雑木林からもキビタキやコジュケイの鳴き声が聞こえていました。

今日は島根の実家から、三瓶に寄り道して帰ってきました。
三瓶こもれび館の脇の自然歩道をしばらく行くと野鳥観察小屋が2棟あります。
ここは、あまり知られていない場所なのでほとんど人にも逢いません^^

耳を澄ますといろいろな野鳥の声が・・・
キビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ツツドリ、フクロウ、イカルの鳴き声が聞き取れました。

キビタキは雄が2羽で縄張り争いをはじめていました。ブンブン・・・・という鋭い羽音やパチパチっという音を発してあちこち飛び回っていました。
[PR]
by sizeninoti | 2013-04-29 20:06 | 野鳥

三瓶鳥見ツアーへご案内

バードウォッチングのツアーに行った気分になっていただこうと
ちょっこし工夫しました(あまり変わりませんが)
ご案内しますのは、不詳まなめでございます^^

皆さん、一列にお並びください。そうです、そうです・・静かになさってくださいね
ハクション!とか・・しないでくださいよ~~携帯はマナーモードでお願いします^^;
今日は歩きますので、双眼鏡、カメラの場合は300mm~400mmくらいを手持ちされた方がいいですね。
f0147858_13195541.jpg
三瓶自然館の向かい側にあります「こもれびの広場」ケビンから朝6時、出発いたします。
四十からのスタートですね(*ノ∀<)ニャハハ♪

さて、今の時期は野鳥は子育ての季節でもあります。
野鳥があまり逃げないで同じところで鳴いている場合は巣が近くにある場合が多いので、刺激しないようになるべく早めにその場を離れましょうね
f0147858_13283036.jpg
ケビンの裏の高い木の上に、早朝から鳴いていたキビタキの雄がいます。ずっと見ていますと首が痛くなりそうですね
さぁ、歩きましょうか
f0147858_1333678.jpg
まだ少し桜が咲いていますね・・こういうところに居そうな野鳥は、どんな鳥でしょうか
f0147858_13345284.jpg
あそこに、ヤマガラがいます。いつ見ても可愛い後頭部です^^
f0147858_1338210.jpg
見えますか?木の枝にシメがとまっています。あっちにもこっちにもシメがたくさん!シメシメ・・(* ̄m ̄)ぷっ 、ここ笑うとこですよ~
f0147858_13402067.jpg
おっと、地面に下りて・・・落ちた木の実や固い種などを割って食べるからくちばしが太いですね^^
f0147858_13445782.jpg
さぁ、ここからは森に入って行きますよ~って、もうすでに森の中に入ってましたね^^;
f0147858_13482454.jpg
キビタキがいましたね・・・・森に入ってくると野鳥の種類も少し変わって来ます。
耳を澄まして野鳥の鳴き声を聞いてください。遠くでツツドリが鳴いています。
アカゲラのドラミング「カタカタカタ・・・」、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、キビタキの鳴き声が聞こえてきました。
f0147858_13521080.jpg
野鳥観察小屋が見えて来ました。ここでひと休みして水分補給しながら・・観察は怠らないようにしましょう(笑)
f0147858_1357163.jpg
メジロがやって来ましたよ
ドラミングの音がだんだん近づいて来ました
アカゲラは鳴きながら飛ぶことが多いので、鳴き声がやんだら高い木の上を一本、一本見て行きましょう。
f0147858_1413973.jpg
アッ、見つけましたか?
良かったですねー でも、すぐに飛んで行ってしまいましたね。
f0147858_1441593.jpg
もう、ずいぶん明るくなって来ました。
時間は午前8時です。2時間の鳥見ツアーでしたが、いかがでしたでしょうか
今回の三瓶はキビタキがたくさんいましたが、オオルリには会えませんでしたね。
キビタキがいて、僕がいる(^-^;) 
ハイ。
また、ご一緒しましょう^^ お疲れ様でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-05-07 13:20 | 野鳥

三瓶の自然

f0147858_20273767.jpg
三瓶で撮影したキビタキです。野鳥が多い三瓶には、キビタキがとても多かったです。
2日の早朝、家族が誰も起きてくれないのでひとりで自然歩道を散策しました。
たくさんの野鳥に会えましたが、それはまた次に見てくださいね。
写真のキビタキは、三瓶自然館の2階のガラス張りの通路から間近に見える野鳥を撮影したものです^^
f0147858_2037677.jpg
メジロもやって来ました。
今の時期は新緑がほんとうに美しく、見ているだけで心が洗われてきれいになっていく気がします。
f0147858_2042448.jpg
朝の三瓶山
深呼吸で、肺の中もきれいになりそう(笑)
f0147858_2044515.jpg
西の原は牛の放牧
f0147858_20445430.jpg
浮布池(うきぬのいけ)と三瓶山
f0147858_20454268.jpg
三瓶自然林

今日は、連休最後の日なので家族と出かけて来ました。
お弁当を持って帝釈峡を5キロのハイキング、こんなに歩いたのは久しぶりです^^;
万歩計も14000歩を超えていました。
キビタキの声を聞きながら急坂登りも疲れたけれど楽しかったです。
アオバトが鳴いていました。「ア~ォ、ア~ォ」って^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-05-05 20:59 | 風景

キビタキ幼鳥

福島でのバードウォッチングは、かつて里山であった「小鳥の森」と緑豊な福島市内の林間へ行きました。
小鳥の森のネイチャーセンターではレンジャーさんからいろいろなお話が聞けて、ほんとうに楽しかったです。
普段はなかなか見れない野鳥がたくさんいます。
あの日、小鳥の森にいた野鳥はオオタカ、サシバ、サンコウチョウやコジュケイ、ここに書いたらきりがないほどです。雨に降られたこともあって、サンコウチョウの撮影はできませんでしたけど、飛んでいる姿をチラッと見ることができました。

キビタキです。この子はペアになっているのかさえずっていません
f0147858_189441.jpg

f0147858_18104162.jpg

その近くに何かの幼鳥です・・・キビタキの幼鳥だとしたら初めて見るのですが

f0147858_18111653.jpg

親鳥が来ました! 証拠写真です^^
キビタキの幼鳥だったのです。感激しました。

f0147858_18141974.jpg

アオゲラです
オスは頭上が赤いのですが・・・
f0147858_1820085.jpg

こちらの写真だとはっきりわかりますね~オスですね
でも、背中の羽がボサボサなので若鳥かな?

キビタキ、アオゲラは同じ場所からほとんど同時に撮影したものです。
あの時は・・メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガなどがいっせいにやってきました。
どうしたわけだったのでしょうか・・・あの光景は、夢に出てきそうな野鳥天国~♪最高の思い出になりました。
明日も野鳥が続きます。
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-18 18:36 | 野鳥

もうすぐ6月

もうすぐ6月ですね
6月はヤマアジサイ、ササユリ、カキツバタ、ヤマボウシ、オオヤマレンゲなど植物も楽しめますし、野鳥はキビタキ、オオルリ、コサメビタキ、カッコウ、アカショウビンにブッポウソウなど・・今年も逢えるかどうか楽しみです^^

裏山のキビタキ、毎日朝から夕方まで鳴き声が聞こえてきます
f0147858_1321322.jpg

鮮やかなオレンジ色・・・美しい鳴き声は、雌をひきよせるためなのでしょうね
f0147858_13212547.jpg


近くの城山公園のコアジサイ
f0147858_13215381.jpg

雨に濡れた姿もいいですね

f0147858_1323950.jpg

このお花は、ウツギ。 ウノハナともいいます。

ウノハナの匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて しのびねもらす 夏は来ぬ♪・・という唄がありましたね。

じゃがいもの花畑
f0147858_13485989.jpg

あちこちで見られますね 三瓶の畑に植えたじゃがいもも花が咲いているかしら・・?

所用ばかりで山へ出かけられなくて、今日は在庫写真からでした^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-05-29 13:31 | 野鳥

三瓶で

土曜日の朝9時30分、三瓶自然館に到着しました。いいお天気でしたね~
写真展、はじめの2日以来でしたので・・手作りのボードなどに貼った紙がめくれたりしていないか気になっていました。エゾシロチョウの写真につけた解説文が少し気になったので新しいものと貼り替えました。
後はOK!ほっとしました。たくさんの方が来場してくださっていました。記帳していただいた方もたくさんで感激しました。ほんとうにありがとうございます。
昨日は奥出雲公園、今日は三瓶山の森林へと撮影に出かけました。きょうは天気は曇り、森の中は薄暗いのでカメラの設定ISO1250まであげました。少し標高の高い場所まで自然歩道を登っていくと、アオバトやツツドリの声が近くなって来ました。アカショウビンの鳴き声も近くなって来ました。少しの間、かなり近くで鳴いていたのですが・・すぐに移動したようすでした。
私もいつまでもいるわけにも行きません。お昼になると父から電話が入るので、撮影をやめて帰ります(笑)
f0147858_20255111.jpg

キビタキ、たったの一枚ブレていない写真です
f0147858_2027332.jpg

奥出雲公園のササユリ、群生ではなく一本だけ・・3箇所くらいで出会えました
きれいでした
f0147858_20302023.jpg


f0147858_20304865.jpg

お花、調べてみなければちょっと名前がわかりませんが・・セセリチョウがちょうどとまりました
セセリチョウ・・・これからどんどん会えるかな?楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-15 20:34 | 野鳥

連休中の鳥さん

3日から、今日まで5日をのぞいて毎日出かけて遊び疲れてしまいました。
今日は観光農園に出かけて来ました。観光カリスマと言われている平田氏がどんな農園作りをしているのか興味もありました。
今は、イチゴ狩りやいちご大福作り体験、藤棚など・・花と果実と両方楽しめるんですね
しかし私は・・暑くて・・疲れましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
帰りの運転は娘に頼みましたとさ(笑)
きょうは連休中にあちこちで出合った鳥さんを見てください
f0147858_19492029.jpg

裏山のキビタキです
f0147858_19495433.jpg

吉賀町、棚田のヒヨドリ
f0147858_19503381.jpg

本日、帰りに寄った湖畔の森で・・エナガの幼鳥!可愛いですね~~

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-06 19:56 | 野鳥

キビタキ

私の住む団地に隣接した山があります。標高475m、登山口および登山道が整備されたと山登りの先輩に聞きました。
我が家の近くの野鳥の多い、雑木林はこの山につながっているから野鳥がきっとたくさんいるはずです。
午前に仕事を済ませて午後から行ってみました。
しばらく登っていくと「←山頂 霊泉→」看板がありました。
水場があれば・・・迷わず、霊泉の方へ向かって行きました。途中、ノウサギが走って逃げるような音、それからドサッと大きな音がして小さな鳴き声(犬のような)とともに遠ざかっていく動物がいました。数年前には団地に出没していたタヌキ、キツネ、シカ、ツキノワグマも生息しているはずです・・・\(>◇<)/ギャー!
さすがに霊泉の手前で引き返しました。こういう時にひとりだとやはり・・怖いですね。
この前、深入山でカナヘビが危険を感じて固まっていたけど・・ちょうど私もそんな感じでした(笑)
奥へ入らず、その分岐点あたりで鳥を待つことにしました。
声はします。アカゲラ、アオゲラ、アオバト、コジュケイ・・
姿の見れた鳥さんは、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、ヤマガラ
さらに撮影できたのは、キビタキでした。
f0147858_18402485.jpg

鳥の少ない1時~3時でしたが、さえずりのシャワーです・・
今度は早朝、夫に同行してもらおう~~
f0147858_18421226.jpg


f0147858_18422392.jpg

可愛い・・・


広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-02 18:43 | 野鳥

キビタキ

キビタキに会いました。
まだ緑の少ない標高の高い場所です。雄が2羽、飛び交っていました~!
キビタキに会えて元気が出たので
この前、山焼きを撮影した深入山へ・・今日のジムニーの走行距離は約150km
到着したのが午後3時前だったので頂上までは無理でしたが、登って見ました。
うん。年式の古い車も・・私もまだ体力がありました(笑)
f0147858_22173864.jpg

こんなに色鮮やかだったかと思うほど・・
f0147858_22274696.jpg


f0147858_22281828.jpg

この子はコガラ 深入山にて
f0147858_22374117.jpg

深入山の春はこれからです・・山野草楽しみです。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-25 22:43 | 野鳥