身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:クマタカ ( 1 ) タグの人気記事

クマタカ

f0147858_17364936.jpg
紅葉の写真を撮りに行って鷹に出逢いました。
大きさからみて、ひと目でこれはなにかの鷹だと思いました。
ハイタカでも、オオタカでもないと思いました。今までにみた事もない大きさでした。
あいにく300mmのレンズしかつけていなかったので、とっさに撮った写真です。
もちろんトリミングしています。
f0147858_1742830.jpg
枝にとまってしばらくいました
f0147858_17432857.jpg
動かないので少し近づいて撮りました。クマタカの特徴でもある冠羽もあります。
f0147858_17442991.jpg
動いた!
f0147858_1745322.jpg
凄い!飛び出しました。
f0147858_17493713.jpg
f0147858_1749525.jpg
これはほとんどトリミングしていませんから、かなり近くを飛んで行きました。
クマタカではないかと思います。
クマタカは森の王者と呼ばれています。翼を広げると140㎝~165㎝ほどもある大型の猛禽です。
森林内の地上にいるキジ、ヤマドリ、ウサギ、タヌキなどを捕食します。

希少な鳥を保護するため、この場所にはしばらくは行かないことにします。
またどこかで偶然逢えたら、ラッキーということで・・
[PR]
by sizeninoti | 2011-10-25 18:11 | 野鳥