身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:コガモ ( 4 ) タグの人気記事

野鳥紀行・安来市

f0147858_22143684.jpg
f0147858_22155546.jpg
オナガガモ
f0147858_2216968.jpg
コガモ
f0147858_22163396.jpg
歌が聞こえてきそうです^^
f0147858_22312431.jpg

冬水田んぼに集まって来た野鳥たち
早朝ならばコハクチョウがたくさんいたはずでしたが
到着が少し遅れたので、コハクチョウたちはそれぞれ稲刈りの終わった田んぼに散らばっていました。

冬水田んぼではたくさんのカモが羽根を休めたり、飛び回ったり・・・野鳥たちの楽園でした。
大好きなコガモがたくさん、私の前を飛びながら何度も通過して行きました^^
それをレンズ越しに追いかけるのはとても楽しかったです。
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-29 22:43 | 野鳥

さくら

f0147858_22374659.jpg

このところ桜が続きます
今日もイベントの取材をかねてお花見をしてきました

近くの高校で、学校を開放してお花見のイベントがありました。
その時に撮った写真です。
f0147858_2238458.jpg
f0147858_22381527.jpg

どんなイベントか興味があればこちらをご覧くださいね

f0147858_22383579.jpg

コガモ♂

明日は、九州へ遠征してきます
お天気があまり良くないようなので、あまり期待しないでのんびりして帰って来ようかなと
思っています。

ミヤコドリがいてくれると嬉しいのですが・・・ダメダメ・・期待しちゃ(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-03 23:01 | 花の旅

水面と野鳥たち

指の怪我、写真クラブでは
「おい、手はどうした?」
散々な言われようでしたが(とてもここには書けません)(^▽^) アハッハ
皆さん、優しい方ばかりです。
おかげさまで、痛みも少なくなり傷の状態もなんとかいい感じになっております。
ご心配をいただきありがとうございました。

f0147858_11394159.jpg

カワセミ (AM10:00 冬) 
水面に映っている方のカワセミが魚をくわえています・・わかりますか?

f0147858_11401755.jpg

アオサギ (AM9:30 冬)
水面に映ったアオサギの目は光っています・・・面白いですね

f0147858_11412251.jpg

コガモ♀ (PM2:00 春)

鏡のように映る水面は光の反射によるもの、実像ではないから時間や季節でまったく違った風景で楽しませてくれます。

「写真は早朝か夕方しか無い」と聞けば・・・そうですか
それなら真昼間に美しい写真を撮ってみせる・・・って意地になってしまうのです。
少々、生意気です。
でも、ここでしか言わないから・・何もなかったことになりますがヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-17 11:58 | 野鳥

コガモ

コガモが好きです。見つけると脳内で何かが分泌されるんでしょうね~~アイドルに出逢ったみたいに「キャー、コガモちゃ~ん」と叫んでしまいます(心の中でです)
こんなきれいで可愛い鳥さんがいるなんて、嬉しくなります。
f0147858_17385290.jpg

昨日、一番最初に出逢ったコガモです。
雌ばかりに見えますが・・・この子は雄のエクリプスです。顔の色は区別できますね
f0147858_17415066.jpg

後はみんな雌なの・・?
f0147858_17425532.jpg

これは今年の2月に同じ場所で撮影したコガモ。
今・・水が干上がってしまっているんです。このままだとヨシガモ、オカヨシガモが見られないかもしれません(>_<)
f0147858_17445811.jpg

紅葉も気になりますが、コガモたちも気になります。
また行ってみようと思います。
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-22 17:49 | 野鳥