身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:コゲラ ( 9 ) タグの人気記事

コゲラ

f0147858_15594913.jpg

ココン、コココン
f0147858_1603281.jpg

ギーギー・・・
f0147858_1612157.jpg

森の音が聞こえますか?

森の音といえば
カッコウの鳴き声とか・・小川のせせらぎの音とかをイメージしますが
その中にキツツキの仲間のコゲラやアカゲラなどのドラミングの音をくわえれば
最高ですから・・お試しください(*´pq`)クスッ

また野鳥を追いかける旅にでも出たいです。
よ~し、節約して仕事もまた頑張るかなぁ!
[PR]
by sizeninoti | 2011-09-26 16:02 | 野鳥

コゲラ

f0147858_18431234.jpg
f0147858_1843228.jpg
f0147858_18434857.jpg
f0147858_18435873.jpg
公園の野鳥はカメラを向けていてもどんどん近づいて来ることがあります。街中の環境に順応している証拠でしょうね。
一方で人気の少ない山や森では、一歩足を踏み入れた時点で鳥たちに警戒されている気がします。
いろいろな場所にいて、危険かどうかをじっと見ているのかな?
たとえばヤマドリなんて、目撃することはあっても撮影できることは珍しいです。
そういう鳥に出会ったらこれはもうワクワクを超えて崇高ささえ感じます^^
その快感を今年はどれだけ体験できるでしょうか~( ´艸`)

f0147858_18591684.jpg
ときわ公園のハイイロペリカン
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-07 21:06 | 野鳥

音を頼りに・・コゲラ

やっと80-400mmが手元に戻って来ました^^
今朝は早くから起きて試し撮りに出かけるつもりでしたが、外は暗く・・・
ようすを見て、少しでも明るくなれば出かけようと準備をしていました。
しかし、ちっとも明るくならずに小雨まで降って来ましてん(=´ェ` =)

天然酵母パンの発酵が終わるのが午後3時なので、それまでに行って来たいから
待っていても遅くなるばかり、買い物などの用もあるから試し撮りの時間は30分です。
とりあえず、何でもいいから撮ってみようと近場の山に行って来ました^^

暗くてよく見えませんが、コゲラが木をつつく「コンコン・・」という音を頼りに
コゲラの居場所を見つけて撮影できました。
f0147858_15531443.jpg
ISO1600 F5.6 1/160秒
お天気がよければ周りの緑がとってもきれいでしたでしょう
f0147858_15532759.jpg
f0147858_15534081.jpg

撮れました。・・・前回と比べると、かなりいいですね^^
前回はシャッターボタンを押したと同時にカメラの電源がオフになっていましたから(^-^;)
保持筒ユニット交換、AF作動調整で戻って来た400mmレンズ、もう少し頑張ってもらいましょう~
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-13 16:21 | 野鳥

公園の野鳥

f0147858_20571615.jpg
桜といえばヒヨドリかメジロちゃんですね
公園に着くとすぐに駐車場の桜の木にメジロがたくさん集まって蜜を吸っていました^^
f0147858_20572866.jpg
わぁーー可愛い!
f0147858_20574728.jpg
たくさん撮りました
f0147858_20575790.jpg
ウグイスも
f0147858_20581277.jpg
コゲラも
f0147858_21142121.jpg
目が▼・▼
f0147858_2114278.jpg

桜の見頃はまだまだ続きそうですね~~一本桜もまた楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-06 21:20 | 野鳥

野鳥の森

f0147858_20345765.jpg

今日は雪がチラチラしてとても寒かったので
山へ行ってはいけないと自分に言いきかせていたのに
なんということでしょう(^-^;)

今年に入ってから自分では、もう鳥の事など忘れて生きてると思っていたけど
実は違っていたみたいです

ほんとに「行くな」と命令しているのに・・・勝手に体が動いてる感覚ははじめてです
意志が弱い!野鳥症候群からは逃れられないのか^^
f0147858_20472013.jpg

梅の花はまだ咲いていませんが、ジョウビタキがとまっていました
f0147858_20486100.jpg

ミヤマホオジロが、藪の中を飛び交っています

強い風が吹いて、高い木がゴォゴォとうなっていました
「風邪ひくぞぉ~」
f0147858_20501699.jpg


f0147858_2052989.jpg


たくさんの野鳥に会えました
みんないきいき元気そうで良かったです^^
ジョウビタキ、モズ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ミヤマホオジロ、メジロ、コゲラ、セグロセキレイ、ウグイス
鳴き声だけは
イカル、ルリビタキ
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-05 20:50 | 野鳥

周辺の野鳥・コゲラ

f0147858_11115688.jpg

ときわ湖の周辺には小さな動物園と遊園地があります
サルがたくさんいて、それを見ている人の背後に桜の木がありました。
そこにやって来ている小鳥の方にひとりカメラを向けているのがちょっと恥ずかしかったけれど
動物園に行っても、同じような行動をとっているので・・・どうか、気にしないでくださいね^^;

f0147858_11243060.jpg

こんなに近くから撮影できることはめったに無いチャンスです

f0147858_11262961.jpg

シジュウカラもやって来ました

f0147858_11332774.jpg

そして、山茶花にもメジロやツグミが集まっていました

f0147858_11394863.jpg


さぁ、きょうは午後から私にとってはアウェイでちょっと緊張のPCボランティアに行ってきます
明日はお天気よさそうですねぇ~~~どうしようかな・・
蒲刈の水仙、新聞に載っていたので気になりますが(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-10 11:42 | 野鳥

エゾコゲラ

北海道はキツツキの観察がしやすいところです。森林が多く残っているために生態系が保全されているからといわれています。
確かにアカゲラやコゲラは観察できることが多いですね
数年前にもひとり北海道へ旅したとき、千歳市の青葉公園でアカゲラが営巣している木の前を偶然通りかかりました。中から「シャーシャー」っていうような雛鳥たちの鳴き声が盛んに聞こえていました。
しばらく隠れて待っているとアカゲラの親が餌をくわえて戻って来ました。でも、巣に近づかずこうとはしませんでした。巣を守るためにその場所を知られないように・・・
身の危険を感じたらアカゲラの親は巣を放棄してしまうかもしれないので慌ててその場を離れました。まっ、その話しは置いといて・・
f0147858_12492037.jpg

エゾコゲラ
guguさんの話しによれば、北海道の森も生き物にとってはだんだん住みにくい環境になってきているということでした。札幌では宅地が広がって境界線がせまって来ているような気がしました。それに空き地、売り地が多く・・どういう業者や会社が入ってくるのか、それが周辺の環境にどう影響していくのかわからない状態なのでそれも怖い気がしました。
f0147858_12501387.jpg

コゲラには9つの亜種があります (胸のあたりが白いです)
エゾコゲラからリュウキュウコゲラ・・・北にいくほど体の色が白っぽいそうです
f0147858_12524476.jpg

あまり見られることは少ないですが・・後頭部に赤いところがあるのは雄です
f0147858_1254108.jpg

f0147858_12542665.jpg

頭・・こちらが正面だったらちょっと怖いかも
f0147858_12545997.jpg

まだ新緑の美しい北海道のエゾコゲラくんでした。
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-10 12:59 | 野鳥

20分鳥見

月に一度の料理教室の日、少しの時間広島城をお散歩してきました。
f0147858_16474098.jpg

桜の花びらを美味しそうに食べているスズメ
f0147858_16484056.jpg

ここでは良く逢う、コゲラちゃん
f0147858_1649125.jpg

ムクドリは山よりも、公園が好きなようです
f0147858_1650473.jpg

巨大スッポン、はじめて見ました・・・SSさんのブログ「野鳥わくわくウォッチング」でそのことは知っていましたが、やっぱり驚きました。
ペットとして飼われていたミドリガメがお堀で繁殖して、それも凄い数でした。
問題ですねーどうしてそうなるのでしょう・・責任を持って飼っていただきたいですね!
写真はちょっと合成してみました。(ミドリガメとの大きさを比較です)
ミドリガメも全長は30センチはありますから・・・スッポンの大きさはかなりのものです。

ミドリガメやスッポンに罪はありません。スッポンの目が悲しそうでした。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-13 17:15 | 野鳥

コゲラ

コゲラは啄木鳥の中でも一番小さい啄木鳥です。今の時期はメジロ、ヤマガラ、シジュウカラなどの混成チームに混じって活躍することが多いですね・・・とっても可愛らしい顔をしているんですよ~~木の皮の間に隠れている虫をつついて食べます。
遠いのと雨が降り出し、あまりきれいに撮影できていませんが(いいわけ)
f0147858_21422253.jpg

f0147858_2205014.jpg

木にはり付いているところは良く見ますが、上を見上げて・・珍しいポーズなんでしょうか
[PR]
by sizeninoti | 2007-09-29 22:04 | 野鳥