身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:コサギ ( 7 ) タグの人気記事

舞い降りて来たコサギ

f0147858_21115323.jpg
f0147858_21121926.jpg
そろそろ夕暮れが近づいています。飾り羽がきれいですね。
f0147858_21123397.jpg
バシャ!
f0147858_21124572.jpg
頑張って!
f0147858_2113025.jpg
なんとか小さなお魚が捕れたようです^^

午後から瀬野川まで行ってきました。冬にはカモがたくさん見られるのです。
今年はカモは少なめでしたが、良く観察してみるといろいろな生き物が生息しています。
コサギちゃんがとても美しかったです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-23 21:40 | 野鳥

蓮田とコサギ

ここは山口県の尾津の蓮田、れんこんの畑です。
たくさんの野鳥が見られるところですが、今は一番野鳥が少ない時期です^^
今の時期はここでは「留鳥」と言って年間を通してほぼ同じ地域に生息し繁殖する野鳥がほとんどです。
f0147858_1642426.jpg
最近はコサギをあまり見なくなったので、ここに行けば逢えると思っていました。
コサギを撮影するときは露出をアンダー気味に撮影するとくっきりします。
f0147858_16533420.jpg
f0147858_16541853.jpg
広大な蓮田
f0147858_16555454.jpg
花もまた大きくて
f0147858_16565362.jpg
コサギの姿も小さく見えます
f0147858_16573675.jpg
レンズの調子も元通り、以前の感じが戻って来ました。
f0147858_1715396.jpg
コサギちゃん (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-14 17:06 | 野鳥

命キラキラ

f0147858_22323389.jpg
f0147858_22325853.jpg
f0147858_223329100.jpg
f0147858_22334298.jpg
f0147858_22335811.jpg

今日は良いお天気でした
近くの川に行ってみました。
珍しい鳥なんていないけれど、美しいと思った野鳥たちの姿を撮り・・・
禁断症状は消えました(´▽`*)アハハ

1アオサギ
2ヒドリガモ♂
3コサギ
4コサギ
5ダイサギ  です^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-27 22:38 | 野鳥

蓮とサギ

6月に入って2周目が始まりましたね
今週、12日からJPS写真展がアステールプラザで始まります。
私は12日のオープニングの日、午前中に会場に行きます。
午後からは福島へ向けて旅立ちます。
毎年6月に行く一人旅、今年は東北の福島にいるお友達をたよっての旅です。
15日に帰って来ます^^
準備もすっかりできました。裏磐梯にもはじめて行く予定です。
たぶんまた行くと思います^^ 行く前から、もう一度行きたいと思うのがわかります(笑)

在庫写真ですが
f0147858_20525696.jpg

カメラ2台とレンズ2本持っていく予定です
CFカードも3個初期化しました。バッテリーも3本充電。
数日は写真撮影を我慢です^^;
f0147858_21242015.jpg

コサギ コチドリがいるのがわかりますか~?
f0147858_21245067.jpg

f0147858_21251538.jpg

ダイサギ

裏磐梯の写真、先輩方からプレッシャーを与えられました
「プログラムオートで撮影してきます」「全自動で撮影します」
でも、半分は本気かな・・?(´ー`) ウフフ
[PR]
by sizeninoti | 2009-06-08 21:33 | 野鳥

陰と陽

今から約5000年前に中国の三皇のひとり「伏儀」(ふっき)はこの宇宙のすべての物には対になるものがある・・・
すべての物は「陰」と「陽」に分かれているという説をとなえたそうです。
地球から発せられるエネルギーは陰であり、宇宙から地球に向かってくるエネルギーは陽である。
(中国の思想 陰陽説)
なるほど・・・だから「太陽」っていうんですね
中国地方は大まかにいえば、山陰と山陽に分かれています。この陰陽説を用いて解釈すると
山陰地方は地のエネルギーが強い場所で、山陽地方は宇宙からのエネルギーを強く受ける場所
という風に考えられます^^ なかなかに素晴らしいですね。
今日の写真とは関係ない話題ですが・・無理やりつなげると
その太陽の光が多く降り注ぐ場所、カモの背後で餌を探していたコサギさん
f0147858_17213935.jpg


そのエネルギーを背中に受けて・・みごとに小魚を捕まえました
f0147858_17232148.jpg


ちゃん、ちゃん。(°_°;)

広島ブログ
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-22 17:27 | 野鳥

コサギの飛翔

わたしが一番よく見る鳥は、コサギ。特に川ではよく見ますね、どこにでもいるというほどではないですが・・・魚を採る時の動きがとてもユーモラスで可愛いです。コサギが一番きれいに見えるのはやはり飛んでいる姿で、真っ白な翼が透き通るように見えます。
飛ぶ鳥を撮影するつもりならば、私の場合は三脚で固定してしっかり狙わなければピントも合いませんがほとんど手持ちの撮影になってしまいます。
f0147858_0194039.jpg

f0147858_0201434.jpg

九州の広い曽根干潟、2羽が揃って飛んでいたのでカメラで追いかけました。コサギをそんなに必死で撮る人もいないのではないかな・・と可笑しくなってしまいます(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-03 00:27 | 野鳥

コサギの一瞬

この「コサギの一瞬」は、コサギが川で魚を狙っている場面から7分間で11枚ほど撮影をした中の1枚です。コサギが魚を狙って水面をじっと見ているので魚を捕まえた一瞬を撮影しようと待っていましたが、空振りが何度もあって「頑張って」と心の中で応援していました。わたしは連写を使うのが苦手なので、ほとんど一枚ずつシャッターをきっています。なぜ、そこにこだわりがあるのか自分でもわかりません。どうもピントが合わなくなるような気がします・・・
何度めかに水しぶきが上がりシャッターをきった瞬間に魚も獲れていて「よかった」と密かに感動したのを覚えています。
このコサギの一瞬には続きがあります(笑)・・あまり期待されませんように
f0147858_14163779.jpg

コサギの一瞬
f0147858_1417714.jpg

その続き、コサギの顔が嬉しそうに見えます。
f0147858_19141863.jpg

満足したのかな?
連写を使わなかったおかげで魚を飲み込んだ後の写真になってしまいました。
コサギの首のふくらみ方が面白いです。魚を横向きに飲み込んだのでしょうか・・・
[PR]
by sizeninoti | 2007-08-22 14:21 | 野鳥