身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:コハクチョウ ( 11 ) タグの人気記事

美しいコハクチョウ

f0147858_22532381.jpg
f0147858_2253281.jpg
f0147858_22523599.jpg
f0147858_22522136.jpg

優雅な姿の裏では、厳しい自然にさらされて強く生きている鳥たち
同じ地球の生き物なんですよね
「命」が「美しい」と気づかされた瞬間です。

なーんちゃって^^
[PR]
by sizeninoti | 2014-02-04 23:05 | 野鳥

コハクチョウ

f0147858_19281417.jpg
f0147858_19284031.jpg
f0147858_19284945.jpg
f0147858_192913100.jpg
f0147858_19292873.jpg
f0147858_1929567.jpg
f0147858_19294217.jpg

空を飛ぶコハクチョウ!!あぁ~気持ちイイ!!

イタ気持ちいいのはリフレクソロジー( ´艸`)
ですけどね。

こっちは痛くないです。しいて言えば・・首がだるくなります。

今年は、出雲平野にコハクチョウがたくさん飛来しています。
安来の方はどうなのでしょうか、行ってみたくなりました。
なかなか行けませんが^^;
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-09 19:37 | 野鳥

2013年初撮り

f0147858_21135867.jpg
1月2日、二度めの安来に行きました。
日の出前に到着し、ねぐらから飛び立つコハクチョウの姿を撮影しました^^
f0147858_21132774.jpg
暗いので、シャッタースピードが遅くてブレまくりでしたが
f0147858_21143768.jpg
日の出です
f0147858_21145115.jpg
目覚め
f0147858_2116043.jpg
f0147858_21161652.jpg
この飛び出しを撮るために午前2時に起きたのですが・・
f0147858_21163355.jpg
雨が降り始めて少し暗すぎでした。寒さで指がかじかんで来ました( ノД`)
f0147858_21164724.jpg
何百枚も撮影して、たった一枚でもきれいに撮れていたら嬉しいのですが(*^▽^*)
2時間ほど撮影して、大根島へ向かいました。大根島って、中海の中にある小さな島です。
初めて行きました。漁港にたくさんのカモたちがいました。

今年から、見ることができた野鳥をカウントすることにしたので、メモを撮りながら遠くにいる野鳥も観察です。
日本で見られる野鳥の名前はほとんど頭に入っているはずですが、識別は微妙です^^
フィールドノートに「ハジロカイツブリ?1」「ハイタカ?1」と記入していきました。
2日は、20種の野鳥を見ることができました。野鳥図鑑を車に常備しておくことにします^^


明日に続きます。
[PR]
by sizeninoti | 2013-01-03 21:49 | 野鳥

コハクチョウの動画



今年もあと一日を残すところとなりました。
2012年はあっという間に過ぎていった気がします。ほんとうに早かったです^^
忙しすぎることもありました。自分の時間はネットをするだけで終わってしまったり
疲労が回復するのに一日休息するだけだったり('-'*)
来年はもう少し、自然の中へ写真を撮りに出かけたいです。

コハクチョウの動画と写真を2分30分にまとめました。

皆さま、よい年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-30 22:11 | 野鳥
二日目の朝、7時島根県安来市伯太町に向かいました。
そこには毎年、たくさんのコハクチョウが渡って来ています。
f0147858_225112.jpg
灰色のハクチョウは、夏にロシアのツンドラ地帯で生まれた子供のコハクチョウです。
大きさは親鳥と同じですが、まだ産まれてから一年たっていません。
それでも5000kmもの距離を渡って日本へやってきています。強いねぇー頑張ったねぇ^^
f0147858_22531356.jpg
お天気が悪くてちょっと残念でしたけど
f0147858_22583861.jpg
f0147858_2259583.jpg
でも、元気な姿がたくさん見れて満足です。
f0147858_22591845.jpg
コハクチョウの中にぽつんと一羽のこの子はマガンかしら
はぐれたのかな?私みたいなマガンだ(* ´艸`)可愛い。
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-28 23:13 | 野鳥

コハクチョウの動画

SONY NEX-3のハイビジョン撮影を試してみました。
55mmでこんな感じですが、コハクチョウの飛び出しを見ていただきたくて撮ってみました。
では、どうぞ~~~♡→ܫ←♡



いかがでしたでしょうか 短いでしょう? 感動しちゃった?( ´艸`)ムププ
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-17 19:19 | 野鳥

安来のコハクチョウ

f0147858_21253561.jpg
f0147858_2125479.jpg
f0147858_21261425.jpg
f0147858_21264222.jpg
コハクチョウに会いに安来まで行って感激しました。
あれほどまとまった数のコハクチョウを見た事がなかったからです^^
もう、楽しすぎて自分の世界に入ってしまい・・次の予定になかなか進めませんでした。
飛び立つ前の水面を猛スピードで走る姿を夢中で追いました。
ついでにNEX3でビデオも撮ってみました。
55mmなので遠くからですが明日にでも編集してアップしますね(^ー^* )フフ♪
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-16 21:50 | 野鳥

コハクチョウ

f0147858_14134192.jpg

f0147858_1445498.jpg

宍道湖周辺で見られるコハクチョウ
今年は6羽ほどしか確認できませんでした
昨年は斐伊川の河口に群れでいたのですが・・
水田にいるところ、美しさに感動です^^
左側のグレーの白鳥は幼鳥たちです。シベリア辺りから何千キロもの距離を渡って来たなんて・・・
「もう少しだから、頑張ろうね」って・・家族で励ましあって飛んできたのでしょうね。
f0147858_1414217.jpg

こちらはマガンです。

マガンとヒシクイ、カリガネの見わけ方
マガンは胸に黒い模様があり、額が白くくちばしはオレンジ色かピンク色
ヒシクイは胸に黒い模様がなく、くちばしは黒色で長い
カリガネはマガンにそっくりで見分けが難しいです。体がマガンよりも少し小さいことと目の周りのアイリングが黄色いことが特徴です。

マガンの群れに、ヒシクイやカリガネがいることが多いので
見分けができると楽しいです。
フィールドスコープなどで観察するのがいいですね^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-11-13 14:30 | 野鳥

愛にスポット

ときわ湖の鳥たちの中でも、ペアとなって・・・毎日が幸せでしかたのない鳥さんたちが
いらっしゃいます^^
はた迷惑なほどに幸せなカップル・・私は見逃すことができないのです(笑)
きょうはそんなカップルにスポット測光ではなく、スポットをあててみようかと思います。
f0147858_1745019.jpg

コハクチョウ、橋の下あたりでいきなり大きな声で「コォーコォー」と鳴き交わしはじめました
喧嘩と思いきや・・どうも違うようですね~美しいですね
f0147858_17583562.jpg


f0147858_1803056.jpg

コクチョウさん・・・後ろが近すぎるんですけど^^;

f0147858_1813520.jpg

そうそう、離れてね~~前をいく彼氏カッコイイですね

f0147858_1873298.jpg

アオサギは松の木の上で語り合っていましたよ
木の上にいるアオサギは同じ方向を向いてとまっていることが多いのです

f0147858_1894342.jpg

最後はモモイロペリカンのペア
手前のペリカン、なんだかとってもチャーミングに見えます。

いいですね、愛。。。
北海道のウトナイ湖で暖かくなっても帰れない傷ついたオオハクチョウの雌がいました。ペアとなった雄は、傷ついた雌に付き添って春になっても渡って行かなかったようです。ウトナイ湖に残って一緒に雛を育てていました。
私が行った6月、はじめてオオハクチョウのヒナを見ました。ほんとうは日本ではヒナは見られないはずなのです・・・その話しを知って感動しました~~涙、涙でした。
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-12 18:21 | 動植物公園

コハクチョウ

宍道湖や中海にはコハクチョウが渡って来ています。
宍道湖グリーンパークによれば、今季は10月17日に斐伊川河口あたりで初認されたそうです。長旅の疲れを癒すように眠っていたそうです^^
コハクチョウはシベリアあたりから4000kmもの距離を約2週間で渡って来ます。
季節が秋から冬へと変わる頃に北からジェット気流にのって日本へ低気圧がやって来ます。
シベリアの冬は寒すぎて-50℃にもなるそうです。食べ物も無くなってしまいますから、白鳥たちはそのジェット気流に乗って北海道や宍道湖に渡って来ます。
f0147858_14543056.jpg

体の色が灰色の子は幼鳥です。 良く渡ってこれたね・・

f0147858_1455351.jpg

家族単位で行動します。ジェット機みたいですね

f0147858_14562140.jpg

斐伊川河口です。 先生のお話しを聞かない生徒たち・・のような(笑)
「はい、みなさん。こちらを注目してくださ~い」  「・・・・」

今朝の北海道は、-20℃前後のところが多かったようですね~美瑛とか麓郷とかも・・-19℃でした。まさに北の国ですね。寒いというよりはしばれるという感じです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-25 15:06 | 野鳥