身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:シジュウカラ ( 16 ) タグの人気記事

今朝のシジュウカラ

f0147858_21474315.jpg
今日のシジュウカラです。

雛が孵ったようです。

この時は、巣箱の中に入って、しばらくしてから

f0147858_21493858.jpg
こんなふうに飛び出していました。

f0147858_21502189.jpg
でも、今度は

入口で待っているのは、親のシジュウカラです。

f0147858_21531894.jpg
餌を渡しました(^-^*)

f0147858_21540983.jpg

役割分担してるみたいですね

ヤマガラの場合は、とにかく巣立つまでが

ものすごく賑やかで、わたしでも「明日頃巣立ちしそうだな」って

わかるくらいですが、シジュウカラはほんとに静かです。

今年も、上手く巣立って欲しいです。







[PR]
by sizeninoti | 2014-06-26 21:58 | 野鳥

巣材運ぶシジュウカラ

f0147858_23470746.jpg
f0147858_23474695.jpg
午前中のお仕事がキャンセルになったので

お客さまへのアンケートを作成することにしました。

しかし、庭に設置した巣箱周辺でなにやら賑やかな鳴き声が・・

シジュウカラのつがいでした。

巣材を運んで来て、巣作りはじめています。夕方、巣箱の入口の拡張工事する音が

こんこん、こんこん♬

可愛いなぁ~

f0147858_23465373.jpg
ヤマガラも近くで鳴いていましたが

今年はシジュウカラに決定ですね

久しぶりです。巣箱の場所を変えたのが良かったみたいです。



[PR]
by sizeninoti | 2014-06-06 00:01 | 野鳥

淋しいけど

f0147858_16254549.jpg
今日は、これ一枚。

3月ももうすぐ終り

いろんなことがありました。

3月8日に 愛猫のチコリが亡くなってしまいました。
心不全です。 玄関で倒れてそのまま亡くなりました。

朝出かけるときは、確かにそこに生きていたのに まだ8歳だったのに
夕方帰って来たら 小さな箱に入れられて動かなくなってたんです。

そして、3月15日に 義父が89歳で亡くなりました。
入院して4日目、家族に看取られてほんとうに安らかな最後でした。

どんな生き物にも 命には終りが来るということを
忘れていたみたいです。

悲しかったです。
でも、元気を出そうと思いました。

春が来ますから
一年中で一番美しくて楽しい季節なんですから
前を向いて ゆっくり行きますね
急いだら損ですからね・・早く年をとってしまう( ≧Д≦ )
[PR]
by sizeninoti | 2014-03-28 16:42 | 野鳥

朝の庭

f0147858_19435249.jpg

f0147858_19441988.jpg

朝は、シジュウカラとヤマガラの鳴き声が交互に聞こえてくる狭い庭^^

ヤマガラは、近所の庭のエゴノキに実を捕りに来ている声

シジュウカラは、庭の花桃の木についた虫を餌にしています。

わが家の木に野鳥たちがとまっていることが多いので

殺虫剤や薬はいっさい使っていません(*´I`*)

なので、虫食い放大なんですぅ

薔薇も今は茎しか残っていませんの(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-14 19:51 | 野鳥

シジュウカラの空

f0147858_20154176.jpg

f0147858_2095034.jpg

f0147858_20193739.jpg

青い空を見ると気持ちが前向きになっていく気がします。

おなじ市民グループで活動している社長宅にお邪魔したとき
会社の事務所のパソコンを使って作業していました。
壁に貼ってあった文字が目に入りました。

あなたはどっち?
プラス思考とマイナス思考

常に「未来」を語る
常に「できない理由」を語る

常に「引き受けた」と言う
常に「私とは関係ない」と言う

常に「解決策」を考えている
常に「問題点」を指摘する

青い空を見ていると、できない理由を考えたり、自分とは関係ないと逃げたりした自分が恥ずかしくなります。いろいろあるので完璧にプラス思考というわけにはいかないですね。
でも、自分のことだけで精一杯ではなく、いろんなことも引き受けられる強い人になりたいなって・・思います^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-12-20 21:37 | 野鳥

シジュウカラ♪

f0147858_1804972.jpg
f0147858_17504821.jpg
連写はどうも苦手で使いませんが、同じシジュウカラで7枚撮影しました。
これが今日撮影できた唯一の野鳥
f0147858_17511339.jpg
このシジュウカラは雄ですね
ネクタイの幅が太いのは雄なんです^^
今日は広島県緑化センターに娘とジンジャーも連れて行って来ました。
連休中は人が多くて、野鳥を狙うのはちょっと難しいですね^^;

4台ほど、三脚望遠を見ました。オオルリがそろそろ見られるそうです。
また行こう・・・今度は平日に。ひとりで( ´艸`)ウヒヒ・・

おまけ
f0147858_1846066.jpg
緑化センターで
[PR]
by sizeninoti | 2011-05-04 18:10 | 野鳥

バードバス

枯葉色で荒れ放題だった庭がきれいになり、今日は仕事の合間に庭をみて心が落ち着きました^^
花があるというのは嬉しいですね。
昨日の作業で伸びて枯れたハーブを剪定したりしたので、その種などがたくさん落ちたからでしょうか
今日はスズメが数羽ほど何度もやって来てました。
我が家のバードバスにとまっている小鳥を見るのがとっても好きなのでしばらくカメラを向けていました。
バードバスは警戒心を和らげるために窓から離れた場所で猫などに襲われる危険のないところに設置します。水深1㎝から3㎝くらいまでがよいのですが・・なかなか水浴びまでしてくれることは少ないです。
f0147858_173496.jpg
f0147858_1731641.jpg
f0147858_1732589.jpg
ガラス越しですが、あちらからも良く見えるのでしょう。じっと見られてる気が・・
f0147858_173407.jpg
f0147858_17392199.jpg
今はひまわりの種をバードフィーダーに少し置いているだけですが
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、メジロ、ヒヨドリが庭に来てようすを伺っていました。
そろそろ春ですからね^^

小鳥用の巣箱をひとつ注文しました。今、ある巣箱はもうガタガタしてきて底が抜けそうです。
今度はきれいなグリーンの巣箱です。前にキットを買って自分で作ってみましたが、普段から釘を打つことなどほとんどないので、上手く作れなくて^^;
早く来ないかと楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-28 17:43 | 野鳥

春よ来い

f0147858_1553403.jpg
f0147858_1554848.jpg
f0147858_15543530.jpg
今日はバードケーキを作って木に吊り下げてみました。
バードケーキは小麦粉などで作ったお団子のようなものです。自然に近い素材を使いました。
久しぶりに作ったから・・・バードケーキを知らない小鳥たちがさっそく見に来たのですが
「なんじゃこりゃ」 誰も食べてません(x_x;)

午後から晴れて来ましたね
あちこちの梅の花、咲いたでしょうかね^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-13 16:06 | 野鳥

シジュウカラの子育て

f0147858_15414525.jpg
我が家の巣箱で巣作りをはじめたシジュウカラですが
連休明けに雛が孵ったようです^^
昨日は雛たちの鳴き声が巣箱の中からかすかに聞こえて来ました。
シジュウカラの親鳥が餌を運んで来ます。雛がまだ小さいので、餌もすごく小さな虫ですね^^
これから何度も何度も餌を運び、だんだん大きな餌を運んで来るようになります。
ヤマガラの場合はそうでした。
f0147858_1546169.jpg
雛が成長すると、雛のフンを集めて巣箱の外に持ち出す姿も見られるようになります。
雛の鳴き声がだんだん大きくなりはじめ、ピークを迎えると明日頃が巣立ちかな?とわかります。
巣立ちが終わるまでは、心配ですが巣立った後はやっぱり淋しいです^^
無事に巣立ちの日が迎えられますように。

この前、「三瓶バーガー」が美味しかったのでまなめバーガーを作りたいのですが・・
お肉を挽いてハンバーグを作らないと納得できないので、それはまた次にして(^-^;)
f0147858_1671229.jpg
手作りのドックパンを焼いて、ホットドッグを作りました。(天然酵母:パネトーネマザー)
食べ物の撮影は明るい方が美味しそうに見えるそうですが・・どうでしょうか(´▽`*)アハハ
後ろにあるドロドロは朝から煮込んだビーフシチューです。主に若い人が食べます^^;

次に三瓶には23日のカキツバタ祭りの日に行こうと思っているのですが、22日に北の原でキャンプしようと
思っています!(また何を始めようとしてるのか)
懐かしいキャンプです^^; もう、10年以上行ってなかったですが
キャンプ道具が倉庫に眠っています。
今日はシェラフを引っ張りだして虫干ししました(笑)
でも、夫と二人でキャンプとは・・一緒に行ってくれる友だちのような犬が欲しいです。
(北の原キャンプ場はペットと泊まれるケビンが1棟だけ)
でも我が家は定員オーバーの小舟だからね・・(;へ;)シューン

※23日のカキツバタ祭りの会場、姫野ヶ池に10時頃からお昼頃までいます。
お近くの方(もちろん遠方からでも)、プチオフ会しませんか?ブログにコメントいただいていなくても
いつも読んでいただいている方とも、お話しができたら嬉しいです。
こちらにメールをいただければ助かります^^

[PR]
by sizeninoti | 2010-05-09 16:29 | 野鳥

シジュウカラの巣作り

ヤマガラとシジュウカラが巣箱をめぐって戦った日が少し続きましたが
結局、どなたもこの巣箱をご利用にならないようで・・・残念だと思っていましたが
数日前からシジュウカラの鳴き声があまり近くで聞こえるので、窓から覗くと巣作りを初めているみたいです^^
こっそりと撮影
f0147858_18203172.jpg
巣材を運んできて、巣箱の中へ入って行きます^^
苔のようですね^^ 色や量もいろいろですね~
f0147858_18213231.jpg
f0147858_18215029.jpg
f0147858_1822654.jpg
f0147858_18221711.jpg
隣の猫が庭に来ているとシジュウカラは巣箱に入らずに警戒した鳴き声でキョロキョロしながら、巣箱のかけてある木の中をバタバタ移動していました
f0147858_18222675.jpg
もし、雛がかえれば今度はつがいで虫を運んで来ます。上手くいくといいです^^

そんなわけで、昨日の続きは明日に延期いたしました^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-26 18:34 | 野鳥