身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:シロハラ ( 5 ) タグの人気記事

地に降りた野鳥は

地面に降りた野鳥は狙われやすいので、警戒されるのかと思いましたが
必ずしもそうではありませんでした。
f0147858_1933658.jpg
ルリビタキ雌
f0147858_1941120.jpg
ジョウビタキはくちばしで穴を掘っていました
f0147858_1943775.jpg
ヤマガラは何かの実を探しています。実がみつかると木の上で割って食べます。
f0147858_1951350.jpg
シロハラは・・よくわかりませんが、この子もよく葉っぱをくわえてどかしたりして餌を探しています。
f0147858_1992090.jpg
これらの写真は同じ場所で同じ日に撮影したものです。
ここの土や雑木が野鳥にわずかな恵みを与えてくれているのです。
もっとこういう環境が増えるといいですね。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-18 19:41 | 野鳥

雪の日の野鳥たち

f0147858_15444035.jpg
ヤマガラ いつもは300㎜ですが、今日は400mmレンズで撮影しています。
f0147858_15445571.jpg
スズメたちも寒そうですね
f0147858_15451545.jpg
シジュウカラの頭に雪があたって散りました
f0147858_15453544.jpg
小枝にとまったシジュウカラ
f0147858_15454568.jpg
みかんを食べに来たメジロ
f0147858_1546649.jpg
この子は・・なんとシロハラです。
大雪が降ると野鳥たちは大変です。
厳しい寒さ、なんとか乗り越えて生きていって欲しいです。
f0147858_165177.jpg
f0147858_1671973.jpg
今朝の我が家周辺です^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-16 16:08 | 野鳥

岩国(吉香公園)にて

3日連休の2日めですね
出かけられましたか~?良いお天気でしたが、風が冷たく感じましたね。
私はこの二日間、ジャムを作ったりパンやマフィンを焼いたり
庭に作った小さい畑にハーブや野菜の苗を植えつけたりして・・暮らしていました^^
f0147858_17492242.jpg
(シジュウカラ)岩国の吉香(きっこう)公園です
f0147858_1749495.jpg
(シロハラ雌)吉香公園のエリアはかなり広いですね
日本庭園、大噴水のある広場、紅葉谷公園の範囲が吉香公園となっています。
f0147858_17502572.jpg
シロハラ
f0147858_17511317.jpg
紅葉谷公園の六角亭です。
韓国の公園などにあるものと似ていますね。身分の高い人が景色の良い場所の憩いの場として使っていたものだそうです。
この後、吉川家のお墓にお参りしました。
f0147858_17514081.jpg
そして公園の中央にある大噴水
噴水のそばにある巨木には圧倒されます。
f0147858_17521287.jpg
最後は紅葉谷公園ののらくろさんです^^
アッ、のらくろは犬でしたね(^-^;) 

明日はちょっと出かけて来ます。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-21 18:31 | 野鳥

シロハラ

f0147858_9422262.jpg

今日も寒いですね~雪がチラチラ降っています
昨日の写真ですが・・・ヒサカキの実でしょうか・・?
シロハラやヒヨドリが奪い合って食べていました。
f0147858_9551736.jpg

手前の実から食べていったのでしょうか(笑)
遠くの実を・・・必死ですね
f0147858_9575830.jpg

ちょうど雲の切れ間から日がさしてきて撮れました
この子は雌ですね・・・はぁ~疲れたからちょっと休みましたね

ツグミに比べると、シロハラは林の中にいることが多いので会う機会は少ないかもしれません
良く似ているツグミ、アカハラなども、枝に残った柿が好物なのですが・・・

f0147858_10101929.jpg

その横にあった柿の実にはカラスがたくさん来ていたので無理そうでした
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-11 10:11 | 野鳥

ハイキング

お天気も良くとても暖かい日でしたね・・私はきょうは出かけずにパンでも焼いて
主婦業専念しようと思っていました。
最近、白神こだま酵母という天然酵母を使用して北海道産の小麦粉でパンを焼くのが
お気に入りなのです。
白神こだま酵母の発見物語を読みました。
白神山地で発見された天然酵母は野生酵母の研究者の小玉先生によって発見され製パン用
酵母として使用されるようになったそうです。白神こだま酵母の名は、先生の名前と白神山地に
棲む木霊を掛けて、そしてさらに広くこだま(山びこ)することを願って命名されたそうです。
私は白神山地の生きている天然の酵母菌を使ったパンを焼くと心が癒される気がします。
しかし・・夫とハイキングに出かけてしまいました。
f0147858_18365485.jpg

キジバトが目の前の木にとまりました!良く見るととってもきれいなんですね
f0147858_18371573.jpg

パンのことはすっかり忘れて・・エナガ、こちらは近くの枝にとまるまで待って撮影です
f0147858_18373173.jpg

ツグミとちょっと争っていたシロハラです。まだ若鳥みたいですね、可愛い^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-08 18:50 | 野鳥