身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ジョウビタキ ( 7 ) タグの人気記事

今日は日花里かめら倶楽部の撮影会を、山口県柳井市のやまぐちフラワーランドで行いました。
出かけるときは雪がちらちらしてましたが、いいお天気で良かったです^^

お花は、パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、菜の花などが咲いていました。
野鳥もたくさんいました。
f0147858_18332049.jpg
ジョウビタキ雄
f0147858_18334884.jpg
こんにちは(^o^)
f0147858_18335846.jpg
f0147858_18341720.jpg
f0147858_18343980.jpg
冬桜とメジロちゃん
f0147858_18345280.jpg
カワラヒワ

カメラのカードの読み込みが悪くなり、カードエラーが出て焦りました。
バッテリーを出し入れしたり、全自動のモードに切り替えてみたりしてなんとか使えるようになりましたが
嫌な感じがします。 
パソコンに続いて、カメラも壊れるのか・・・・ショック(;O;)
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-17 19:04 | 野鳥

野鳥と会話できたら

f0147858_14255277.jpg
同じジョウビタキがいつも近づいて来るような気がします。こちらをじっと見たり、他の鳥を見つけて行こうとすると目の前を飛んでみたり(笑)
f0147858_14263377.jpg
わかったよ・・それじゃ撮らせてねっていうと(背景に隠れて頭が切れとります)
f0147858_1427886.jpg
わざとちょっと逃げていき
f0147858_14272734.jpg
こっちが知らん顔していると「ねぇ、こっちだよ」とまた寄ってくる
f0147858_14285979.jpg
いろんなポーズして。
そして、私の歩く道の先で、変な形のものにとまって待っていたり
「よしもとに入れば~」っていうと・・サッと森の中に逃げてく(´▽`*)アハハ
会話できるようになるまで、あと一歩!・・違うか。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-16 14:55 | 野鳥

初冬

土日で島根に帰ってきました。
入院していた母が元気になって戻って来ました^^
しばらく入退院を繰り返しましたが、今度は大丈夫そうで安心しました。
「来年はきっと良い年になるね」
f0147858_1545062.jpg
コケ玉2つ
2日間、向こうは強風波浪注意報で山も海も大荒れでした。
夜中から朝まで風の音で眠れないくらいでした^^;

昨日がうそのようですね~
空は青くて日差しが暖かくて・・気持ちがよいです
f0147858_155314.jpg

庭に来たヤマガラとジョウビタキを撮ってみました
f0147858_15155840.jpg

明日は娘の誕生日なので、これからスポンジケーキを焼きます^^
明日、デコレーション・・・どんなケーキができるでしょう
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-07 15:27 | 野鳥

ウォッチング

12月に入って、バードフィーダーを庭に設置しました。
暖かい日が続きましたので、餌は食べられずに閑散としたバードフィーダーでしたが
今日は朝から肌寒く、雨も降ってきたので野鳥たちがやってきました。
f0147858_15515086.jpg

スズメですね~
f0147858_15522299.jpg

雨宿りしているようです
f0147858_1553012.jpg

ヤマガラ 動きが早いのできょうは難しく、まともに撮れたのはたったの1枚だけでした
f0147858_15541189.jpg

これは私の車のミラーにとまってるジョウビタキです
ミラーが好きなようで、ジムニーのミラーにもとまっていました^^

これからシジュウカラやメジロも姿を現してくれると思います。

鳥の声が雑木林の方から聞こえてくるとわくわくしますが
今までのように山へひとりで出かけて行って写真を撮るという気持ちにちょっとなれないでいます。

今年はこれで終わるのかな~
もう1度くらい鳥に逢いに行きたいです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-03 16:09 | 野鳥

マンサクと白梅

f0147858_1050298.jpg

私が野鳥に会いに行くフィールドには、野鳥の森や公園があって、先日の雪が少し残っていました。
気温も低め、マンサクや白梅やロウバイなどがまだ咲いていました。
撮り残しの無いように・・(笑)
f0147858_1123399.jpg

マンサクを撮影していたら、近くにやって来たジョビ子ちゃん
思わず・・「あら~ 来てくれたんだぁ~~可愛いね」って話しかけてしまうわたし(笑)
f0147858_1124198.jpg

マンサクにはとまってくれませんでした。

f0147858_1127477.jpg

帰りにクローバーの中に数本の白梅が咲いていたので
曇っていたのですが、撮影しました。
f0147858_11292884.jpg

こぼれそうなほどに満開ですね・・
f0147858_11314486.jpg

その横を見るとモズが・・・
切り倒されたこぶしの木でしょうか・・つぼみがついたままに
どういう理由で切られたのでしょうね、残念ですね。
f0147858_11342988.jpg


今朝は雨でしたが、先ほどから陽がさして来ました。
明日、明後日とさっそく広報の初仕事のイベント取材です^^;
はりきって・・と言うか、楽しみたいと思います。

追記:きょうはmeさんの「ただいるだけで」、Kackeyさんの「気まぐれメモ」、Kanさんの「デジカメ遊び」
    who太さんの「A door of heart」をリンクさせていただきました。
    タグを入れなくてはいけない関係でリンクをお願いする機会を逃してしまい・・
    報告が後になってしまって申し訳ありませんでした。
    わたしは・・・こんな者でございますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-06 11:45 | 樹木

エナガでえーがな?

f0147858_15512261.jpg

さすがに今日は午後からは暗すぎて・・鳥を撮ろうとは思えませんでした
昨日は、車をとめた場所が良く・・・車を降りた瞬間、正面にあの赤いベニマシコが数羽の群れでいたほかに、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、シロハラ、モズ、カワラヒワ、ツグミの姿を見ることができました。
特にエナガの群れは凄かった・・・
f0147858_155910100.jpg

そんなに一度に来られても、一羽ずつしか撮れないですしね
とにかくすばしこくて  見苦しい写真ですみません^^;
一羽も撮れずに去って行かれることもしょっちゅうあります・・・まってぇ・・ウゥ (-_\)

その点・・・・向こうからこっちに近づいてくる鳥さん
f0147858_1634483.jpg

ジョウビタキさんに・・・・じぃ~っと見られてました

カメラの設定を変える時間もちゃんと待ってくれます。
えらい子じゃねぇ・・なのです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-21 16:08 | 野鳥

お正月の庭

我が家の庭にはスズメ、ヤマガラが雪が溶けた今朝は特に賑やかです。庭に出ていましたら、私の車のフロントガラスの下あたりにジョウビタキの雌がとまりました。あらら・・可愛い^^
思わず顔がほころびます。通りすがりの人がいたら不審に思うでしょうね、視線の先が車にあってにやけている変な人ですから・・・
今朝のスズメです。
野良猫が時々巡回してくると、「チチチチィ・・」という警戒の地鳴きをいなくなるまで繰り返します。家の中にいても、猫が来たことが私にもわかります。
f0147858_1261929.jpg

f0147858_1263864.jpg

f0147858_1264661.jpg

ヤマガラも
f0147858_1272336.jpg

お隣りさんの玄関の寄せ植えの実を食べているジョウビタキの雄を発見
雌もどこかにいるはずですが・・
[PR]
by sizeninoti | 2008-01-04 12:11 | 野鳥