身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:スズメ ( 8 ) タグの人気記事

雀の御宿

f0147858_116348.jpg
f0147858_1172247.jpg
昨日の雨上がり
f0147858_1173629.jpg
f0147858_1174885.jpg

昨日の雨から一転して 今日は晴天になりました
我が家の庭は、雀の鳴き声が賑やかに聞こえています。

もうちょっとかな?
羽根も薄くなって 痩せて来た親鳥たち
小さかった 入口ですが、今では簡単に出入りできます。

中に入って、エサをあげると
雛鳥たちのふんをくわえて 飛んで行きます。

ヤマガラもシジュウカラも、スズメも同じ事をするんですね
きれい好き(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-13 11:15 | 野鳥

バードバス

枯葉色で荒れ放題だった庭がきれいになり、今日は仕事の合間に庭をみて心が落ち着きました^^
花があるというのは嬉しいですね。
昨日の作業で伸びて枯れたハーブを剪定したりしたので、その種などがたくさん落ちたからでしょうか
今日はスズメが数羽ほど何度もやって来てました。
我が家のバードバスにとまっている小鳥を見るのがとっても好きなのでしばらくカメラを向けていました。
バードバスは警戒心を和らげるために窓から離れた場所で猫などに襲われる危険のないところに設置します。水深1㎝から3㎝くらいまでがよいのですが・・なかなか水浴びまでしてくれることは少ないです。
f0147858_173496.jpg
f0147858_1731641.jpg
f0147858_1732589.jpg
ガラス越しですが、あちらからも良く見えるのでしょう。じっと見られてる気が・・
f0147858_173407.jpg
f0147858_17392199.jpg
今はひまわりの種をバードフィーダーに少し置いているだけですが
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、メジロ、ヒヨドリが庭に来てようすを伺っていました。
そろそろ春ですからね^^

小鳥用の巣箱をひとつ注文しました。今、ある巣箱はもうガタガタしてきて底が抜けそうです。
今度はきれいなグリーンの巣箱です。前にキットを買って自分で作ってみましたが、普段から釘を打つことなどほとんどないので、上手く作れなくて^^;
早く来ないかと楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-28 17:43 | 野鳥

スズメ

f0147858_17323730.jpg水彩画教室の作品展に出展する作品を先生に見ていただきました。
まだ習い始めて数か月なので遠慮して出展を辞退する人もいるでしょうけれど、趣味で楽しんでいるのだから下手でも平気です。
はじめて自分の撮った鳥の写真を絵に描いてみました。
斐伊川の河口付近の農村で撮影したダリアとスズメ。
でも、この絵は選ばれなかった・・もっといいのがあるからです(´▽`*)アハハー
ウソウソ・・・。ウソじゃなくてスズメです。

4月から始めて、休みが多いからなかなか上達もできないのですが、絵を描くのは楽しいです。絵の方のお友達はできそうでできません^^;
他の皆さんはすご~くお上手なんですよ
(´・ω・`;)
f0147858_17415132.jpg
f0147858_1742157.jpg
f0147858_1742998.jpg
たくさん撮った野鳥の写真を今度は絵に描く・・老後の楽しみです^^
一年後、もう少しは上手に描けてるかしら?
[PR]
by sizeninoti | 2010-11-01 17:48 | 野鳥

平常心

昨日、午後から社会見学の町案内に同行して、写真を撮って、その後写真クラブの例会に出席し、引き続いて食事会がありました。
のどがカラカラで、かなり疲れた気がしていたけど、いろいろおしゃべりして帰ってきて
お風呂に入って寝ようとしたら・・・色々なことが頭をよぎり、たくさんの人と話しをしたので、相手に失礼な内容では無かっただろうか?どうしよう~などと考え始めたら、ドキドキして眠れなくなってしまいました。
こういうのはあまり無かったのにね・・・歳なのかな~(´▽`*)アハハ

今日は平常心を取り戻しました。
夕べのドキドキは治まりました。もう忘れよう~
f0147858_195132.jpg

f0147858_1953627.jpg
f0147858_1955092.jpg

今日は出かけずにゴロゴロ・・ほんとうにゴロゴロしてました
たまにはいいかもです。
庭に来た鳥さんを撮りました^^ 可愛い~!
f0147858_1961739.jpg

最後に手振れしない練習、標準で1/12秒までは今日はブレてない!
背景だけ油絵のように加工してみました(*ノ∀<)ニャハハ♪・・チコたん、ちょっと太った?
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-12 19:28 | 風景

ウォッチング

12月に入って、バードフィーダーを庭に設置しました。
暖かい日が続きましたので、餌は食べられずに閑散としたバードフィーダーでしたが
今日は朝から肌寒く、雨も降ってきたので野鳥たちがやってきました。
f0147858_15515086.jpg

スズメですね~
f0147858_15522299.jpg

雨宿りしているようです
f0147858_1553012.jpg

ヤマガラ 動きが早いのできょうは難しく、まともに撮れたのはたったの1枚だけでした
f0147858_15541189.jpg

これは私の車のミラーにとまってるジョウビタキです
ミラーが好きなようで、ジムニーのミラーにもとまっていました^^

これからシジュウカラやメジロも姿を現してくれると思います。

鳥の声が雑木林の方から聞こえてくるとわくわくしますが
今までのように山へひとりで出かけて行って写真を撮るという気持ちにちょっとなれないでいます。

今年はこれで終わるのかな~
もう1度くらい鳥に逢いに行きたいです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-03 16:09 | 野鳥

スズメの未来は

昨年、雪の日にメジロのみかんをめあてにやって来たスズメ^^
足が冷たいよ~って・・言ってま・・せんネヾ(´▽`;)ゝ
f0147858_14235542.jpg

スズメ研究の本によれば・・スズメにも実は種類があります。
普通のスズメ、ニュウナイスズメ、イエスズメの3種類です。
イエスズメというのは、イエズス会の雀ではなくて・・・ヨーロッパの公園などで人の手や肩に乗って餌を食べるというような人懐こいスズメです。日本ではほとんど見られませんが、北海道の礼文島や利尻島でわずかに確認されているそうです。(スズメより少し大きく、頭が灰色)

ヨーロッパにも日本と同じスズメはいるけれど、体も大きくて繁殖力の強いイエスズメに追いやられ、スズメは森林に生息しているそうです。
日本では、普通のスズメは人家の近くに住み、体の小さなニュウナイスズメは追いやられて森林で暮らしています。
f0147858_14325579.jpg

ニュウナイスズメ、広島でも冬鳥として見ることができたのですが、最近ではあまり見られなくなりました。
今年私は、北海道ではじめてニュウナイスズメを見ることができました。これは雄ですね
f0147858_14362035.jpg

上の普通のスズメと比べると明るい茶色で、ほっぺたに黒斑がありません^^

森林破壊などによってニュウナイスズメは数が減っているそうです。
そればかりか
イエスズメが日本にやって来たら、スズメは追いやられて森林に住むようになり、森林に住むニュウナイスズメは姿を消してしまうかも知れないのです。(_-_) ウーン

イエスズメがヨーロッパから自力でどんどん渡って来て、繁殖したとしたらそれも自然の摂理なんでしょうか~環境も変化しているので、何が起こるかわからないのが現状ですね。

明日は、お天気がよければ 宍道湖あたりに行って来ます(‐^▽^‐)
コハクチョウ、マガン、タゲリ・・いろいろ~~夢が膨らみます。
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-21 15:00 | 野鳥

20分鳥見

月に一度の料理教室の日、少しの時間広島城をお散歩してきました。
f0147858_16474098.jpg

桜の花びらを美味しそうに食べているスズメ
f0147858_16484056.jpg

ここでは良く逢う、コゲラちゃん
f0147858_1649125.jpg

ムクドリは山よりも、公園が好きなようです
f0147858_1650473.jpg

巨大スッポン、はじめて見ました・・・SSさんのブログ「野鳥わくわくウォッチング」でそのことは知っていましたが、やっぱり驚きました。
ペットとして飼われていたミドリガメがお堀で繁殖して、それも凄い数でした。
問題ですねーどうしてそうなるのでしょう・・責任を持って飼っていただきたいですね!
写真はちょっと合成してみました。(ミドリガメとの大きさを比較です)
ミドリガメも全長は30センチはありますから・・・スッポンの大きさはかなりのものです。

ミドリガメやスッポンに罪はありません。スッポンの目が悲しそうでした。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-13 17:15 | 野鳥

ひまわり畑

f0147858_16563198.jpg

広島県三次市君田町
転作田を利用して町中に植えられたひまわり畑で、6ha・約100万本のひまわりが楽しめます。昨年の8月にも撮影に行っています・・・花の見頃より少し過ぎた時期だと、ひまわりの種をつつきにやってくるカワラヒワやスズメが飛び交う可愛い姿が見られるので今年も出かけて来ました。
f0147858_1656778.jpg

ですが・・きょうは雨が降ったり、日が照ったりの不安定な蒸し暑いお天気+鳥が少ないで想像していたのとは違っていました。

f0147858_16362438.jpg

f0147858_17081.jpg

あぜ道を行ったり来たり、ローラー作戦でやっと見つけたスズメの若鳥たちです。
ひまわり畑の中は蒸し風呂みたいでしたけれど、たくさんのひまわりがとてもきれいで癒されました。
[PR]
by sizeninoti | 2007-08-06 16:45 | 花の旅