身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:セイタカシギ ( 2 ) タグの人気記事

セイタカシギ

f0147858_19434977.jpg

f0147858_19435797.jpg

f0147858_1944239.jpg

f0147858_19441258.jpg

f0147858_19441929.jpg

f0147858_19442437.jpg


しばらく更新があいてしまいました。

元気にしていましたが、落ち着かなくて更新をさぼってしまいました。

写真はたくさんたまっているので、よければまた見てくださいね

今日のセイタカシギは島根県の宍道湖周辺で撮影したものです

足が細くて長いですね^^ 目が可愛いです

餌を捕り続けています。ほとんど止まっていることがないくらいです

たくさん食べなくちゃいけないのでしょうね
[PR]
by sizeninoti | 2013-04-21 19:51 | 野鳥

セイタカシギ

宍道湖グリーンパークにて
島根県三瓶町に私の生家はあります。週末には両親が滞在し、草刈や畑作りをして過ごしています。だから月に一度は私も三瓶に戻ります・・・しばらく帰っていないので島根が懐かしく思えてきます。島根には美しい自然がたくさんあります。宍道湖もそのひとつ、秋から冬にかけてはさまざまな野鳥たちがやってくるのです。
宍道湖周辺に野鳥観察に出かけたら、一番最初に向かう場所が宍道湖の湖畔にある宍道湖グリーンパークです。ここで、いろいろな情報が得られます。今年も絶対!行かなくちゃ
昨年秋にそのビオトープ池にセイタカシギがいました。昨年は山口県と福岡の和白干潟と宍道湖でセイタカシギに会いました。それまで一度も見たことが無かったのに・・・
f0147858_1044299.jpg

長い脚で他のシギ類よりも深めの水中で餌を採ることができます。
f0147858_10463846.jpg

人の田植えの姿とダブリます。若鳥と成鳥のペア・・親子でしょうか
f0147858_10491011.jpg

飛ぶときはこんな風に脚を伸ばして優雅です。
かつては珍鳥でしたが、現在は各地で観察されるようになったそうです。水田や干潟、湖畔などの生息域の環境が良くなったから・・だとしたら嬉しいことですね。
[PR]
by sizeninoti | 2007-08-16 11:06 | 野鳥