身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:タゲリ ( 8 ) タグの人気記事

愛しのタゲリ

f0147858_23252241.jpg
タゲリ♪大好きな鳥です^^
f0147858_23253585.jpg
後ろ姿・・若いねぇ、水はじいてるよ
f0147858_23254415.jpg
あし、冷て( ≧Д≦ )
f0147858_23255436.jpg
胸が白くて、首に黒いマフラーみたいな模様があるので、遠くても見つけやすいです。
でも、一度ファインダーから目を離したら、望遠レンズの中に入れるのが難しくなります。要注意(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2014-02-05 23:34 | 野鳥

タゲリ

f0147858_2139042.jpg
つぶらな瞳のタゲリ(雌)
島根県出雲市の宍道湖周辺の今は、まさに野鳥天国(o゚▽゚)o
f0147858_21414143.jpg
朝、9時に到着しました。
まずはタゲリの捜索です。
これまでの経験上、だいたいどのあたりにいるのか予測しながら・・いたいた!
f0147858_2145524.jpg
きれいな羽根にご注目。
f0147858_21464833.jpg
f0147858_21474147.jpg
この子は雄かな?
雄雌の見分け方は、雄の冠羽は長く、雌は頭頂、胸の褐色味が強く、顔も褐色味が多いです。
その他、胸の黒いエプロンがべったり黒いのが雄なのだとか
少し難しいですね~わたしもわかりませ~ん( ≧Д≦ )
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-02 21:58 | 野鳥

目に留まりにくい鳥

f0147858_13502681.jpg
ここは島根県の大根島です。
島の周囲は12キロ、中海に浮かぶ小さな島です^^
牡丹や高麗人参、日本庭園などが有名ですが、私の場合はどんな野鳥がいるのか興味があります。
f0147858_13505031.jpg
漁港の入江付近にたくさんのカモ類がいました。
ざっと手帳に記入したのですが、オオバンがかなり多くて、コガモ、オナガガモ、ハジロカイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモなど・・
オオバンは真っ黒で悪天候だとかなり見えにくい鳥です。そしてハジロカイツブリは小さくて、すぐにもぐってしまうのでかなり目に留まりにくい鳥です。この写真も、シルエットしか見えない状態でしたが、感度をあげて撮影すると赤い目が見えました。野鳥が多そうですよ^^
お天気のよい日にもう一度、大根島をゆっくり散策してみたいと思いました。
f0147858_13511872.jpg
こちらはタゲリ。
出雲平野でマガンを探すとき、タゲリがよくいる場所があります。そこを車で通過するときは、しっかり目を凝らして見ていないと見逃してしまいそうになります。
f0147858_13513562.jpg
f0147858_1351508.jpg
いてくれてありがとう~
この日は、この田んぼのあちこちに20羽くらい確認できました。
[PR]
by sizeninoti | 2013-01-05 14:19 | 野鳥

冠羽のタゲリ

f0147858_15375760.jpg
タゲリって、田を蹴るなんとか・・というわけじゃありません(^-^;)
ウッドペッカーほど、ふさふさした冠羽ではないけれど特徴的で、シルエットだけでもタゲリとすぐにわかります。
田んぼや湿地でミミズや昆虫、草の種などを食べます。日本では冬鳥のタゲリです。
もうそろそろ、ヨーロッパ中部~アジア中東部に帰って行きます。
チドリの仲間は、夏羽と冬羽に違いがあるのも特徴のひとつなんです。
f0147858_15444793.jpg
昨日、撮影した子。
夏羽に変わっています・・喉の羽が黒いでしょう
f0147858_1546294.jpg
同じ地域で11月に出会った子は、喉の羽は白いです。こちらは冬羽なんです^^
f0147858_15475679.jpg
翼の光沢がたまりません。美しい鳥ですね・・・そして鳴き声は「ミューミュー」って猫のような声です^^
今年の10月過ぎる頃に、また会いましょうね^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-23 16:07 | 野鳥

宍道湖周辺 タゲリ

昨日に続いて宍道湖周辺の鳥です。大好きなタゲリです。
はじめて見た時の感動、忘れません・・山口県で田んぼの水たまりに一羽だけいたんです。
光沢のある翼に長い冠羽、子猫のような「ミューイ」っていう鳴き声・・
どれをとっても可愛いです^^
あれから毎年、冬になるとタゲリに会えなければどうもおさまらなくなってしまいました(笑)
昨日はなかなか探せなくて・・宍道湖まで来て不機嫌なまなめさんになりかけていましたが・・見つけることができて元気が出ました^^;
f0147858_12252593.jpg

宍道湖グリーンパークのHPには、タゲリ60羽が飛来とあったので、夢が膨らみました。
f0147858_12274565.jpg

タゲリの冠羽にくもの巣のようなものがまとわりついていますが(クリックして見てね)
宍道湖グリーンパークの周辺にもたくさん飛んでいました。飛んできたものが足についたので見るとくもの巣のようです。
なんだろう・・?
「糸くずのようなものが飛ぶ」とネットで検索してみましたら、「それは飛蚊症です」と出ましたが、違います。更に続けて検索すると「雪迎え、飛行蜘蛛、遊糸、ゴッサマー」というHPを見つけました。東北地方で雪の前、雪の積もった晴れの日、雪解け近い頃などに、共通してよく晴れた日に観察されることが昔からあったそうです。 だとしたら・・出雲の方でも見られたなんて、新発見かも?です。(まさかね)
f0147858_12535631.jpg

冠羽に「雪迎え」のタゲリが飛んでいきました
f0147858_12551268.jpg

タゲリは雄雌同色、冬羽は後頭部が茶色くなります。
手前の顔が少し黄色いタゲリは幼羽です。

f0147858_125792.jpg

最後は大山です。今まで大山が見えていたことに気づかないでいました。
冠雪していて気づきました。電線が・・・
でも、きれいです。富士山に似てますね。
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-23 12:59 | 野鳥

宍道湖周辺 マガン

今朝は7時頃、宍道湖に向かって出発しました。
意気揚々と帰ってくるかそれとも意気消沈の帰宅となるのでしょうか・・
NHK朝ドラのロケもあった宍道湖グリーンパークにまずは向かいました。
しかし、きょうはな~んにもいません、ひとっこひとりいません・・
グリーンパークの中のボードには「サンカノゴイ」「クロツラヘラサギ」「ハクガン」「コミミズク」などの確認情報が貼ってありました。野鳥好きにはよだれが出そうなメモですね(笑)
とりあえずマガンとコハクチョウの居場所をスタッフの方に尋ねてみました。
いつもの場所でした。大好きなタゲリもいるそうで・・o(^-^o)ヤッター
f0147858_21311677.jpg

マガンのいる場所は、いつもほとんど人がいないのに・・きょうは「ハクガン」が飛来したおかげで大筒が何台も設置してあって人が立っていました。
私もフィールドスコープくらい持ってくればよかったのに・・こんなことになろうとは・・近づけないです。マガンがいっせいに飛んでしまったら大変です。(ノ`△´)ノ コラー!!
でも、なんとか隙を見て撮りました。
(写真をクリックして大きくしてご覧くださいね)
一枚目の写真の上空を飛んでいるのは、タゲリです。可愛いんですよ~~
f0147858_21554221.jpg

野生の美しさ・・・感動します
f0147858_2157592.jpg

f0147858_21572987.jpg

これは包囲網の隙から撮影した遠くのハクガンです
日本ではまれにしか見られない希少種なのです
f0147858_2213386.jpg

マガンは夜は安全な池や沼で休み、そして朝になるといっせいに飛び立つそうです。
その光景には・・誰もが感動するそうです。
f0147858_22341423.jpg

明日に続きます
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-22 22:31 | 野鳥

タゲリ・宍道湖周辺

私の好きな鳥、タゲリは「シギ・チドリ類」に属しています。シギ・チドリ類はおもに干潟や水田、湿地、海岸などに生息していますので、環境の変化にはかなり敏感な鳥さんです。ですからタゲリは「環境大使」に勝手に任命することにいたします。(´ー`) ウフフ
他にもいろいろ環境大使がいます。これまでに観察できたのは、ケリ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、コチドリ、タシギ、セイタカシギ、ミヤコドリなどですが、これらは見分けがつきやすいシギチ(シギ・チドリ類)ばかりです。しかしほとんどの種類のシギチは初心者同然のわたくしには見分けがつきません。撮影して拡大してみても、どうしても・・・
でも、好きなのですよね~~シギチに逢うために九州や山口まで行くこともあります。不思議です。私の前世がシギチだったりして(笑)
f0147858_15111293.jpg

f0147858_15113398.jpg

この子はたぶん、幼鳥でしょう・・冠羽が短くカールしてます(可愛い!)
f0147858_15132253.jpg

土の中にいるミミズや貝などを餌にしています。
けっこう動きが早くてなかなかとまってくれません。鳴き声は「ミュー,ミュー」猫のようです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-01-08 15:17 | 野鳥

タゲリ

鳥さんに逢えない日が続きます。夕べはタゲリに似た新種の鳥・・?の夢を見たので昨年の今頃、撮影したタゲリの写真をアップします。
これまでこのフォルダに入っている写真を私もよく見ていなかったので、きょうはじっくりと可愛いタゲリのしぐさを楽しみました。大好きなのでタゲリばかり・・・(笑)
f0147858_19241066.jpg

撮影場所は山口県です
f0147858_19243197.jpg

羽に光沢があって、目がおおきくて・・それに頭にある冠羽が魅力です。

それから
今日は特別寒い気がします。いつも行く池のひとりぼっちのアイガモが気になりますが、行けなくて・・・どうしているのか 
f0147858_19311090.jpg

先月の写真ですが・・
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-18 19:34 | 野鳥