身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ツグミ ( 5 ) タグの人気記事

コゲラ

f0147858_18431234.jpg
f0147858_1843228.jpg
f0147858_18434857.jpg
f0147858_18435873.jpg
公園の野鳥はカメラを向けていてもどんどん近づいて来ることがあります。街中の環境に順応している証拠でしょうね。
一方で人気の少ない山や森では、一歩足を踏み入れた時点で鳥たちに警戒されている気がします。
いろいろな場所にいて、危険かどうかをじっと見ているのかな?
たとえばヤマドリなんて、目撃することはあっても撮影できることは珍しいです。
そういう鳥に出会ったらこれはもうワクワクを超えて崇高ささえ感じます^^
その快感を今年はどれだけ体験できるでしょうか~( ´艸`)

f0147858_18591684.jpg
ときわ公園のハイイロペリカン
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-07 21:06 | 野鳥

ツグミ

f0147858_22272280.jpg

普通に見ることができる冬鳥、ツグミです。山口で撮りました。
私は今年に入ってはじめてですね・・
ツグミの仲間に「岩場の青いツグミ」と言われている子がいます^^
f0147858_22365091.jpg

それはイソヒヨドリです(蒲刈にて)
とても美しい声で鳴いています。
おなじツグミの仲間でも、イソヒヨドリは一年中見ることができます
実を並べていました。防波堤数メートルに渡ってどこからか捕って来て実を並べているのです。
口から実をペッと吐き出しているところを見ました・・わかりません^^;
何か意味があるのでしょうね~時間が無いので観察していられませんでしたけど
とにかくしぐさがユニークな子でした。(個体ともいいますが)
f0147858_22423881.jpg
f0147858_22424975.jpg

夕方、山口で撮った梅を・・・
美味しそうです(^-^;)鳥になった気分です。
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-23 22:45 | 野鳥

野に咲く花

f0147858_1241240.jpg

オオイヌノフグリとタネツケバナ
小さな湿地、同じ環境で自生するオオイヌノフグリとタネツケバナの陣取りの攻防に・・
虫も参戦かな?
f0147858_12183460.jpg


f0147858_12211184.jpg

こちらはホトケノザとハコベが
ホトケノザの絨毯です^^

先日、突然借りているHPのサーバーがダウンして
HPのデータがすっきりきれいに消えてなくなってしまいました。
ページにリンクをしていろいろな事に使用していたので、もう元の状態に戻すことは不可能ですけど
あれこれするうちに実際には開店休業となっていたので、この際作り変えようと思っています。

撮った野鳥の写真で、簡単な図鑑みたいなものを新たに作ってみようかと思っています。
白い鳥、青い鳥、足が長い、嘴が長いなどの簡単な特徴から鳥の名前が探せるようなものがいいかな~
と考えています。

f0147858_1237078.jpg

ツグミ

私が撮影している野鳥は身近な鳥が多いので
野鳥の名前をみなさんに知っていただくのにお役に立てるのではないでしょうか^^

f0147858_1237223.jpg

エナガ

絶滅危惧種の鳥さんなど、どんな鳥がいるのかも
楽しみにしていてくださいね・・・・私が撮影した鳥ですから期待せずにお待ちくださいませ~
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-07 12:39 | 花の旅

そろそろお別れ

日本の代表的な冬鳥のツグミ、姿勢よく、両足をそろえてピョンピョン歩く姿は可愛らしいですね。
10月の半ば頃から見られ、晩春には北へ旅立ちます。
冬にはシベリアやカムチャッカから日本や中国にやって来るのですから・・尊敬してしまいます^^
広島市内の桜は散り始めました。
ツグミはどんな思いで桜の散っていくのを見ているのでしょう
f0147858_19491393.jpg

そこで一句・・・できませんでした(>_<)
f0147858_1950287.jpg


私の好きな詩です

ふとした あなたの ひとことで
わたしのこころに さくらさく。

なにげな あなたの ほほえみに
わたしのこころは さくらさく。  (稚芸)

心に桜が咲くんですよ~!素晴らしい・・桜への思いは日本人のDNAなのでしょうね

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-12 20:05 | 野鳥

色の薄いツグミ

ツグミは秋になると日本に渡ってくる渡り鳥です。
今年はたくさんのツグミ、ムクドリ、シロハラを見ることができます。
こういうツグミの争う姿をはじめて見ました・・けっこう激しかったです。
f0147858_226189.jpg

色の薄いツグミと普通のツグミです
f0147858_2262669.jpg

写真で見ると、濃い色のツグミが薄い色のツグミに攻撃をしかけています
f0147858_227222.jpg

薄い色のツグミです。亜種のハチジョウツグミかな?と思いましたけど・・
この子は違うようです。ツグミには個体変異があってこんな風に色の薄いツグミもいるそうです。
攻撃された理由はたぶんそれとは違うと思いますけどね。
後ろは氷の池です^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-02-21 22:20 | 野鳥