身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:トラツグミ ( 3 ) タグの人気記事

現地確認

きょうは3月11日に、近くの公園内の山林で発見した「熊棚」を区役所農林課の担当者と現地確認に出かけてきました。
公共の公園ですし、おそらく誰も気づいていないと思うから・・・情報だけでも知らせる必要があると思いました。
結果的には、確かに熊棚に間違いはないけれど・・状況から見て、今後も継続的にこの栗の木にやってくるという可能性は低いという事でした。しかし、熊棚が増えていくような事があれば、周辺住民への注意喚起や熊が公園に出てこないような何かの方策をしなければならないとの事でした。この区域ではツキノワグマが人に危害を加えた事例は無く、「捕獲」とかそういう言葉は出てこなかったのでほっとしました。

f0147858_14415342.jpg

せっかく9時に来れたんだから、私はひとりで残って撮影をして帰ることにしました^^
そしたら、なんと・・この前からよく出会っていたトラツグミがいました。いつもの場所です。
しかも、2羽!!前に2羽いるような気がしていたから、やっぱりぃ~!!
とても嬉しかったです。2羽で地鳴きを交わしていました。
f0147858_14513928.jpg

f0147858_14423148.jpg

f0147858_1452388.jpg

つがいではなくて若鳥と親鳥のような気もしました。
帰るときには公園からトラツグミのあの・・鳴き声が聞こえていました。
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-17 14:55 | 野鳥
今日は3月並みの暖かい日になるという天気予報でした。
午前の仕事が終わったらそのまま、お弁当持参で先日トラツグミがいた梅林へ行くつもりでした。
でも、仕事が長引き私はかなり焦りました(~_~;)
「あの~すいません、わたし午後からトラツグミを撮りに行きたいのでこれで失礼します」
というわけにはいかないし・・(笑)
それでもなんとか2時すぎに到着できました。3時すぎると光が入らなくなるので
あまり余裕はありませんでしたけど、すぐに見つけました~!でも気づかれました^^;
一枚だけだまし絵の中のトラツグミみたいな写真が撮れました。
f0147858_17414675.jpg

でも、なんかきれい・・
私が歩くといろいろな場所でツグミやシロハラが飛び立ったり、木陰に隠れたりです。
トラツグミは姿勢を低くして身体の高さを固定し、風のように走るのが見えました。
あまり遠くには行かないのですね。また逢えるかな?
f0147858_17471341.jpg

今日はコゲラとエナガの群れにも逢いました。久しぶりぃ~~!可愛かったですよ~!
f0147858_17532789.jpg

木の方にピントを合わせています・・な~んちゃってノ(´д`)
[PR]
by sizeninoti | 2008-02-22 17:53 | 野鳥

今年

今年一年を写真で振り返ってみます。たくさんありすぎて外付けのハードディスクからDVDなどに書き込んだものもありました。ハードディスクの中に入れているからと安心はできませんね・・壊れることがあるからです。大事な写真はとにかく早くDVDに収録しておかないと(°_°;)
f0147858_959819.jpg

1月から6月まで振り返ります 島根県益田市の鎌手海岸です
f0147858_1002770.jpg

2月、山口県周南市のナベヅルです
f0147858_1011229.jpg

3月、セツブンソウ
f0147858_102369.jpg

3月、初撮りのトラツグミです
f0147858_103044.jpg

4月、家族でお花見にいきました
f0147858_1082865.jpg

4月、シラユキゲシ
f0147858_1035627.jpg

5月、家の前の電線で毎年このような光景が見られます
f0147858_1052499.jpg

6月、叔母夫婦の退職記念の北海道旅行に同行しました。羊蹄山です
今年、わたしにとって一番大きなイベントがこのブログのタイトルにもしました写真展「自然と命」でした。私の故郷であります三瓶自然館サヒメルのサヒメルギャラリーに高齢の両親を招待できたことが最大の喜びでした。そしてたくさんの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。さわぎきょうの皆さん、Wandererさん お花をありがとうございました。
f0147858_109416.jpg

6月、ササユリ
今年は父が手術、そして写真展が終了した翌日に脳梗塞で入院・・という私の心臓にもよくない展開となりましたがいずれも大事に至らず、ほっとしているところです。三瓶に帰省すると「いい写真が撮れたか?」「うん、まぁ~ね」などという会話も加わるようになりました。
来年も自然と命をテーマにじっくりと写真を撮っていこうと思っています。
[PR]
by sizeninoti | 2007-12-29 10:11 | 花の旅