身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:トンボ ( 17 ) タグの人気記事

f0147858_09484308.jpg
キイトトンボ
f0147858_09484792.jpg
オニヤンマ
f0147858_09484945.jpg
オオイトトンボ
f0147858_09485293.jpg
シオカラトンボ
f0147858_09485466.jpg
最後は・・あまり撮る気なかったけど、調べてみたら
ちょっと変わり種、緑の目をしたアブ

その名も 「アオメアブ」 そのまんま(*´艸`)じゃん。

このアオメアブは、自分よりも体の大きなトンボを襲って食べるらしい

そして、カマキリには捕食される。

食物連鎖
(生物群集内での生物の捕食・被食という点に着目し、それぞれの生物群集における生物種間の関係を表す概念)



[PR]
by sizeninoti | 2014-08-17 10:17 | その他昆虫

オニヤンマとその抜け殻

f0147858_21433585.jpg
f0147858_21455478.jpg
日本最大のトンボ、オニヤンマです。
彼らの抜け殻は大きいだけに、かなりの迫力があります。
命が宿っていた抜け殻からなにかパワーが感じられます。
f0147858_21492544.jpg
抜け殻①
f0147858_21495169.jpg
抜け殻② おおぉ・・すごい
f0147858_21501121.jpg
抜け殻③
f0147858_21503124.jpg
なんじゃこりゃ(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-11 21:52 | その他昆虫

オオイトトンボ

f0147858_21504281.jpg
f0147858_21505624.jpg
f0147858_2254864.jpg
パタパタパタ・・・
海難救助ヘリみたいに見えました^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-10 22:07 | その他昆虫

チョウトンボ

f0147858_140691.jpg
f0147858_141875.jpg
f0147858_1405531.jpg
今年もチョウトンボに逢えました。
夏の日差しを浴びて翅が虹の色に輝いていました。

常にひらひらと飛び回っているので、葉っぱにとまって休憩した時に急いで撮らなければ・・
たまに「じいっ~~」としているのもいます。
わたしみたいに、ぼっとしたチョウトンボもいるのです( `^ω^)=3
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-09 14:10 | その他昆虫

チョウトンボ

f0147858_22312498.jpg
チョウトンボはヨシやガマなどの植物の繁る池や沼あたりに生息しています。
ヒラヒラと蝶のように飛ぶことからチョウトンボと呼ばれています^^
f0147858_22313872.jpg
前の翅と後ろの翅を交互にヒラヒラと動かして飛んでいます。
f0147858_22315576.jpg
こういう環境で育つのです。
ヨシやガマなどが繁茂する池や沼は、管理せず放置しておくと徐々に乾燥して水深が浅くなり草地化してしまいます。
チョウトンボが生息していくためにはこういった自然環境を保護し、維持していく必要があるのですね。

目の前を何度も何度も飛んでくれたのですが、ピンボケの連発でしたね(^-^;)
でも、チョウトンボに逢えてとてもわくわくしました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-30 22:53 | その他昆虫

タムラソウとトンボ

f0147858_1716463.jpg

タムラソウのつぼみにとまったトンボ、コノシメトンボが逆立ちをしています。
太陽の光にできるだけあたらないようにするための暑さ対策なのだそうです^^
健気ですね
f0147858_17164481.jpg

風が強くて花を撮るのに苦労したけれど、トンボはどんなに風が強く吹いてもしっかりとつかまって
飛ばされることがありませんでした。すごいですね。
f0147858_17173351.jpg

湿原のハスの花がまだ少し咲いていました

おまけ
f0147858_1717775.jpg

近すぎる・・・娘の撮り方。
それで撮れた写真はこちら
f0147858_1743364.jpg

写真のトンボの羽根が途中で切れてても平気なんですね~ RICOH GR DIGITALⅡ 画像サイズF1:1
タムラソウって、アザミに似ていますがアザミ属ではありません。トゲが無くて、花の色もピンクに近い感じです。草地や湿地の周りに多く見られるお花です。
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-28 17:53 | その他昆虫

チョウトンボ

f0147858_18472333.jpg

チョウトンボはヨシやガマなどの背の高い水生植物の茂った場所に生息しています。
この池にはガマの群生場所があるので、チョウトンボを探してみると・・・やはりいました^^
f0147858_1812337.jpg

雄はきれいな青い色をしていますが、この写真は黒っぽいので雌でしょう
白い点は小さな蚊のような虫で、飛んでいるかたまりに何度も飛び込んでいきました。
はじめは何をしているのか判りませんでしたが、他のトンボもやって来たので
虫を食べているのだと気がつきました。10分くらいでひとつのかたまりが消えました。
f0147858_1828326.jpg

ヒメアカネだと思います
f0147858_1828226.jpg

これはショウジョウトンボ
f0147858_17523615.jpg

キンミズヒキ
f0147858_1753018.jpg

コシアキトンボ 長時間飛んでいられるのだとか^^
f0147858_1753194.jpg

最後は池の亀さん、気持ちよさそうに泳いでいました^^

そういえば、実家に帰ったときに通っていた小学校を訪ねてみました。
裏庭にビオトープ池があって、チョウトンボが生息していました。
私がいたころは、ビオトープ池が前庭にあって・・タガメやゲンゴロウが普通にいましたっけ・・
懐かしかったなぁ
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-22 18:34 | その他昆虫

こんちゅわ~

皆さん、こんちゅわ~なんちゃって・・つまらないダジャレから入りましたが
最近撮影しましたまたまた昆虫の写真を紹介します^^
自然の写真を撮影するようになってから、もともと好きだった昆虫を撮影するようになりました。
昆虫の名前・・・特に蝶は裏と表、雄と雌で翅の模様や色が違うので「蝶・蛾」専門の図鑑を買いました。今年もまた、これからこの図鑑が大活躍する予定です。
蝶の分布と生態、食草まで記してあるので、とても詳しくわかります^^ 
この図鑑が大好きなんです。 
Ψ(`∀´)Ψイヒヒ・・変でしょう~まぁ、いろいろな人がいますからね・・それでいいのですよね

f0147858_1174911.jpg

これって・・モンシロチョウではなくて「スジグロシロチョウ」です
昔は白かったら全部、モンシロチョウかと思っていました
f0147858_119363.jpg

ネズミモチの花とモンシロチョウです

f0147858_1193672.jpg

これはキンモンガという蛾です

トンボ

f0147858_1205894.jpg

セスジイトトンボ きれいですが、よ~く見ないと私の目には見えません(笑)
f0147858_122778.jpg

ホソミオツネントンボ これはネットで調べました
はじめて見たトンボです
f0147858_123989.jpg

この子はとっても小さかったです・・
カワトンボの雌? 特徴が少ないのでわかりにくいですね
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-04 01:35 |

これはちょっと・・

午後から娘の車に便乗して出かけて来ました。夕方5時までは私の自由時間です。
それぇ~~と・・滝を撮りにいくつもりでしたが、道に迷いました・・・私の貴重な時間が無くなってしまいます(>_<)
そこで見つけたのがこんな素敵な場所です。1時間半、ここでゆっくりできました。
f0147858_21395688.jpg

深いところには魚がたくさんいました。
f0147858_2141377.jpg

トンボもたくさん飛んでいます
f0147858_21421530.jpg

セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイが一緒に餌とりしたり、水浴びしたり・・
f0147858_2144642.jpg

ズームレンズ、この前から・・・オートでも、マニュアルでもピントが合わなくなりました。
f0147858_21455438.jpg

マニュアルでなんとか撮影してますが・・やはり点検してもらいますか・・( ´△`) アァ-
f0147858_21482525.jpg

最後に出会ったカマキリの影・・・なかなかかっこいいですが
これもピントが合いませんでした。
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-16 21:50 | 風景

ショウジョウトンボ

「猩々」というのは、中国の伝説上の赤い顔をして酒を好む動物だそうです。ショウジョウトンボの名の由来はここから来ているそうです。
ほんとに真っ赤ですね・・・目の色、翅の色・・美しさにひかれてねばって撮影してしまいました。
ショウジョウトンボの雄はなわばりを持つそうです。
f0147858_2127521.jpg

パトロールをしては・・・同じ枝に戻ってとまります。
f0147858_21285193.jpg

よいしょっと
枝にぶら下がっているのは、トンボの脱け殻なんでしょうか・・・
f0147858_21291532.jpg


この写真は日曜日に撮影しました。
夕べから胃腸の調子が悪くてきょうはどん底でした(笑)自分で作ったパエリアが・・
よくなかったのか~~~わたしだけ^^;
[PR]
by sizeninoti | 2008-09-15 21:50 | その他昆虫