身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ヌートリア ( 1 ) タグの人気記事

身近な川にも

f0147858_10114830.jpg
きょうも寒い一日になりそうです。高速道路は中国道、浜田道、米子道とチェーン規制がかかっています。チェーンまたは冬用タイヤの装着が必要ということです。
そんな中、夕方から水島コンビナートに撮影に行ってきます。寒いでしょうね・・写真の仲間と一緒です。事故のないように気をつけて行ってきます^^
f0147858_1012172.jpg
ところで、身近な川にもたくさんの生き物が生息しています。「生物の多様性」という言葉を今年は特にたくさん聞いた気がします。
海や川や山をよくみてみると、さまざまな命が息づいています。身近な自然の中にかくれている生き物たち・・来年もたくさん見ていきたい、そしてここで皆さんに紹介しながら考えていきたいと思います
f0147858_10123555.jpg
同じ川です。ヌートリア(外来種)
f0147858_10125299.jpg
南米の巨大ネズミです。日本に連れてこられ、野生化したそうです。泳いでいる姿はカワウソのようですね
f0147858_1013994.jpg
バンです。日が沈んだ後で暗かったのですが・・写真を少し明るくするとなんとか見えました。
f0147858_10132070.jpg
水草や水生昆虫を捕食します。

瀬野川は野鳥が集まってくる川になりました。野鳥が集まってくるということは、いろいろな生き物が生息していると言えると思います。昆虫がいれば川に魚が増え、鳥が増えるという、それこそ「自然に増えた」ですね。
そろそろ時間です。準備して出かけなくちゃ、行ってきます。
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-26 11:13 | 野鳥