身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ネジバナ ( 2 ) タグの人気記事

蝶の調査

f0147858_15124865.jpg

自然保護の冊子で「・・・広島県 参加者募集」という文字が目に入りました。
「地域の里山の生物多様性の保全を実現することを目指して、今回広島でチョウ・植物・カヤネズミの調査方法を実際に体験する講習会が開催されます」

?生物多様性とはどういうことなのか調べてみました
いろいろな生物が存在しているようす、様々な生命が豊かに存在すること。なるほど・・

希望の講習会を受講できます。
毎年、蝶の数が減っている気がして心配なので「チョウ」の調査の講習会に応募することにしました。
まだ正式な回答をもらっていませんが、「蝶の図鑑」を持ってくるようにとメールが来ました。
図鑑ですか(´ー`) ウフフ・・あります。 
f0147858_15455559.jpg

きょうは朝、近くの喫茶店で美味しいコーヒーを飲んで、この前の睡蓮の池に行ってみました。
クサレダマです
f0147858_15475067.jpg

昨年も逢えたから、少し期待していました^^ チョウトンボ

2階の窓辺に座って、コーヒーを飲みながら外を見ていたら
ガラスの向こうの目の前の桜の木に
f0147858_15503782.jpg

きゃーーだれ?この子
f0147858_15512695.jpg

危なっかしくて見てられない・・・ヒヨ坊だったんですね
ちょうど持ってたカメラには18-200mmのレンズ。トリミングはしています。

それはそうと
チョウの講習会の日って・・・またクラブの撮影会になりそうな雰囲気
・・・なんか、ちょっと怖いわ~~L(TOT)」 ぎゃー
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-16 15:59 | 花の旅

コマツナギ

f0147858_237713.jpg

山へ向かういつもの道を車で走っている途中、いつも気になる場所があります
人が使っている形跡の無い山荘があります
通りすがりに道端にネジバナの群生を見つけて、近くの空き地に車をとめました。
ネジバナの側にあった花がこの写真です。
クズの花に似ていますが・・葉っぱは全然違います。
図鑑で調べましたが、わかりませんでした。でも、「マメ科の花」で検索したら・・わかりました。
「コマツナギ」です。
花の色、咲いている季節、なに科に属しているか、自生している場所はどんなところかなどを
インターネットで執拗に調べればなんとか手がかりがつかめます(笑)
名前がわかれば、更にネットで画像を確認、図鑑と照合
これでブログのタイトルにも堂々と書けるというわけです^^
自信の無いときは?(´ー`) ウフフ
f0147858_2331427.jpg

ネジバナ 可愛いですね

植物や生き物の名前や生態を調べるのは、物事を探求・学習したいという好奇心とでもいいましょうか
趣味のようなものです。クイズみたいで楽しくて、答えがわかると「やった!」って嬉しくなります。
雑草のような花でも小さな虫でも新しい出逢いが楽しいですね~


山荘の入り口は閉鎖されていますが
その道の脇に紫陽花がたくさん咲いています。植えられたもののようですが
f0147858_233158100.jpg

雑草と共生しながら、美しく咲いています
きっと誰も見ることはないでしょう・・私が見てますが^^;
奥の暗闇は雑草と森です。少しずつ向こう側の世界に引き込まれていきますね
私も少しずつ向こう側の世界に
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-04 23:41 | 花の旅