身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ノビタキ ( 8 ) タグの人気記事

ノビタキ

日本では春と秋に見られる鳥「ノビタキ」
渡りの途中で日本にちょっと寄り道してくれるおかげで会うことができる鳥です。
この子は雌ですね。
たくさんいましたけれど、すばしこくてピントが合わせる前に移動して行ってしまいます。
なかなか私は撮れないけれど、たまには撮れることもあります^^
f0147858_1993619.jpg
f0147858_1910278.jpg
f0147858_19101618.jpg
飛んでいる虫をフライングキャッチします。
餌を探してキョロキョロしているところです^^
可愛いですね。

f0147858_19175859.jpg
宍道湖グリーンパークの脇の田んぼに「ヨズクハデ」がありました。
島根の秋の風物詩として大田市有形民俗文化財に指定されているそうです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-10-13 19:23 | 野鳥

ノビタキ

秋はノビタキの渡りの時期です。
ここ数年、毎年ノビタキを見ていますが、ジョウビタキと同じようにとっても可愛いです。
今日はノビタキに会えるかと北広島、安芸太田町あたりを探索してきました。
彼等のいそうな場所は、田んぼのあぜや河原や草原です^^
3か所でノビタキを見つけました。
写真は100枚以上撮影しましたが、ブログにアップできそうな写真は少ないです^^:
f0147858_1845858.jpg
f0147858_17544280.jpg
(色は地味だけどここにいるよ)
f0147858_1755140.jpg
稲刈りの終わった田んぼに
f0147858_17555684.jpg
f0147858_1851029.jpg
草原で(♂)
f0147858_17562733.jpg
河原で
f0147858_17563618.jpg
目のあたりが黒っぽいのが雄です。
夏羽の雄は頭と背中が黒いのですが、秋には雌と同じ色になるので見分けが少し難しくなりますね^^

今日は県北も少し汗ばむ感じがありました。
連休の真ん中、皆さんはどこに行かれましたか(^ー^* )フフ♪
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-10 18:38 | 野鳥

アケボノソウ

ソウルから帰って来て3日後、北広島町へアケボノソウに会いに行って来ました。
f0147858_16461462.jpg

アケボノソウの名前の由来は、この模様を夜明けの星空に見立てたことから・・・
いつか名前の由来を聞かれて、答えられなかったのよねぇ
植物研究者じゃないし(^-^;)
f0147858_1650019.jpg

いやぁ 何もありませんね~~
しかし、落ち着きますね~~~大の字でひっくりかえりたい(いろいろくっつくだろうけど)
f0147858_16524052.jpg

田んぼの脇のコスモス いいですね
f0147858_16533844.jpg

f0147858_16535218.jpg

秋の鳥 「ノビタキ」今年も会えました^^

賑やかで、毎日イルミネーションのソウル・・・それに対して夜になると暗闇につつまれるここ、八幡。
同時進行しているんですね。不思議な気持ちで眺めていました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-10-05 17:01 | 花の旅

ノビちゃん

きょうは以前から行きたかった吾妻山へ行って来ました。やっとです・・・
でも、お天気があまり良くなく気温は12℃くらいでしたでしょうか~冷えました^^;
紅葉はやはりお日さまがあたった方が美しいですね~。リンドウやウメバチソウがたくさん咲いていて嬉しかったです。
でも、もっと嬉しかったのはノビタキです。
この秋にはノビタキの探索にまだ行けていなかったので、写真が撮れたことが嬉しくて早く帰って写真がみたかったです(笑)

f0147858_23431322.jpg


f0147858_23435263.jpg


3羽で飛び回っていました。近くに止まってくれるまでじっと待ちましたが・・ちょっと腰が痛くなりました(*_*)ゝイタタ

f0147858_2346914.jpg


いろいろな表情を見せてくれました

f0147858_23533740.jpg


写真をクリックして大きな写真を見てくださいね~可愛いです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-25 23:47 | 野鳥

ノビタキ・ホオアカ

ノビタキは夏鳥として日本に渡ってきますが、広島では春と秋に渡りの途中に立ち寄る旅鳥として人気があります。
今、北海道へ行くと・・春にこちらでノビタキを見て、北海道でまたノビタキに会える贅沢な気分を味わえます^^
そして北海道のあちこちで見かけるのは巨大なフキとイタドリです。このイタドリの茂みにノビタキが隠れて集まってくる昆虫をフライングキャッチで捕食しています。
撮影できたのは雌ばかり・・雄にはねぇ~~普通に歩いていたのに非常に警戒されましたわたし(笑)
f0147858_22503684.jpg

何か捕まえました
f0147858_22511029.jpg

う~ん。何でしょう?
f0147858_2251442.jpg

「なに、見てんのよ」って・・これは威嚇のポーズでしょうか

ホオアカです。
ホオジロは頬が白いですが、頬赤です。 
わかりますか・・?ちょっと遠いですが
こちらではほとんど見られないホオアカです。広島では希少種なのです。
f0147858_22524752.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2008-06-12 22:57 | 野鳥

三瓶で逢った野鳥

三瓶に2泊することはあまり無いので、わたしは撮影の準備をして出かけました。
朝は7時に出かけてまず志学展望台に行きました。朝は曇りなので場所だけ確認
帰りに田んぼのガードレールのところにノビタキを発見しましたが、撮影せずに一旦
朝食をとりに戻りました。
午前中はノビタキとやはり展望台、その後で三瓶の西の原周辺、午後からは「温泉つき別荘地」あたりを徘徊しました。
キジの鳴き声が何度もしましたが、姿を見つけることができませんでした。残念・・
ヤブツバキのメジロ
f0147858_1944093.jpg

別荘地付近にいたウグイス
f0147858_18334815.jpg

f0147858_1842434.jpg

田んぼの見回り、ノビタキくん
f0147858_18575935.jpg

菜の花畑の周りにあった雑木林にいたエナガです

おかげできょうは・・山の洗濯と仕事、草むしりにパン作り、通信関係等など・・一日が大変早く過ぎました(笑)
きょうも暑かったですね・・・昨日一日で手の甲が真っ黒になっていました( ´△`)


広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-22 18:54 | 野鳥

郵便局とノビタキの捜索

近くの郵便局は駐車場の数が少なく、車の出し入れも大変です。利便性を考えているのか街の郵便局は国道沿いにありますが、私にとってはとても不便です。少し遠くても車をバックさせて国道に出なきゃいけないような所は避けて規模の大きな郵便局に出かけていました。
今日、思いつきました。町中に出るのがあまり好きではないのだから、山の方へ向かって行けばいいと・・・カメラを用意して北に向かって車を走らせました。そうしたら、すぐに20分で郵便局は見つかりました。駐車場あり、人が少なくて出入りも楽な郵便局です。車で30分くらい走ると3ヵ所ほど郵便局が見つかりました。くどいようですが・・駐車場も全然混んでいなくて、順番待ちも無い郵便局です。今までの苦労はなんだったのでしょう(笑)早く気づけばよかったのに
郵便局の下見も終わったことだし、そろそろノビタキの捜索に取り掛かることにしました。
ノビタキは・・田んぼやススキなどの草原が混在している場所で見かけることが多いので・・・その辺りを重点的に探してみました。
f0147858_21212100.jpg

嬉しい!いてくれました。
ノビタキは昆虫をフライングキャッチで捕食するので、バッタや蛾の多い場所はいる確率が高いのです。
f0147858_2182495.jpg

エゴの実が好物のヤマガラ
f0147858_2195384.jpg

山の紅葉、来週あたりが見頃のようです
f0147858_21361028.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2007-10-31 21:11 | 野鳥

ノビタキ

さあ、さあ・・渡り鳥の季節がやって来ましたよ
秋に日本に立ち寄る「旅鳥」、秋に北の国から日本に渡って来て越冬する「冬鳥」・・ワクワクします。また会えると思えば、元気が出ます。
ところで、昨年、三瓶に帰省したとき、今は耕作していない田んぼにワラビやススキなどの草原ができてそこで「ノビタキ」を数羽も見つけたのです。北海道や本州中部ではノビタキは夏に見られる鳥ですが、このあたりでは渡りの秋に見ることができるのです。
今年はどうかな?ノビタキは昆虫をフライキャッチして食べるのですが、昨年と同じようにススキを刈り取らないで待っています。
f0147858_17153654.jpg

この子は雌・・ほんと可愛いですね(三瓶にて)
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-03 17:18 | 野鳥