身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ハイタカ ( 3 ) タグの人気記事

ハイタカ

晴れたり曇ったり、風が冷たい一日です。
しばらく出かけていなかったのですが、今日は仕事を持って帰りました^^;
f0147858_15501139.jpg
(カラスを追うハイタカ)宍道湖の野鳥の写真、今日は続きです^^
少し前、オオタカがカラスを空中で捕まえて湖に沈めて溺れさせているショッキングな映像をNHKで見ました。
カラスがオオタカやハイタカなどの猛禽をしつこく追いまわしているのは良く見かけますが・・驚きました。
自分よりも体の大きい相手を水に沈めて仕留めるなんて
東京の臨海公園の鳥類園などでも見られたそうです。
宍道湖でもカラスに追われていたハイタカが逆襲に転じたところを私も撮ったのですが
ハイタカがそのカラスを捕まえたかどうかは確認できませんでした。

以前、コサギがハイタカに襲われているところを見てしまったのですが
あの時はカラスが音を聞きつけて、近くの木や電線に100羽以上も集まってきたりして鳥肌が立ちました。
でも、コサギはなんとか草むらに逃げ込みました。
f0147858_155022100.jpg
(ミサゴのホバリング)野生は厳しい生存競争を勝ち抜き、強い因子を持つ種が繁栄する。
前に中村征夫さんの言葉で、下手に人間が手を出す(助ける)ことで、弱い因子を持った生物が繁殖し、絶滅してしまうこともあるのだから・・考えなければいけない。
 
ハイタカやミサゴなどの猛禽を見ていたら、ふいにその言葉を思い出しました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-29 16:43 | 野鳥
f0147858_9185168.jpg

宍道湖、ハイタカがカラスを追っています
このカラスは集団でハイタカを追い払おうとして追っていたのですが、このハイタカの巧みな飛行についていけなくて次々と仲間が脱落していった結果、逆に追われることになりました。
カラスはワシ・タカ類には苦手な存在です。カラスは自分たちを守るために一致団結して先制攻撃(モビング)をかけてくるからです。
f0147858_9191080.jpg

私の真上を滑空していきます カッコイイですね~ 雌成鳥? 
f0147858_9194641.jpg

チョウゲンボウ
田畑、川原、干拓地などで杭や電柱からねずみやバッタ、小鳥を狙って急降下します
f0147858_9202675.jpg

この日は、チョウゲンボウも二羽のカラスにかなりしつこく追われていました。
ハイタカのように急降下、急上昇でカラスを交わせるか・・・心配で小さな点になっても目で追っていました。

・・・近くに逃げてきたそのチョウゲンボウはまだ幼鳥でした。野生の世界は厳しいです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-11-25 09:45 | 野鳥

ハクセキレイ

久しぶりに鳥さんに逢えると・・・どんな鳥さんでも可愛くて、可愛くて(笑)
黄色い顔のハクセキレイの幼鳥がとってもチャーミングです。
この辺りでいつか、ハイタカを見かけたので気をつけて~~~
f0147858_21321524.jpg

f0147858_21341010.jpg

f0147858_21464538.jpg

これがハイタカ♂と思われる鳥・・・準絶滅危惧種(同じ場所で2006年撮影)
ねずみや小鳥を餌としています。
f0147858_21525382.jpg

スズメの群れはよく狙われます。ツミという鳥が目の前でスズメの群れを襲っているのを見たことがあります。凄いスピードでした・・カメラなんて間に合いませんでした。
スズメの幼鳥たちが生き抜くことは大変なんですね。
[PR]
by sizeninoti | 2008-08-17 21:59 | 野鳥