身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ヒドリガモ ( 4 ) タグの人気記事

f0147858_17380143.jpg
これから、いろいろな池や沼、湖で渡り鳥を見るようになります^^
遠くから越冬するために日本に渡って来た渡り鳥たちです。
ヒドリガモがすでに渡って来ていました。
とっても可愛い顔しているんですよ
f0147858_17413388.jpg
渡って来たばかりのヒドリガモの「エクリプス」
エクリプスとは、非繁殖期のカモ類の雄の一時的に雌に似た地味な羽色のこと
この子は、繁殖羽に換わる途中のようです^^
f0147858_17472687.jpg
この子は 目の周りが緑色ですね
ヒドリガモとアメリカヒドリの「ハイブリット」(交雑種)のようです。

ハイブリットといえば、ハイブリットカーのイメージが強いですけど
そもそもの語源はラテン語の「hybrida」ヒュブリダ(豚とイノシシから生まれた子)なのだそうです。

カモ類の交雑種の方が、語源に近いんですね

ふーん (人´ω`) そうなんだぁ~







[PR]
by sizeninoti | 2014-11-22 18:40 | 野鳥

命キラキラ

f0147858_22323389.jpg
f0147858_22325853.jpg
f0147858_223329100.jpg
f0147858_22334298.jpg
f0147858_22335811.jpg

今日は良いお天気でした
近くの川に行ってみました。
珍しい鳥なんていないけれど、美しいと思った野鳥たちの姿を撮り・・・
禁断症状は消えました(´▽`*)アハハ

1アオサギ
2ヒドリガモ♂
3コサギ
4コサギ
5ダイサギ  です^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-27 22:38 | 野鳥

冬の水鳥

f0147858_16572478.jpg

カワウです 黄金バットだぁー って誰も知りませんね(´▽`*)アハハ
f0147858_16581467.jpg

ヒドリガモは表情豊かで面白いです
藻や水草を食べます
f0147858_16592037.jpg

眠そうなオカヨシガモ 地味な色ですが背中の茶色い羽がきれいです
f0147858_1702583.jpg

ここの海苔は美味しいんだよね~~なんて
魚を食べると思われていることが多いですが、違います(笑)
f0147858_1712244.jpg

カイツブリ科のカンムリカイツブリは魚を捕まえて食べます
潜水時間が長いのが特徴です 一緒に息を止めていたら苦しくなりますからやめましょう・・

外見のきれいな鳥に興味を持つのもよいですが、
わたしは・・・どちらかと言えば(^-^;)
来年、ハシビロコウという鳥に逢いに行きたいです。

アフリカのウガンダに行かなければ野生のハシビロコウに逢えないので、それは無理だから
千葉市動物園か上野動物園へ~~~無理かなぁ
仕事頑張ろうっと。
[PR]
by sizeninoti | 2009-12-14 17:24 | 野鳥

河口の鳥たち

今日は川の河口にやって来ました。久々で「超~うれしい」私です。
前方に広がる瀬戸内海と青い空、気持ちいいですね~今日からはすべてマニュアルで撮影です。手ぶれ防止機能もOFFにして一脚を使用します。(早く修理に出せばいいのに)
右目の視力よ~~頑張って~!
気温は26℃でかなり暑いけれど、さすがに風がここち良いですね・・・ヒドリガモがもう渡って来ていました。120羽前後はいました~30羽まで数えて、後は30のかたまりを3つ作った適当な数え方です・・・すいません。今度、野鳥の数え方を調べてここに書きますね^^;
f0147858_17321587.jpg

この一枚はクリックすると大きな画像が見られます。
ヒドリガモの雌ですが・・どちらかが雄のエクリプス?
f0147858_17374823.jpg

ほとんど逆光の位置にいましたが、そんなのは気にしません(笑)
とにかく冬鳥が渡って来たのですから、それだけで嬉しいです。
f0147858_17403069.jpg

こっちのぺアは手前が雄のエクリプスですね~
f0147858_17412477.jpg

気になる子がいました。 頭にこぶができています・・・
心配ですね~生き抜いて欲しいです。

f0147858_17575738.jpg

右上の鳥、カイツブリですね
珍しくじっとして・・・潜水しないのかな?固まってますね、明日に続きます。
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-18 17:46 | 野鳥