身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ヒバリ ( 3 ) タグの人気記事

秋吉台草原の生物たち

f0147858_1234143.jpg

コオニユリが咲き始めました アゲハ
望遠レンズで撮影です。
近くで撮りたいと草原の中へ立ち入って撮影する人がいると、その足跡をたどって次から次へと人が立ち入ってコオニユリの周辺は踏み荒らされることになってしまいます。
湿原の木道や、草原は自然歩道から中にうっかり立ち入らないように気をつけたいと思いました・・自然を愛する人ならあたりまえの事ですね。
f0147858_12352698.jpg

カセンソウとベニシジミ
f0147858_12364223.jpg

メジロ
f0147858_1237289.jpg

ホオアカ
f0147858_12375376.jpg

ヒバリの幼鳥 地面に降りた幼鳥が数羽いました
f0147858_12501735.jpg

ラミーカミキリ 1cmくらいのとても小さなカミキリ虫です
パンダみたいな模様ですね~
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-13 13:10 |

メッセージ

今日は寒気の影響で寒い一日となりました
まだまだストーブのお世話になっています
外は風が冷たく、咲いている桜の木を撮影しようと車を降りると・・
早く撮って車に戻ろうという気持ちの方が強くなりますね(笑)

今日は出雲平野で出会った野鳥たちです
今回はなんとなくですが、何かのメッセージを受け取ったような気がしています
f0147858_19301860.jpg

これはキジ、美しい羽根ですね
身を隠すときは猫のように姿勢を低くして草の中に隠れることができるのです
f0147858_19493325.jpg

着地しましたよ

f0147858_19515524.jpg

これはキジの雌が身を隠そうとしているところです
これじゃあ、見えないですよね

f0147858_19544578.jpg

ヒバリのホバリングを撮ってみました
黒い点ですね^^; かなりトリミングしています
f0147858_19543695.jpg

ホバリングしながら上空でやかましいくらいにさえずりますが
地面にもおりて鳴いたりもします
f0147858_19561283.jpg

上手いこと草の陰にかくれますね

f0147858_1957468.jpg

農業用水路のカルガモとオオバン

f0147858_19575176.jpg

宍道湖をバックにヨシにとまるカワラヒワ
ヨシ原は水を浄化することで知られています

f0147858_2021976.jpg

オオジュリンはガマの穂?を食べていました

f0147858_2013404.jpg

最後は本日撮影の桜です^^ 

写真の枚数が多すぎましたね ウゥ (-_\)すみません
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-25 20:17 | 野鳥
我が家から高速で1時間・・・少し遠いのでなかなか行けない公園ですけど
明日のお天気は雨なので、出かけるのは今日しかないと行って来ました。
備北丘陵公園・・・春はポピーとルピナスがきれいです。夏は野外コンサート、冬はイルミネーションなど一年を通して楽しめる、お花の公園です。
私が行くのは国兼池周辺の湖畔の森や広場です。目的はお花より野鳥だったりします(笑)
平日はほとんど人もいません。北入口から入場し、池の周囲を3kmほど歩いて帰って来ました。
きょうはお花の広場にも行って来ました。
可愛いポピーが満開でした。
f0147858_19232722.jpg

f0147858_19235623.jpg

f0147858_19241298.jpg

ピーチクパーチク・・・ひばりさんです
f0147858_19245749.jpg

大好きなルピナス
f0147858_1925332.jpg

「ルピナスさん」はポケットに入れた花の種を道端に蒔きながらお散歩します
絵本のお話しですが、夢がありますね・・・現実にはそうもいかないですから
しかし
絵本作家のターシャさんが、電話を発明したグラハム・ベル氏がルピナスの種をポケットに入れて持ち歩き、行く先々で種を蒔いたためにルピナスの花がアメリカ中に広まったと言っています。
素敵なお話しですね~~久しぶりにルピナスさんを思い出していました^^

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-23 19:37 | 花の旅