身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ヒヨドリ ( 2 ) タグの人気記事

お花見

f0147858_17361554.jpg
今日は町のボランティアグループのお花見に参加しました。夫は別の何とか協議会の会合に出席。
出されたお弁当を食べ残して、持って帰って冷蔵庫を開けると、そこには同じようなお花見弁当が(^-^;)
似たもの夫婦・・・。
f0147858_17362434.jpg
このところ、ずっと家にいたので桜の花と青い空がとても嬉しかったです。
f0147858_17363414.jpg

今朝は清掃ボランティアの後に会長宅の庭の桜の下でお花見して、
地元の方々との交流をはかるという大変有意義な一日でした。
「パソコンの先生、写真のプロ」というのが、この会での私のキャッチコピーになっているようです。
パソコンと写真は合っていますが、後のフレーズは間違った情報です(^-^;)
まぁ、いちいち否定しなくてもわかってますから・・・

自分の話題が出ると、恥ずかしいのか頭がズキズキ痛みました。
本当はすごく人見知りな自分を頑張らせているからでしょうか^^;
そういうことにしておきます(笑)

とても楽しいお花見でした。
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-04 18:14 |

長兵衛さん

メジロの鳴き声は「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」と聞きなすと覚えやすい(ひろしま野鳥図鑑より)
きょうはその長兵衛さんを家の窓をそっと開けて撮りました。
f0147858_1653592.jpg

「寒いから窓を閉めて」という娘は今、屋久島へ行っています。ぐゃじぃ~~私も行きたいのに・・
コンデジを渡して全自動に合わせて、写真を撮ってくるように頼みました。森の木霊が撮れるかな・・

きょうはこちらは雨でした。冷たい風も吹いています。
出かけるのはあきらめてメジロを撮りながら、パンを焼きました。
f0147858_16492571.jpg

明日は久しぶりに実家に帰ろうと思っています。
実家は三瓶ではなくて、江の川の河口にある町です。椿の里があるらしいので、ついでに行ってみようかと思っています。
f0147858_16522621.jpg

メジロの目を盗んでやって来たけど・・なんだかオドオドしているヒヨドリ↓
f0147858_16545426.jpg

きょう、観察したところでは・・ヒヨドリよりもメジロの方が気が強いですね
f0147858_16555889.jpg

可愛い顔してます。
5月頃から巣作りがはじまります。きょうはつがいでリンゴを食べに来ていました。
前に隣家のもみじの木にメジロが巣を作ったそうです。
家は「やまがら屋」だからね・・「長兵衛さん」は来てくれないでしょうね~
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-20 17:05 | 野鳥