身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ブッポウソウ ( 2 ) タグの人気記事

チラッとブッポウソウ

f0147858_2119129.jpg
今日のジンジャーとのお散歩で・・・きれいでした^^

話題は鳥にかわりますが
先日、三瓶からの帰りの運転中にブッポウソウを見つけました。
この場所はブッポウソウのために電柱に巣箱が設置してある付近なので、「もしや」と思いながら通過するところでした。
すぐに車を止めて、カメラ・・カメラ・・ピントが合わずボケていますが、ブッポウソウです。
f0147858_2122316.jpg
f0147858_21264131.jpg
「ゲーッ」と時々鳴いていました。鳴いているところを撮ろうと思いましたが、連写にしていなかったので残念でした^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-18 21:28 | 風景

仏法僧

ブッポウソウはとっても美しい鳥です。夏に日本に渡って来て、秋には南方へ帰っていく鳥です。日本に飛来するブッポウソウの数はもともと少なく、そのうえに森林の荒廃や餌となる昆虫が生息する広葉樹林の減少などで急激に生息数を減らしている絶滅危惧種の鳥なのです。
先日、家族が鳥類生態系研究者の飯田氏らと共にブッポウソウの保護活動について三次市へ出かけていき、レポートして来ました。
ブッポウソウは大木の樹洞やオオアカゲラの空けた穴のある電柱などで営巣しますが、電柱もコンクリート製に変わっていますし・・・三次市では、このブッポウソウを保護しようといろいろ取り組みをされているそうです。
f0147858_01294.jpg

撮影は今日のものです(撮影は遠くから撮影し、トリミングしたものです)
f0147858_032925.jpg

スズメと比べてみて、大きいですね
f0147858_042157.jpg

赤いくちばし
f0147858_0507.jpg

飛ぶと白い斑が目立ちます
f0147858_061246.jpg

餌の昆虫を捕まえたところです

ブッポウソウの鳴き声は「ブッポウソウ」ではなくて「ゲッー!」です。
ブッポウソウと鳴くのはコノハズクというのは有名な話しですね^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-01 00:18 | 野鳥