身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ホオアカ ( 3 ) タグの人気記事

秋吉台草原の生物たち

f0147858_1234143.jpg

コオニユリが咲き始めました アゲハ
望遠レンズで撮影です。
近くで撮りたいと草原の中へ立ち入って撮影する人がいると、その足跡をたどって次から次へと人が立ち入ってコオニユリの周辺は踏み荒らされることになってしまいます。
湿原の木道や、草原は自然歩道から中にうっかり立ち入らないように気をつけたいと思いました・・自然を愛する人ならあたりまえの事ですね。
f0147858_12352698.jpg

カセンソウとベニシジミ
f0147858_12364223.jpg

メジロ
f0147858_1237289.jpg

ホオアカ
f0147858_12375376.jpg

ヒバリの幼鳥 地面に降りた幼鳥が数羽いました
f0147858_12501735.jpg

ラミーカミキリ 1cmくらいのとても小さなカミキリ虫です
パンダみたいな模様ですね~
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-13 13:10 |

秋吉台自然探求

金曜日、県美展に行って来ました。
クラブの大先輩の写真が展示してありました。さすがです・・・ためいきの出る作品でした。
午後からは会合に出かけて9時頃帰宅しましたら、急激に疲れが出てうたた寝してしまいました^^
気づいたら夜中でした~~(^▽^) ハッハッハ

昨日は山口の秋吉台に行って来ました。
夫は秋吉台がお気に入り、でも山焼きの撮影会などで私の方がよく行ってますかね~
今回はカルスト展望台から自然研究路に入って若竹山を経由して約2kくらいウォーキングしながら
自然を楽しみました。
f0147858_8555613.jpg
f0147858_8563410.jpg

ヒヨドリバナが咲きそうですね・・そろそろ芸北のヒヨドリバナも咲き始めます
f0147858_856572.jpg

草原の野鳥 ホオジロさんです 石灰岩の上でさえずっています
f0147858_8571558.jpg

これも草原性の野鳥の代表 ホオアカです。
たくさんいました!なかなか見れないので大興奮です(笑)
草原性の野鳥というのは、草原を餌場としたり繁殖する野鳥です。
それらの巣に托卵するカッコウの鳴き声が昨日もずっと聞こえていました。
草原が減少しているので、これらの鳥も・・絶滅の危機にあります。
f0147858_8573732.jpg

草原は涼しいところもありましたが、全体的には蒸し暑くて熱中症になりそうでした
汗が滝のようでした。
昨日は水を1.5リットルくらい飲み干しました^^;ネムノキがいたるところで満開でした
f0147858_8583026.jpg

ノラニンジン・・他にもカセンソウ、オカトラノオ、コマツナギ、コオニユリなど
いろいろな植物、野鳥、昆虫、景色・・たくさん楽しめました
明日も続きま~す。
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-12 09:18 | 野鳥

ノビタキ・ホオアカ

ノビタキは夏鳥として日本に渡ってきますが、広島では春と秋に渡りの途中に立ち寄る旅鳥として人気があります。
今、北海道へ行くと・・春にこちらでノビタキを見て、北海道でまたノビタキに会える贅沢な気分を味わえます^^
そして北海道のあちこちで見かけるのは巨大なフキとイタドリです。このイタドリの茂みにノビタキが隠れて集まってくる昆虫をフライングキャッチで捕食しています。
撮影できたのは雌ばかり・・雄にはねぇ~~普通に歩いていたのに非常に警戒されましたわたし(笑)
f0147858_22503684.jpg

何か捕まえました
f0147858_22511029.jpg

う~ん。何でしょう?
f0147858_2251442.jpg

「なに、見てんのよ」って・・これは威嚇のポーズでしょうか

ホオアカです。
ホオジロは頬が白いですが、頬赤です。 
わかりますか・・?ちょっと遠いですが
こちらではほとんど見られないホオアカです。広島では希少種なのです。
f0147858_22524752.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2008-06-12 22:57 | 野鳥