身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ホオジロ ( 3 ) タグの人気記事

秋吉台自然探求

金曜日、県美展に行って来ました。
クラブの大先輩の写真が展示してありました。さすがです・・・ためいきの出る作品でした。
午後からは会合に出かけて9時頃帰宅しましたら、急激に疲れが出てうたた寝してしまいました^^
気づいたら夜中でした~~(^▽^) ハッハッハ

昨日は山口の秋吉台に行って来ました。
夫は秋吉台がお気に入り、でも山焼きの撮影会などで私の方がよく行ってますかね~
今回はカルスト展望台から自然研究路に入って若竹山を経由して約2kくらいウォーキングしながら
自然を楽しみました。
f0147858_8555613.jpg
f0147858_8563410.jpg

ヒヨドリバナが咲きそうですね・・そろそろ芸北のヒヨドリバナも咲き始めます
f0147858_856572.jpg

草原の野鳥 ホオジロさんです 石灰岩の上でさえずっています
f0147858_8571558.jpg

これも草原性の野鳥の代表 ホオアカです。
たくさんいました!なかなか見れないので大興奮です(笑)
草原性の野鳥というのは、草原を餌場としたり繁殖する野鳥です。
それらの巣に托卵するカッコウの鳴き声が昨日もずっと聞こえていました。
草原が減少しているので、これらの鳥も・・絶滅の危機にあります。
f0147858_8573732.jpg

草原は涼しいところもありましたが、全体的には蒸し暑くて熱中症になりそうでした
汗が滝のようでした。
昨日は水を1.5リットルくらい飲み干しました^^;ネムノキがいたるところで満開でした
f0147858_8583026.jpg

ノラニンジン・・他にもカセンソウ、オカトラノオ、コマツナギ、コオニユリなど
いろいろな植物、野鳥、昆虫、景色・・たくさん楽しめました
明日も続きま~す。
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-12 09:18 | 野鳥

ハンノキ

午前は晴れ、午後からは曇りという予報でした。
風はほとんど無く・・・きょうは鳥見に行けそうでした。
花粉症で病院へ行きましたら、いつもの先生が「ま、山へ行かんことじゃね・・」と ^^;
しかし、きょうはどうしても近くの野鳥の森で良いから出かけたい私です。
敵の懐に飛び込み花粉と直接対決をするという・・・上杉謙信のようなつもりはまったくなく(笑)
ただ、とにかく鳥や花や自然が見たくてしかたがなかったので、出かけて来ました。
f0147858_15101355.jpg

ハンノキです。
ピンク色の雌花、初めて見ました^^ 
下に垂れ下がっているのが雄花です。マツカサは昨年の秋に熟した実です。
f0147858_1510284.jpg

ハンノキの実の中にある種は野鳥たちの好物です。
カワラヒワ、ウソ、マヒワ、オオマシコなどがやって来ます。
f0147858_15115272.jpg

ピピッチュー!
f0147858_1512498.jpg

シジュウカラ
f0147858_15121883.jpg

f0147858_1642020.jpg

ホオジロ
f0147858_15124723.jpg

木漏れ日がいつもよりきれいに見えました
天気予報はあたりました。
12時過ぎると雲にさえぎられて陽があたらなくなってしまいました。

帰宅して、しばらくすると雨になりました。
久しぶりの野鳥の森、撮れた鳥は少なかったけれど満足しました^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-05 16:12 | 樹木

マユミさん

この時期、赤い実に惑わされる私です。花ならば色や形、図鑑で調べるのもなんとかなりますが・・・赤い実だけは、わからずじまいが多いです。
しかたが無いので、ワンシーズンに一種類だけでも確実に赤い実を覚えようと思います。
マユミさんは、数年前に知りました。可愛い実ですから・・・
ヒヨドリ、メジロが実を食べにやって来ます。ちなみにここは公園なので、他にもたくさん赤い実があって・・人気度O%でした^^
f0147858_920529.jpg

f0147858_9211112.jpg

こちらの赤い実はかなりの人気です。メジロが3羽来ておりました。全部、手ぶれ・・
f0147858_9225233.jpg

メジロは山茶花が大好きですよね・・・
f0147858_924661.jpg

ヤマガラは地面に落ちた木の実を探しています
どこで出会っても、やっぱりヤマガラは可愛いです^^
f0147858_9294071.jpg

私の周りをチキチキ飛んだホオジロさんです。
この少し前にミヤマホオジロを見かけたんですが、チラッと群れを見かけて逃げられました。
そして、アトリの群れが横切りました。ほとんど見れなくて残念無念でしたけど・・ホオジロさんのこの動きに心が和んだしだいです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-01-15 09:28 | 花の旅