身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:マナヅル ( 2 ) タグの人気記事

マナヅル

f0147858_22221980.jpg

飛ぶコハクチョウ、その下にはマガンと・・・ツル?

えらいこっちゃ
f0147858_22243531.jpg

幼鳥も?

マナヅルは世界でも6500羽しかいない希少な鳥です。
日本には九州に渡ってくるのがほとんどらしいから、島根で見かけるのは珍しい○´艸`)

f0147858_2233491.jpg

でも、この子は・・拡大して見たら
どうもマナヅルとは、違ってるような気がします。 ナベヅルの幼鳥かな

f0147858_2236763.jpg

マナヅルは、このように・・・拡大して見たら、目の周りが赤いのです!

f0147858_22371843.jpg


この日は、朝早く出かけて夕方まで帰れないので
ジンジャーも一緒に連れて行きました。

車の中でずっとイイコにしてました。
そして、休憩するときに高台の広場から、たくさんの鳥をじっと見ていました。
どんな感想か、聞いてみたかったです(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2014-01-13 22:46 | 野鳥

きらら浜

f0147858_20453688.jpg

チョウゲンボウ
f0147858_20552573.jpg

f0147858_20554528.jpg

オオバン
f0147858_20521016.jpg

タゲリ
私が行きたかった山口県のきらら浜、天気が良かったからか・・夫が連れて行ってくれました^^
きらら浜周辺には野鳥が多く、猛禽も多いので・・・行くと何かに出会えます。

きらら浜から帰りには必ず防府によって帰ります
今日は山口のWandererさんにいただいた情報も・・楽しみでした^^
マナヅルが2羽、飛来しているとのことでした
マナヅルは鹿児島の出水では約2000羽が越冬するそうですが、その他の地域で見られることはとてもまれなのです。
f0147858_2058574.jpg

かなり遠くからですが・・トリミングしてなんとか
近所の方のお話しでは、5日ほど前くらいから見られるようになったそうです。
一羽が足にけがをしているようだと・・・

ツルのつがいは生涯連れそうと言われています。
傷が癒えて、また二羽で旅を続けられることを祈ります。
[PR]
by sizeninoti | 2009-11-23 21:21 | 野鳥