身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:マヒワ ( 2 ) タグの人気記事

マヒワ

f0147858_16235424.jpg
f0147858_16241184.jpg
昨日は家族で神話博しまねに行って来ました。
朝7時に家を出て、神話博見て午後から出雲大社参拝して、町歩きをして
そして、気になっていた宍道湖に寄りました。

宍道湖グリーンパークでは、カワラヒワや遠くにキンクロハジロやバンの群れ、淡水池には遠くて判別できなかったけれどシギがいました。
斐伊川下流ではマヒワ、タシギ、ハイイロチュウヒ、クサシギ、バン、コブハクチョウなどがいました。
短い時間なので、ざっと見ただけなのでマガンやコハクチョウは一羽も見ませんでした。

まだかなぁ~~逢えるのが楽しみです^^
[PR]
by sizeninoti | 2012-10-29 16:38 | 野鳥

マヒワ

きょうはとても良いお天気で午後から、近くの山へ出かけてきました
はじめは声だけで、鳥の姿が見えなくてがっかりでした。
新緑の季節ですから・・これからどんどん鳥が見えにくくなります^^;
でも、樹木の花などにやって来る小鳥を撮ることができるのもこの時期です
ウリカエデの花にメジロやマヒワが集まっていました
f0147858_191441.jpg
f0147858_1912224.jpg

コゲラやウグイスの姿もチラッと見えました

野鳥の森へ向かって歩いていくと地面から2羽のトラツグミが飛び立ちました
チラッとしか見えませんでしたが、トラツグミだと思いました。
遠くの斜面に降りたので撮影してめいっぱいに拡大したらやっぱりそうでした。ほ~らね(^u^)

それから、カケスが2羽飛び回っていました
観察小屋の周辺に小さな巣箱がかけてあったので、誰か入ってるの?って思ってみましたら、ヤマガラが顔を覗かせていました(笑)
わが家の巣箱も今日、何も持っていないヤマガラが入って行きました。
長い間出てこないので、卵を産んだのかもしれません

f0147858_1914122.jpg

ミツバツツジがあちこちで満開でした~
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-15 19:26 | 野鳥