身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:マミチャジナイ ( 1 ) タグの人気記事

秋の旅鳥

今日は土曜日というのに家で仕事してます^^;
ちょっと休憩して気分転換に鳥さんの写真をブログに更新しようかな
野鳥に会いに行って、まったくのカラ振りってことが今までにあったかな・・昨日は鳥見を始めて以来かもしれないくらい野鳥に出会えませんでした。いつもの野鳥の森も静まり返っていましたし。
でも、諦めて帰ろうとしたときに目の前にいたんです。何?とりあえずシャッターを切りました。シロハラ?アカハラ?はじめは良く見えませんでした。
f0147858_1222784.jpg
f0147858_1225011.jpg
全部で3羽いました
f0147858_1231433.jpg
しばらく見ていたら、わかりました!マミチャジナイです。ほとんどが夏はシベリアやカムチャツカ半島あたりで繁殖し、冬はインドネシアやフィリピンに渡って過ごします。日本にはその途中で立ち寄り、特に秋に見られることが多いです。
マミチャジナイの覚え方・・あなたは見覚えのある女性に出会いました「もしかして、真美ちゃんじゃない?」
ハイ、ありがとうございました( ´艸`)ププ
f0147858_1232767.jpg
あっ、こっち向いた。
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-30 12:35 | 野鳥