身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ミサゴ ( 7 ) タグの人気記事

頭上に

f0147858_8432479.jpg
暑中お見舞い申し上げます。

日曜日、三瓶山北の原キャンプ場のドッグバンガローを予約していたので
家族もいろいろと忙しかったのですが、夫と娘とジンジャーとでのんびりとした時間を過ごして来ました。


三瓶の浮布池の周辺でジンジャーが遊ぶのを撮っていました。
(※ジンジャーが着ているのは表面温度を25℃に保つクールウェアです。熱中症予防にいいですよ)
f0147858_8525651.jpg
1枚目の写真で気づかれた方もいらっしゃると思いますが
なにか鳥が飛んでいます。

近づいて来ました。
f0147858_856717.jpg
おおぉ・・・ミサゴです!
f0147858_8563817.jpg
うわぁー
f0147858_857612.jpg
いやいや・・もちろん、トリミングしてますけど、それにしても迫力あるミサゴでした。

魚専門ですから、ジンジャーを狙ってるわけではないにしても
興味あったんでしょうかね?しばらく近くを飛んで行きました。
[PR]
by sizeninoti | 2012-07-31 09:02 | 野鳥

ハイタカ

晴れたり曇ったり、風が冷たい一日です。
しばらく出かけていなかったのですが、今日は仕事を持って帰りました^^;
f0147858_15501139.jpg
(カラスを追うハイタカ)宍道湖の野鳥の写真、今日は続きです^^
少し前、オオタカがカラスを空中で捕まえて湖に沈めて溺れさせているショッキングな映像をNHKで見ました。
カラスがオオタカやハイタカなどの猛禽をしつこく追いまわしているのは良く見かけますが・・驚きました。
自分よりも体の大きい相手を水に沈めて仕留めるなんて
東京の臨海公園の鳥類園などでも見られたそうです。
宍道湖でもカラスに追われていたハイタカが逆襲に転じたところを私も撮ったのですが
ハイタカがそのカラスを捕まえたかどうかは確認できませんでした。

以前、コサギがハイタカに襲われているところを見てしまったのですが
あの時はカラスが音を聞きつけて、近くの木や電線に100羽以上も集まってきたりして鳥肌が立ちました。
でも、コサギはなんとか草むらに逃げ込みました。
f0147858_155022100.jpg
(ミサゴのホバリング)野生は厳しい生存競争を勝ち抜き、強い因子を持つ種が繁栄する。
前に中村征夫さんの言葉で、下手に人間が手を出す(助ける)ことで、弱い因子を持った生物が繁殖し、絶滅してしまうこともあるのだから・・考えなければいけない。
 
ハイタカやミサゴなどの猛禽を見ていたら、ふいにその言葉を思い出しました。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-29 16:43 | 野鳥

ミサゴday

雪もなくなり、両親が三瓶でまた畑仕事を再開しているので三瓶に帰っていました。
土曜日は朝6時に家を出て、宍道湖周辺で野鳥撮影をして夕方三瓶にはいりました。

宍道湖グリーンパークと河口付近の出雲平野で、猛禽や残っている水鳥などを撮影しました。
f0147858_21491523.jpg

この日は、一日ミサゴが上空を何度も通過しました。
チョウゲンボウが最初に電線にとまっているのを見ましたが、その後はトビとミサゴばかりです。
f0147858_21493736.jpg

ホバリングしながら同じ位置で静止して餌になる魚を狙います
f0147858_21495398.jpg


f0147858_21501350.jpg

何度も通過していきます
f0147858_21502171.jpg

トビが何かを運んでいます
f0147858_21503624.jpg

これはカワウです
繁殖期のようですね・・顔がしろっぽくて、足の付け根に白色斑が見えます

ミサゴは魚専門の猛禽です・・宍道湖周辺ではいたるところでホバリングしていました。
練習している子もいました~~
お天気もよくて最高のミサゴdayとなりました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-22 22:54 | 野鳥

逃避行

ときわ湖のペリカン島にいる36羽のモモイロペリカンのうち、5羽ほどが現在逃避行中なのだそうです。
北海道のウトナイ湖などで、ペリカンの目撃例もあるそうですが・・凄いですね
どのくらいの高度で飛ぶのでしょうね?1万メートルを超えるとジェット気流に乗れるから北海道までひとっとびかも知れませんけど^^;

ハクチョウが冬に渡ってくるときは、そうやって気流に乗ってやってくるのです。
上空は冷たいでしょうね・・・ブルブルッヾ(´▽`;)ゝ
f0147858_1141958.jpg

これは、ハイイロペリカン

午後からはペリカン島周辺で上空を舞う鳥達に夢中になっていました

f0147858_11192667.jpg

もういいかげんに・・・夕方になりますから・・帰ってくださいよぉ~~~

f0147858_11205037.jpg

オオセグロカモメかな・・これもペリカンの餌を狙って飛び回ります

f0147858_11244625.jpg

ミサゴが・・・プリッ
f0147858_112802.jpg

“どうですか、まいりましたか? これで帰るですか”

ふと気が付くと、私の周りの地面はたしかに・・・鳥の糞で白いです(‐^▽^‐) オーホッホ
カメラバック及び、カメラ本体は木の下に避難でした。
運がよかったのかな?わたし(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-11 11:39 | 野鳥

魚専門

猛禽類の中でも魚専門に捕食する「ミサゴ」です。
トリミングして大きくしてみます^^
f0147858_1821112.jpg

今日はお天気が悪くて、家でパンを焼いたりして過ごしておりました。
昼食を食べ終えた時、(鯛の塩焼きが美味しかったからでしょうか)晴れて来て夫が「太田川にでも行くか?」と言ったので・・(やった)
急いで容量がいっぱいになったメディアをハードディスクにコピーして出かけました。

f0147858_1862889.jpg

行った場所は川から少し離れていたので、上空を飛ぶ鳥を狙いました。

f0147858_188910.jpg

ミサゴが何度も通過~

f0147858_1810678.jpg

カワセミやモズ、ジョウビタキ、ホオジロなどたくさんの野鳥がいましたが
一番嬉しかったのは・・キジが川を渡るのを見たことです。
これが川を低空飛行で飛ぶキジの姿です^^

必死な姿、向こう岸でなにかあったのでしょうか?行く手に雌がいたのでしょうか

河原のホオジロ
f0147858_18242330.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2008-11-16 18:13 | 野鳥

今日はハレルヤ

仕事もあったので今日は家にいるつもりでしたけど
どうしても東広島まで出かけなければならなくなりました。
まぁ、良いわ・・今なら池にもたくさんのコガモが来ているはず(´ー`) ウフフ
用をさっさと済ませて後は鳥見をして帰ろう~~~しかし、雪が降り始めて
気温は-1℃ときた・・しかも、デジカメのバッテリーをすべて充電するのを忘れて
そろそろ切れるはず(ノ`△´)ノ ナニー
到着してから晴れて来ました。寒いけど、光さえあれば!!こうなるとバッテリーのことが悔やまれます。
なんてことでしょうね、節電しながら撮影ですよ・・トホホ・・・
f0147858_181637100.jpg

池の縁にある公園に座り込んでいると向こうから大きな鳥が
ミサゴです。魚を捕らえています。何度もこの姿を撮影していますが・・・
きょうはどうでしょ~ミサゴは意気揚々・・素晴らしい光景に
私はあの「ハレルヤ」の曲が頭の中で流れました^▽^
f0147858_18214196.jpg

頭上を通過して行きました。カメラの連写を使わずに一回、一回ピントを合わせてシャッターを切りました。
その割にはピント・・合ってないですね(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2008-02-18 18:23 | 野鳥

海の続き・・

ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、コガモなどいろんなカモさんがいて・・ユリカモメがたくさんいました。それぞれの鳴き声が聞こえていて瀬戸内海は長閑な環境です。しかし、2度ほどありましたが、ユリカモメがいっせいに飛び立ち、カモたちはいっせいに同じ方向を向いて警戒の鳴き声を発します。彼らにとって恐ろしい猛禽が上空を飛んだのでしょう・・・私には見つけることができませんでした。鳥たちの反応の早さに驚きました~
昨年、同じ場所で干潮の際に干潟にいたシロチドリが上空を飛ぶ鳥の影に怯えているのをはじめて見ました。でも、シロチドリなんて干潟にいたら保護色で上からは見つけにくいと思うんですけど・・猛禽の目って凄いのでしょうね。
f0147858_1452644.jpg

f0147858_14523712.jpg

ミサゴは何度かやって来ましたが、ダイブすることなく去って行きました。
f0147858_14532929.jpg

f0147858_1531376.jpg

水の中の顔が・・・
ヒドリガモの中に混ざって数が少なかったオナガガモのつがいです。見ていると雄の方が餌をとってあげていました^^
f0147858_14544498.jpg

ハクセキレイの幼鳥が2羽、可愛かったです。

※コメントエラーの件、改善されたようです。ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by sizeninoti | 2008-01-16 15:04 | 野鳥