身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ミヤマホオジロ ( 6 ) タグの人気記事

野鳥の森へ

今日はやっと野鳥に逢いに出かけて来ました。
お天気も良くて、時間に余裕がある・・・これは野鳥の森に行くしかないでしょう^^
午後からはジンジャーのシャンプーをしました。
ゆっくりはできなかったけど、いい日でした。まだ終わってませんが・・(^ー^* )フフ♪

f0147858_1637532.jpg

ミヤマホオジロ 雌

f0147858_16373947.jpg

こっちは雄ですね

f0147858_1638414.jpg

覗いたり、隠れたり

f0147858_1642573.jpg


f0147858_16431329.jpg

風がふくと落葉が音をたててたくさん落ちて来ます。
カサカサ・・・ちょっとビクビクでした^^;
[PR]
by sizeninoti | 2011-12-13 16:44 | 野鳥

植物公園の野鳥

植物公園で出会った野鳥です
f0147858_18354111.jpg
f0147858_18352948.jpg
ヒヨドリとヤブツバキ
f0147858_18355413.jpg
ミヤマホオジロ
f0147858_18361446.jpg
アトリ
f0147858_18475628.jpg
またまたメジロちゃん
f0147858_18481183.jpg
穴堀りアトリ
たいした写真はありませんが、
ひとりで喜んでいる風景がおわかりいただけるかと思います(´▽`*)アハハ

今日は午後から仕事でしたが、雪が降って寒い一日でした
今夜は鍋物にします。
手抜きじゃありませんから
誰も言ってないですね・・(^-^;)
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-10 18:50 | 野鳥

野鳥の森

f0147858_20345765.jpg

今日は雪がチラチラしてとても寒かったので
山へ行ってはいけないと自分に言いきかせていたのに
なんということでしょう(^-^;)

今年に入ってから自分では、もう鳥の事など忘れて生きてると思っていたけど
実は違っていたみたいです

ほんとに「行くな」と命令しているのに・・・勝手に体が動いてる感覚ははじめてです
意志が弱い!野鳥症候群からは逃れられないのか^^
f0147858_20472013.jpg

梅の花はまだ咲いていませんが、ジョウビタキがとまっていました
f0147858_20486100.jpg

ミヤマホオジロが、藪の中を飛び交っています

強い風が吹いて、高い木がゴォゴォとうなっていました
「風邪ひくぞぉ~」
f0147858_20501699.jpg


f0147858_2052989.jpg


たくさんの野鳥に会えました
みんないきいき元気そうで良かったです^^
ジョウビタキ、モズ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ミヤマホオジロ、メジロ、コゲラ、セグロセキレイ、ウグイス
鳴き声だけは
イカル、ルリビタキ
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-05 20:50 | 野鳥

隠れてるつもりでも

f0147858_10225268.jpg

この前撮った、ミヤマホオジロです。隠れてるつもりです・・・

今週はクリスマスカードや年賀状、クリスマスケーキ作りとしなくちゃいけない事がいっぱいありました。23日に家庭でパーティをすることになったので私もミヤマホオジロの気分です。
きょうは少しでも晴れたら、鳥を探しに行ってこようなんて思っていましたけど・・考えてみたら年賀状もまだできてなくて、それどころじゃありませんでした。

f0147858_10495027.jpg

コゲラ
昨日なんて、午前中仕事で午後から環境講座に行っていて自然にふれる機会がなかったんです( ´△`) どうせお天気が悪いし・・・

f0147858_10552822.jpg

セグロセキレイ
いけない!愚痴ばかり出てきそうです。
さぁ、ネガティブになっていては・・・いけないですね~これからはがき印刷をします!
そういえば、ネガティブとポジティブっていう言葉はもともと写真用語だったそうですね、ネガ・ポジって言いますものね~~

f0147858_11132543.jpg

隠れてるつもりのツグミさん

あっ、陽がさしてきましたよ(^▽^喜)
[PR]
by sizeninoti | 2008-12-22 11:08 | 野鳥

男前なホオジロ

f0147858_15445487.jpg

黄色い額に黒い冠羽(かんう)が男前なミヤマホオジロです。
これから林や農耕地で草の種などをついばむ姿を見ることができます。少数の群れで行動していて「チッチッ」と鳴きながら地面や木の枝を行ったり来たりしています^^
雄は黄色と黒色がはっきりしていて、全体的に茶色っぽいのが雌です。
f0147858_15552451.jpg

こっち向いてくださ~い・・逆光でしたがきれいでした

f0147858_15583332.jpg

すぐ近くまで来た雌のミヤマホオジロ、可愛い顔してますね

f0147858_15595256.jpg

この鳥は、アトリ・・近くで見るとほんときれいな翅なんですよ
今年はまだしっかり見てないですね~~田んぼなどで数千羽ちかくの大群を作っていることが多いです。
アトリ科の鳥さんの中のカワラヒワとかマヒワとアトリなど・・尾が二つに分かれているように見えるのが特徴です。

きょうはこちらは午後3時頃まで晴れました。紅葉を撮りに行かれた方は、良かったですね~
私もちょっとだけ行って来ました。これから撮った写真をチェックしますけど・・あまり~~期待できない感じです(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-15 16:17 | 野鳥

男前ですミヤマホオジロ

きょうは雪です。昨日は晴れ間もありましたけど・・暗い一日になりそうです。
しかし、心までは暗くなってはいませんよ^^ 
昨日の写真を整理しながらニコニコしてます。ミヤマホオジロの♂をカメラで覗いたとき
そのかっこよさにワクワクしました。黄色と黒のマスクがとっても美しくみえました。
f0147858_10424647.jpg

少し離れた場所、木の下に隠れてじっと待っていると・・・少しずつですが近づいてきます
地上に落ちている草や樹木の種子をついばんでいます
f0147858_10504059.jpg

♀の方は色が薄くて可愛らしいですね
f0147858_1054109.jpg

f0147858_10545682.jpg

お気に入りの写真です。
日本で越冬して4月下旬には中国大陸などに渡っていくそうです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-02-17 11:02 | 野鳥