身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ムギマキ ( 1 ) タグの人気記事

〇〇ビタキ

今の時期に見られるヒタキ科の野鳥はムギマキ、エゾビタキ、コサメビタキ、サメビタキなどです。スズメくらいの大きさですが、コサメビタキだけはちょっと小さいですね。
コサメビタキとサメビタキの違いが私にはどうも難しいです・・・
コサメビタキはくちばしの黄色い部分がサメビタキよりも広く、小さめで胸が白っぽいのが特徴。
サメビタキは高山にいて尾や翼はこげ茶色味が強いのが特徴。

ということで・・この子はコサメビタキですね
f0147858_11574745.jpg

今年ははじめてです。
f0147858_1159942.jpg


ムギマキは旅鳥として春と秋に日本にやって来ますが、数が少ないです。
一昨年、撮影したムギマキです。針葉樹の森の入り口付近で、見つけました。ムギマキの雄、ドキドキしながら撮影しました。
f0147858_1223533.jpg

明るいところにとまってくれたらいいですが(笑)そうもいきませんね

おまけのススキを一枚
f0147858_1242059.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2008-10-11 12:04 | 野鳥