身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:メジロ ( 33 ) タグの人気記事

お久しぶりです

ご無沙汰しております(/_;)

仕事も 開業して3年が経ち

自分自身がやっと落ち着いて来た感じです。


1月、2月、3月 野鳥を撮影しました。

あまり 進歩してない写真で申し訳けないのですが

時々は アップさせていただこうかなと

思います。

f0147858_08331004.jpg
f0147858_08334593.jpg
f0147858_08333346.jpg
f0147858_08340723.jpg
f0147858_08341978.jpg
 撮影場所:西風梅園
[PR]
by sizeninoti | 2016-03-21 08:44 | 野鳥
今日は日花里かめら倶楽部の撮影会を、山口県柳井市のやまぐちフラワーランドで行いました。
出かけるときは雪がちらちらしてましたが、いいお天気で良かったです^^

お花は、パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、菜の花などが咲いていました。
野鳥もたくさんいました。
f0147858_18332049.jpg
ジョウビタキ雄
f0147858_18334884.jpg
こんにちは(^o^)
f0147858_18335846.jpg
f0147858_18341720.jpg
f0147858_18343980.jpg
冬桜とメジロちゃん
f0147858_18345280.jpg
カワラヒワ

カメラのカードの読み込みが悪くなり、カードエラーが出て焦りました。
バッテリーを出し入れしたり、全自動のモードに切り替えてみたりしてなんとか使えるようになりましたが
嫌な感じがします。 
パソコンに続いて、カメラも壊れるのか・・・・ショック(;O;)
[PR]
by sizeninoti | 2015-01-17 19:04 | 野鳥

メジロ

f0147858_224222100.jpg
そういえば・・メジロをほとんど見ない、どこへ行ってしまったんだろうって、心配していた時期がありました。
メジロのあの「チィチィ」という鳴き声やブルブルっという羽ばたきの音が普通に聞けるようになって良かったです。
f0147858_22425443.jpg
吉和は涼しくて メジロの姿にも癒されました。
f0147858_22434384.jpg
f0147858_22442116.jpg
猛暑が続いていますね
お盆休みは島根に帰り、こちらに戻ってきて、昨日また島根で今日帰ってきました。

島根も暑かったです。
少し体調不良が続いています。年齢的なものもあるようです(*^-^*)ゞ
これはしかたないですね。
[PR]
by sizeninoti | 2012-08-19 23:12 | 野鳥

河津桜とメジロ

f0147858_21143466.jpg
f0147858_21144673.jpg
f0147858_21165592.jpg
f0147858_21151059.jpg

今年の冬はメジロをあまり見ないと、野鳥好きの人たちのあいだで言われていました。
実際、我が家にもメジロはやって来なかったですし・・鳴き声も聞こえなかった
でも、昨日の周防大島の桜の周りで、スズメの大群にも近いほどのメジロの群れを見ました。
春と一緒に、野鳥も帰って来た気がしました^^
嬉しい~!
[PR]
by sizeninoti | 2012-03-25 21:24 | 野鳥

雪景色

今朝は特に冷えましたね
静まり返った雪景色
f0147858_18314663.jpg
通勤する人も車もみな早めに家を出たからか、なんの音も聞こえてきません
f0147858_18315782.jpg
ヤマガラやシジュウカラ、メジロがいる雑木林
f0147858_1832848.jpg
どこで羽を休めているの
f0147858_18322265.jpg
おはよう、今日も来たよ
f0147858_18504420.jpg
僕の彼女連れて来たからね・・ちょっとふっくらしてて、可愛いでしょ^^

今日は久しぶりにジムニーで雪道を走りました。家を出て下の国道まではカチカチのツルツル・・まだ新雪の方がいいです^^
初めてジムニーに乗った頃は、どこでもどんどんつっこんで行ってました。
最近はとても臆病・・・先の先を考えてしまう(´▽`*)アハハー
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-17 19:00 | 野鳥

雪の日の野鳥たち

f0147858_15444035.jpg
ヤマガラ いつもは300㎜ですが、今日は400mmレンズで撮影しています。
f0147858_15445571.jpg
スズメたちも寒そうですね
f0147858_15451545.jpg
シジュウカラの頭に雪があたって散りました
f0147858_15453544.jpg
小枝にとまったシジュウカラ
f0147858_15454568.jpg
みかんを食べに来たメジロ
f0147858_1546649.jpg
この子は・・なんとシロハラです。
大雪が降ると野鳥たちは大変です。
厳しい寒さ、なんとか乗り越えて生きていって欲しいです。
f0147858_165177.jpg
f0147858_1671973.jpg
今朝の我が家周辺です^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-16 16:08 | 野鳥

雪が溶けて

f0147858_13314262.jpg
f0147858_13323948.jpg
仲良しのメジロ
昨日の雪は凄かったです。(リビングから)
f0147858_13335860.jpg
ね?びっくりでしょう(^ー^* )フフ♪
f0147858_13413747.jpg
近くにある雑木林です(2階の窓から)
昨日も今日も全く外に出ていません^^;
食糧が底をつきそうです(´▽`*)アハハー 
すぐ近くにスーパーがあるけれど出たくないです。
きょうもお天気が悪くて風雨が強いです。お買い物もあしたにします♪
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-28 14:06 | 野鳥

庭を見てる

今日は日曜日でしたが、急ぎの仕事があって^^;目がショボショボしています。
朝、鳥さんを探しに出かけようかと思ったのですが・・やめときました( ´艸`)ムププ
そろそろ庭の餌台に・・・りんごを置いたところ、メジロが今朝2羽ほど来ていました。
f0147858_1832418.jpg
f0147858_1833795.jpg
通りすがりのスズメたち
f0147858_1835044.jpg
(´▽`*)アハハー
[PR]
by sizeninoti | 2010-12-05 18:13 | 野鳥

秋とメジロ

f0147858_14315570.jpg
おとなしくしていようと誓ったのに、少し風邪もよくなったらどうしても我慢が出来なくて野鳥とお花に会いに行って来ました。
いつも行く森にはいろいろな種類のアケビがあり、それをついばんでいるメジロを昨年は見たので今年もきっといるに違いありません。

今年はたくさんのアケビが目に付きます。豊作なのか?
アケビはつただから、高い木の上に絡まりぶら下がっています。
メジロの鳴き声が近づいてきました。(メジロにしては大群です)
f0147858_1432974.jpg
あっちにも
f0147858_14321999.jpg
こっちにも
f0147858_14322714.jpg
ミツバアケビの実が開いています
f0147858_14323537.jpg
トリャッ!見つけた顔が可愛いですね
f0147858_14324442.jpg
じっと座って動かず、息をころして・・・石か木の切り株になったつもりでいると
そのまま無心の境地へと向かっていきます。
すると、いろいろな小鳥がどんどん近くにやってきます。
そういうとき、自分も自然の一部になれたのだと勘違いして喜びを感じます。
久しぶりにきらきら光る木洩れ日を見た気がして深呼吸をしました。
やっぱり、自然は素晴らしい~とても幸せでした^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-07 15:02 | 野鳥

メジロ

f0147858_13244458.jpg
メジロに包囲されましたが、その割には・・・上手く撮れていません
メジロに気を取られて、動かないでいると足元からアリが体に入って来て2回刺されました(^-^;)
カメラを持つ指にめがけて蚊が寄ってくるし、目の中に入ってくる虫もいます。
f0147858_13282036.jpg
メジロの目線の先に虫がいます・・わかりますか?
時々、森を歩くと頭上から大きな幼虫が落ちてくることが(=*´ェ`*=)あるのですが、この虫も落っこちて来たのです。
f0147858_13291050.jpg
この子はヤマガラです
f0147858_13295072.jpg
身近な野鳥を撮影するのも今日は特に楽じゃなかったです~~汗だくです。
2時間でリタイア・・・もう少し涼しくなって欲しいです。
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-29 13:36 | 野鳥