身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

お久しぶりです

ご無沙汰しております(/_;)

仕事も 開業して3年が経ち

自分自身がやっと落ち着いて来た感じです。


1月、2月、3月 野鳥を撮影しました。

あまり 進歩してない写真で申し訳けないのですが

時々は アップさせていただこうかなと

思います。

f0147858_08331004.jpg
f0147858_08334593.jpg
f0147858_08333346.jpg
f0147858_08340723.jpg
f0147858_08341978.jpg
 撮影場所:西風梅園
[PR]
by sizeninoti | 2016-03-21 08:44 | 野鳥

モズ

モズは可愛い顔していますが、驚くなかれその食性は・・昆虫、小鳥、カエル、トカゲなどの小動物です。
モズには「はやにえ」という行動があって、捕えた獲物を小枝の先に突き刺しておく習性があります。
「はやにえ」というキーワードで検索されると画像は見ることができます^^;
f0147858_1911586.jpg
メジロやシロハラなどもこのモズに襲われることがあるそうです。
それともう一つ、モズはものまねが得意です。いろいろな鳥の鳴き声を真似ることができるそうです。
一度だけモズがトカゲをくわえて飛ぶ瞬間を撮影したことがあります。
そういう写真をまた撮ってみたいです。
f0147858_19111497.jpg
f0147858_19112368.jpg
今朝の雪です(x_x;)寒かったですね
f0147858_19121931.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2011-03-04 19:33 | 野鳥

どこにいるでしょう?

f0147858_16383221.jpg
写真の真ん中に鳥がいます。 わかりますか(^ー^* )フフ♪
これでも400㎜で撮影しています。肉眼でしたら点にしか見えません。それでもわたしには鳥が見えるから不思議です^^;
f0147858_1639577.jpg
後ろ向いてます
f0147858_16414798.jpg
トリミングすると・・尾の先が黄色いですね、キレンジャクです。
f0147858_1643916.jpg
f0147858_1644715.jpg
近くの木に飛んできてくれました。
ドキドキしました。キレンジャクは初めてです。尾の先が赤いのがヒレンジャクです。
一緒に群れを作っていることがあるそうですから油断してはいけません^^
この日は1羽だけのようでした。 
f0147858_1654327.jpg
モズです。
キレンジャクもこれくらい撮れたらもっと嬉しかったです(´▽`*)アハ
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-20 16:57 | 野鳥

ここにいるよ

f0147858_940196.jpg
エナガ
f0147858_9403430.jpg
モズ
f0147858_9404644.jpg
ヤマガラ
f0147858_9405612.jpg
メジロ
モズ以外の野鳥はほとんど同じ場所で撮影したものです。
野鳥が来そうな場所でじっとしていると集まって来ました。
別に野鳥たちは集まるつもりなんて無いですよね、こっちが勝手に思ってるだけ
エナガやヤマガラ、シジュウカラなどのカラ類が混ざって群れをつくっていることは
良くあることです。

小鳥を撮影するには、感と耳と目を集中的に使っているので短い時間に体力を消耗してしまいます。
私の場合は首があまり良くないからこういう撮影は控えていかないと首がもたない。

自分の体力を考えて、アクティブすぎないからちょうどいいのかも知れません。
体力に自信があったら、たぶんアフリカとかに行っちゃってます( ´艸`)ムププ
その変わりに今の小さな幸せはないかも・・・ってことで。
[PR]
by sizeninoti | 2010-10-16 09:58 | 野鳥

モズの穴掘り

f0147858_1711924.jpg

最近、また失敗しました・・これがまたドジです。
まず、今日は植物園が休園日なのに1時間もかけてのこのこ行ってしまいました。

夕べ・・夢でうなされました。鳥がたくさんいるのに、足元がぬかるんでいてなかなか進めないんです。やっと近くに行けたと思ったら飛ばれて、なぜか出口のわからない建物の中に入ってしまって出られなくて、写真が撮れないんです(笑)
まさかの休園日! やっぱりね・・・(;へ:)

このまま帰れないので、我が家の近くの野鳥の森へ
f0147858_17175376.jpg


モズ(雌)が目の前を飛び回るので体の角度だけ変えて撮れました
f0147858_1718584.jpg

土の中にいる虫を掘って食べていました
モズはこんなふうに土の中のミミズを捕ることもあるんですね・・小さいけれど猛禽だから
小鳥なども襲ったりしますけどね
f0147858_17212072.jpg

f0147858_17363482.jpg


最近のもうひとつのドジ
さぬきうどんが足の指に落下です。熱いうどんではなく、カチカチに凍った麺が左足の薬指めがけて落下して・・痛くて痛くて・・なんでうどんで怪我するの~?
内出血して皮膚の色が紫色に変化してます。 気をつけなくては

でも、きょうはいい事もありました
f0147858_17261999.jpg

キクイタダキに会えました。
メジロよりももっと小さな鳥です。ホバリングして餌をとることがあります。
f0147858_18571244.jpg


タムロンの90mmマクロがカメラ店に届いたそうなので、今からちょっと行ってきます^^
お~い、晩ご飯のしたくはどうするんじゃぁ~~!!(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-06 17:33 | 野鳥

モズ

野にも山にも花が咲き、ウグイスがないてツバメがやってきたというのに・・
私は腰痛です。しばらくはおとなしくしていようと思います。(そればっかり)
きょうもお天気が良かったですね・・
f0147858_1920253.jpg

この前撮影したモズです。可愛い~~~!なんて言っていたら
私みたいに痛い目にあいます(笑)
f0147858_19204058.jpg

ウグッ・・
モズは小さいけれど猛禽ですから・・・お気をつけくださいね^^;(なにを)

広島ブログ
[PR]
by sizeninoti | 2008-03-28 19:22 | 野鳥

モズの飛行訓練

きょうは朝から撮影に出かけるつもりでいました。しかし、朝から天候は曇り・・暗いです。我が家の前の電線にキジバトがとまっていたので試しに撮影してみたらば、真っ黒に(>_<)
10時頃に薄日が差してきたので、よし! せっかくだから・・何がせっかくなのかはわかりませんがとにかく出かけよう^^
山道に入ると運転しながら、シュワルツェネッガーのターミネーターのようにターゲットを探すわけです・・いつもです(笑)
ウグイスが良くいる場所で「キチキチ・・」とモズの高鳴きが聞こえて来ました。車をとめて探していると色の少し薄いモズの幼鳥2羽と親鳥が鳴きあいながら飛び回っています。同じところへとまり、そして戻って来ます。
モズは小さいけれど猛禽の仲間です。自分で動く獲物をとって生きていかなければならないので、すぐれた飛行技術も必要なのでしょう。
f0147858_16145822.jpg

必死な顔が・・なんともいえません。
巣離れしてもしばらくは自分で餌を獲れないので、親鳥が餌を運んで来てくれます。
f0147858_16153578.jpg

離れた電線にとまり、訓練をうながす親鳥。
f0147858_16181280.jpg

スズメバチに追われるチビモズちゃん。頑張って生きるのよ
[PR]
by sizeninoti | 2007-10-19 16:19 | 野鳥