身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ヤマガラ ( 31 ) タグの人気記事

やまがら屋

f0147858_18062522.jpg
f0147858_18064407.jpg
f0147858_18065397.jpg
f0147858_18070061.jpg
f0147858_18071800.jpg
f0147858_18073427.jpg
久々に山で出会った!(^^)!
ヤマガラ

我が家に庭があった頃、冬は餌台を置いて ヤマガラやシジュウカラが集まっていました。


2011年に撮影した 我が家のヤマガラの巣箱のようすです。

懐かしいなぁ( ;∀;)


[PR]
by sizeninoti | 2015-04-04 18:25 | 野鳥

巣材運ぶシジュウカラ

f0147858_23470746.jpg
f0147858_23474695.jpg
午前中のお仕事がキャンセルになったので

お客さまへのアンケートを作成することにしました。

しかし、庭に設置した巣箱周辺でなにやら賑やかな鳴き声が・・

シジュウカラのつがいでした。

巣材を運んで来て、巣作りはじめています。夕方、巣箱の入口の拡張工事する音が

こんこん、こんこん♬

可愛いなぁ~

f0147858_23465373.jpg
ヤマガラも近くで鳴いていましたが

今年はシジュウカラに決定ですね

久しぶりです。巣箱の場所を変えたのが良かったみたいです。



[PR]
by sizeninoti | 2014-06-06 00:01 | 野鳥

ヤマガラの再訪

f0147858_21142681.jpg
f0147858_21145772.jpg
f0147858_21151418.jpg
f0147858_21194352.jpg

数日間、寒い日にヤマガラが来なくなっていました。
どうしたのかと心配していたら

一昨日あたりからいつものようにやって来ました。
鳴き声が聞こえてきて、ホッとしました。

キクイタダキの姿も見えました!カメラを取りに行った間に居なくなりましたけど^^;
今月、22日と23日に野鳥を撮影のために島根、鳥取と行って来ます。
今から楽しみです(*^▽^*)
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-17 21:31 | 野鳥

エゴの実とヤマガラ

f0147858_12574392.jpg
山でこういうエゴの実を見つけたら、しばらく耳をすませて待ってみてください^^
ヤマガラが実を採りにやって来るかもしれません
f0147858_12584299.jpg
ぶら下がっても実が落ちませんね
そういう時は、実をつついて中身だけ持って行きます
f0147858_12595111.jpg
f0147858_1343411.jpg
そして、こうやって両足でしっかり持って固い実を小さく砕いで食べるのです。

私が日々の生活をヘラヘラと、送っていても
自然の中にいるヤマガラはこうやってずっと食べ物を探して厳しい冬に備えているのです。
(-_-)ウーム 反省ですなこりゃ。
[PR]
by sizeninoti | 2011-09-30 13:21 | 野鳥

1分30秒の動画

ヤマガラの巣立ちを撮りたいと、巣立ちの日を待っていましたが
私が島根に帰っている間にその日はやって来たみたいです。

巣立ちが撮れたら、その前編に入れるつもりの映像はたったの1分30秒ですが
何か長く感じられます^^
頑張って子育てしているヤマガラのようすを見てくださいね。



みんな無事に巣立ってくれて、良かったです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-06-29 12:08 | 野鳥

想像力

想像力とは想像する能力。想像とは思い描くこと。
最近、現実が厳しく迫って来るから、どんどん想像力が枯れていくなか
野鳥の姿や、聞こえてくるキビタキのさえずりがわたしにとってはサプリメント^^
f0147858_17461932.jpg
ヤマガラのつがいが呼び合っています。なんて言ってるのかなぁ~「もう少しで生まれるわよ」「なにか必要なものがあったら言って!」なんて言ってるのかしら
その想像すらも現実的で笑ってしまう(*´pq`)クスッ
f0147858_17464356.jpg
今日は暑中お見舞いの作成手順の資料を作りましたが、ちょっと肌寒いお天気の今日、暑さの厳しい夏のお見舞いなんて・・・・仕事が進みませんでした^^;
[PR]
by sizeninoti | 2011-05-31 18:25 | 野鳥

逢いたかったヤマガラ

巣箱を新しくしたこともあったのか、今年はシジュウカラもヤマガラも結局巣箱を使ってくれませんでした。
いつもなら可愛い雛たちの鳴き声を聞ける時期が過ぎようとしています。
今日はつがいのヤマガラが巣箱を覗きに来ていました。どうでしょうね~?
f0147858_21311043.jpg
f0147858_2132277.jpg
f0147858_21321676.jpg
せっかくだから使ってあげる!・・って言ってるのかな^^
[PR]
by sizeninoti | 2011-05-13 21:39 | 野鳥

庭の花と野鳥の巣箱

午後から少しずつ天気が良くなって来ました。
今年は庭の馬酔木(アセビ)の花がたくさん咲きました。
開く花ではないので、満開っていう感じはないですね
f0147858_1538585.jpg
水仙もやっと咲き始めました。
f0147858_15385412.jpg
私たちは日本は恵まれた国と思っていました。
朝、めざめた時に今起こっていることが全部夢では無いのか?そうだったらよいのに・・といつも思います。

でも、暗くなってちゃいけないですね。元気を出していきましょう。
ヤマガラが新しい巣箱の入口をつついているのを動画に撮ることができました。

今は警戒心が強いです。
部屋の奥から400㎜ズームレンズをめいっぱいに望遠にして撮っています。
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-22 17:07 |

ヤマガラ動画

「リュウのヒゲ、空の耳」のタンゴさんからお知らせいただきました、支援物資の受け付けの情報です。
広島市が市民から支援物資を受け付けるそうです。詳しくはこちらをご覧ください。
3月20日~22日の8時30分から17時まで場所はマツダスタジアムです。

支援の輪がどんどん広がっていますね
今日の新聞に掲載されていた「NPO法人犬猫みなしご援助隊」は我が家からは近い方です。
広島から被災地に入って、仙台で犬1匹、猫4匹を保護して、避難所を回って飼い主を捜したりしたそうです。そして被災してペットが飼えない場合には一時預かりを受け付けるそうです。
保護した犬猫は広島市安佐北区のみなしご援助隊の施設に収容するそうです。
今後もメンバーが交代で被災地で活動をするそうですが、ブログを見ましたら保護動物の一時預かりなど(ホストファミリー)を募集されていました。
福島から広島の市営住宅に避難された方の飼っている柴犬の一時預かり先も募集されています。
私も協力したいです。でも、私の一存では決められない。家族がなんと言うか・・
f0147858_145223100.jpg
野鳥の動画を60Dで初めて撮りました。写真撮影と同じ400㎜レンズで撮影したものです。
このブログを見てくださっている皆さんに野鳥の動画を見て少しでも和んでいただけたら嬉しいです。

ヤマガラ 撮影は(*m*)まなめ 三脚を使用しなかったので手振れがひどくてごめんなさい。

曲:Soft Rain
[PR]
by sizeninoti | 2011-03-18 15:34 | 野鳥

バードバス

枯葉色で荒れ放題だった庭がきれいになり、今日は仕事の合間に庭をみて心が落ち着きました^^
花があるというのは嬉しいですね。
昨日の作業で伸びて枯れたハーブを剪定したりしたので、その種などがたくさん落ちたからでしょうか
今日はスズメが数羽ほど何度もやって来てました。
我が家のバードバスにとまっている小鳥を見るのがとっても好きなのでしばらくカメラを向けていました。
バードバスは警戒心を和らげるために窓から離れた場所で猫などに襲われる危険のないところに設置します。水深1㎝から3㎝くらいまでがよいのですが・・なかなか水浴びまでしてくれることは少ないです。
f0147858_173496.jpg
f0147858_1731641.jpg
f0147858_1732589.jpg
ガラス越しですが、あちらからも良く見えるのでしょう。じっと見られてる気が・・
f0147858_173407.jpg
f0147858_17392199.jpg
今はひまわりの種をバードフィーダーに少し置いているだけですが
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、メジロ、ヒヨドリが庭に来てようすを伺っていました。
そろそろ春ですからね^^

小鳥用の巣箱をひとつ注文しました。今、ある巣箱はもうガタガタしてきて底が抜けそうです。
今度はきれいなグリーンの巣箱です。前にキットを買って自分で作ってみましたが、普段から釘を打つことなどほとんどないので、上手く作れなくて^^;
早く来ないかと楽しみです。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-28 17:43 | 野鳥