身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ユリカモメ ( 3 ) タグの人気記事

セグロカモメ

f0147858_15144367.jpg
f0147858_151544.jpg

先日、山口で撮影したセグロカモメです。カモメにはいろいろな種類があって、識別が難しいので撮影しても良くわからないカモメはそのままになってしまうことが多いのですが(^-^;)

セグロカモメとそっくりなのはオオセグロカモメです。大きさは少し大きいのですが
背中の色がオオセグロカモメの場合は濃い!
これが一番の違いではないかな?と思います^^

以下はユリカモメです。ユリカモメは小型で口ばしと足が赤いカモメです。特徴のよくわかる写真です。
ピントがどこに合ったのか・・わからないような写真で、ごめんなさい(;へ;)
f0147858_15152522.jpg
f0147858_15335815.jpg


どの鳥も自由でいいなぁ~
生きてますねぇ~~~
[PR]
by sizeninoti | 2010-02-25 15:44 | 野鳥

ユリカモメ夏羽

ユリカモメは冬鳥ですけれど、5月中旬までは干潟などで見ることができます。
顔が黒くなったユリカモメは夏羽に変わった子たちです。
8月頃には次のシーズンの第一陣がやってくるので、少しの間だけ見ない時期があります。
毎年ユリカモメがやって来るのを普通のことのように思っていますが
f0147858_21393525.jpg

もう何十年か先に同じような光景を見ることができるかなぁ・・

f0147858_1912827.jpg

撮影したのは初めてなのに・・シロチドリに夢中で真剣に撮らなくて後悔してます^^;

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-17 19:15 | 野鳥

街の川

日曜日に街の中心部を流れる川に行ってきました。今年は上流の山間部の河川にカモが少ないので、いつも冬鳥の楽園となっている川が気になったしだいでございます^^
いつもの可愛いユリカモメ、ヒドリガモ、カルガモなど野鳥に会えて楽しかったです。河川は美しく整備されており、人工的な環境ではありますが水質が改善されて小さな魚、ゴギやハヤが多く見られます。ユリカモメやサギが小魚を捕っている姿をあちこちでみかけました。
f0147858_1440175.jpg

カワセミもビュンビュン飛んでおりました
小魚がいるということは、川には微生物や昆虫などがたくさんいるということ・・生きているのですね。しかし、自然が少なくなり一箇所に動物園か何かのように野鳥たちが集まっているという印象がわたしにはします。考えすぎでしょうか・・素直に喜べない・・・
f0147858_1542054.jpg

f0147858_1544487.jpg

私の理想などとは関係のない現実の世界で生きている野鳥たちです。ユリカモメは散歩する人に餌をねだっているだけなのかと思っていたら、自分で魚を捕っておりました。
おみそれいたしました。
f0147858_1512059.jpg

ダイサギ
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-28 15:12 | 野鳥