身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:ルリビタキ ( 4 ) タグの人気記事

地に降りた野鳥は

地面に降りた野鳥は狙われやすいので、警戒されるのかと思いましたが
必ずしもそうではありませんでした。
f0147858_1933658.jpg
ルリビタキ雌
f0147858_1941120.jpg
ジョウビタキはくちばしで穴を掘っていました
f0147858_1943775.jpg
ヤマガラは何かの実を探しています。実がみつかると木の上で割って食べます。
f0147858_1951350.jpg
シロハラは・・よくわかりませんが、この子もよく葉っぱをくわえてどかしたりして餌を探しています。
f0147858_1992090.jpg
これらの写真は同じ場所で同じ日に撮影したものです。
ここの土や雑木が野鳥にわずかな恵みを与えてくれているのです。
もっとこういう環境が増えるといいですね。
[PR]
by sizeninoti | 2011-02-18 19:41 | 野鳥

ルリビタキ雌

f0147858_2117463.jpg
ルリビタキの雌です。
鳴き声はしませんがチラチラと一定の距離をたもって遊んでくれました(^ー^* )フフ♪
f0147858_21172975.jpg
f0147858_21174462.jpg
f0147858_21175791.jpg
雄はとっても美しい青い鳥です。雌も尾の先が青いですね

今日は忙しい一日でした^^
明日までは予定があって遊びには出かけられないのですが、来週から少し暇ができそうです。
来週末のフォトショップエレメンツの講座の資料作りもまったく手をつけていないのですが、少し頭をリセットしないと^^;
今年はなぜか仕事の依頼も増えて、ボランティアも忙しく外に出かけることが多くなって来ました。
その分、空いた日には思い切り遊びたいです!
[PR]
by sizeninoti | 2011-01-21 22:15 | 野鳥

カワセミ

f0147858_8513231.jpg

昨日、出逢ったカワセミ(クリックして大きくしてみてくださいね)
午後から出かけたら、曇りでかなり暗くなって来ました。どうしていつもこうなんでしょう・・・
ブツブツ言いながらカメラの感度を800にあげました。
この場所はカワセミがいそうだと、来るたびに探していて・・・はじめて遠くに青く輝く小さな点を見つけたとき、慌てて爪を怪我して流血した場所です(笑)
かなり久しぶりにいてくれました。嬉しいですね~~

f0147858_923166.jpg

この暗い中、いつかルリビタキを見た場所へ
コガラ、ヤマガラ、シジュウカラの小群れの中に「カチカチ」っと音を鳴らすルリビタキくんを発見しました。なんとか撮れた一枚です。

お天気のよい日に、また伺いますヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by sizeninoti | 2008-12-14 09:05 | 野鳥

青い鳥

f0147858_14202594.jpg

今朝は車で20分くらいの野鳥の森へ行き、ルリビタキに逢えました。
タイミングがよかったんですね~~出かけるときに洗濯物を干したのがよかったんでしょう(笑)
今日の夕方からお天気が下り坂というので、鳥さんに逢うのは今朝しかないと思いました。
目覚めてから家を飛び出すまでの時間が短いのが特徴です・・ルリビタキじゃなくてわたしです。

ルリビタキは冬鳥、広島では11月~4月くらいの間に見られる鳥です。
f0147858_14412585.jpg

樹木の多い場所にいます。冬は昆虫、木の実などを食べます。

f0147858_14424781.jpg

暗くて枝がじゃまですが・・・ルリビタキとわかって・・ただ嬉しく~心が震えています。

f0147858_14435934.jpg

ISO1600、それでも真っ暗ですね~少し明るくしてみました。こんな感じです。

明るい場所にとまった一枚をトップにしました~~♪これでもISO1600、ノイズが出ました。
明るいレンズが欲しいです(笑)
今日聞いた鳴き声は地鳴きで「ヒッヒッ・・・」と大きな声で鳴いていました。鳴き声はジョウビタキにそっくりです。ジョウビタキのとまりそうな場所ばかり探してしまいました。
ヤブの中で真っ黒にしか見えなかったのに見つけられたのは幸運でした(笑)
[PR]
by sizeninoti | 2008-11-14 14:56 | 野鳥