身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:原爆ドーム ( 6 ) タグの人気記事

今日の平和公園

f0147858_20485662.jpg
NEX-3 F2.8/16mm(すべて)
f0147858_2049963.jpg
f0147858_20491896.jpg
f0147858_20493066.jpg
f0147858_20521932.jpg
会合が長引いて夕方になりました。
帰宅時間が遅くなるので、少しだけ平和公園で撮影してみました。
梅雨が明けると8月6日が近づいて来ます。
f0147858_20494367.jpg


今、サッカーを見ながら更新しています。
今日は蒸し暑くて少し疲れました^^;
[PR]
by sizeninoti | 2010-06-19 21:05 | 風景

鎮魂の夜

f0147858_2261993.jpg

原爆の日
原爆で亡くなった叔父の事を想う日です。母の代わりに昨年から平和公園へ出かけていくようになりました。
みな亡くなって、母とその弟のふたりだけが、叔父のことを知っています。
広島から変わり果てた姿で戻ってきた兄さんを幼い弟は怖がって近づかなかったそうです。

f0147858_22153614.jpg

わが家に少し前まであった古い振り子時計は、知人から譲り受けたものです。
ねじを巻き、振り子で時を刻んでいました。
でも、これがよく止まりました。しかも、8時15分少し前でいつも止まっていました。
時計の裏側に「幟町小学校」と墨で書いてありました。被爆した時計ではないはずなのに・・不思議なことがあるものです。

一瞬にして・・・という言葉が8月6日には、よく使われますが
ほんとうに怖ろしいです。

平和公園で私も世界平和をお祈りしました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-06 22:31 | 風景

元安川

f0147858_833439.jpg

昨日は所用で市内に出かけました。
街中は得意じゃない方ですが・・一度ゆっくり平和公園をめぐってみたいと考えていたので
早めに出かける予定でした。
が、しかし・・・お天気もあまりパッとせず、しかも冬のような寒さ
やめとこう~~~(笑)

用が済んだら5時でした。
寒かったのですが、なんだか光線の具合がいい感じだったので^^;
迎えに来てくれる夫に平和公園を待ち合わせ場所に変えて行ってみました
f0147858_8321071.jpg

雲の間から光が射しています
f0147858_8342916.jpg

風が冷たいです・・・これは、きっと芸北あたりは雪が降ってますね

f0147858_835332.jpg

観光の外国人とすれ違うと・・・こちらは春用のコートで震えているのに
半そでの半パンで普通に歩いていらっしゃるから不思議です

そういえば・・
観光地を歩くとほぼ100%に近い確率で
「すいません~お願いします」とコンパクトカメラを渡されます^^
f0147858_8352493.jpg

もう、6時 寒い・・それしかなかったです(笑)

風邪はひいていないみたいですけど、みなさんも急に冷えたので風邪をひかないように
お気をつけくださいね
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-27 09:07 | 風景

今日の平和公園

8月6日は原爆の日。私ははじめてこの日に平和公園に行きました。
私の母から、母の兄が爆心地に近い場所で被爆して三瓶に戻って来たけれどその後、亡くなったことを昔聞いたことがありました。母の弟や姉が亡くなり、この叔父のことを知る人が少なくなって・・・・原爆死没者の名簿に叔父の名前を登録しようと考えました。
広島で叔父の消息を探している方がいるかも知れないのです。今、亡くなったのは8月25日だったことだけ聞きました。
f0147858_2342841.jpg

原爆ドームのほとりを流れる元安川で灯篭流しが行われていました。
来年のこの日までには必ず登録しようと思いました。
f0147858_23424594.jpg

f0147858_2343122.jpg

ラブ&ピース
[PR]
by sizeninoti | 2008-08-06 23:58

35℃の平和公園

米美知子さんのトークショーに行ってきました。ネイチャーフォトの魅力は撮影することの楽しさにあること・・改めて感じました~~私がメモした言葉の中に「おもしろいものに近づいてワイドで撮る」とか「縦の写真は手前にポイント」などがありました。ワイドレンズ(広角レンズ)で撮影した信じられないほど美しい色や構図の写真がめだちましたが、目で見た美しさをそのままに切り取った写真ばかりでほんとに素晴らしかったです。
午後2時頃の平和公園です。8月6日にそなえて慰霊碑の周辺の掃除が行われていました。
f0147858_22112489.jpg

f0147858_2212761.jpg

青い空に熱風・・ヒロシマ、too hot!ですよ。
f0147858_22124936.jpg

トークショーが終わって地下から地上に出てくると・・
f0147858_2214486.jpg

凄い雲が・・
f0147858_22143812.jpg

暑かったけれど、とても良い一日でした。
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-26 22:26 | 風景

コブシエナガ

桜メジロもありますが、コブシにエナガもありました。
コブシのリースの真ん中にエナガがちょこんと・・・可愛いですね
f0147858_1731735.jpg

きょうは平和公園の近くまで天然酵母のパン作りの講座に行って来ました
女性が10人・・華やかでございました^^; (にぎやかとも言います)
普段はひとけのない山でしゃがみこんで鳥を待ってる私にはこの光景は
別の世界・・・熊棚もコブシもエナガもありません(笑)
f0147858_17382049.jpg

平和記念公園の原爆ドーム
カメラは望遠レンズでしたから、携帯でとりあえず撮影しました。自宅から車でここまでは1時間かからないけど・・遠い気がします
アリの巣みたいな地下道は迷ってしまって嫌いですが、頑張って歩きました

そして午後からはエナガに戻ります
f0147858_17422111.jpg

いやいや・・なんて可愛い
f0147858_1743356.jpg

f0147858_17433897.jpg

f0147858_17441274.jpg

満開のコブシ
[PR]
by sizeninoti | 2008-04-04 17:45 | 野鳥